車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

やっぱりこれかな。今欲しいクルマ!

2013年09月21日 13時06分11秒 | 
時々つづっている欲しいクルマのコーナーです。(前回の記事)

欲しいクルマ、気になるクルマがころころ変わってしまうのですが、最近気になっているクルマが一番現実的な気がしてきたので、ここに記録しておきたいと思います。


まずは過程から。

中古車を探す時に、気にしているポイントがいくつかあります。

1.修理歴 修理歴があるクルマはぱっと見とてもきれいなのに信じられないほど価格が落ちていますが、目に見えていない部分(シャーシ)は曲がっていたり修理歴がないものほどの剛性や強度がなかったりします。
なので、修理歴は無いもので選んでいきます。

2.初年度登録 13年以上前に登録された自動車は税金が高いですし、故障のリスクが高いので中古車での購入は避けたいです。

3.年式 メーカーや車種にもよりますが2010年前後にデザイン革命があったという気がするほど2010年前後のクルマからインテリアやエクステリアの質感が向上しています。
せっかく高いお金を出して購入し、高い維持費払いながら維持していくのならば気に入ったクルマがいいです。
なので年式は2010年前後~

4.燃費 自動車を所有したら自動車通学(往復80km)したいと考えているので、燃費は実燃費17km/L以上。

5.できればMT車 ミッション車の操ってる感に憧れるので!乗りたいです。

もうこの時点でスポーツカーは除外です。学生の経済力や若年の高額な自動車保険を考えるとスポーツカーには乗れません。

この条件で総合的に考えて、リストアップしていくと一番理想的なのがホンダのCR-Zです。



インテリア、エクステリアのデザインがかなりツボでして。
背伸びすれば中古で届きそうなクルマです。

と思っていたら、走り出しまでコミコミ160万・・・た、高いorz
しかもその個体は走行距離5万って・・・
レンタカーでいろいろな走行距離のクルマに乗る機会がありますが、その経験からすると5万はややへたってきています。
しかも、ハイブリッドカーですので電池の消耗などを考えるとやはり価格が高い・・・

そうなると欲しいクルマがなくなりました。

僕が細かく条件を付けてしまっているからというのはわかっているんです。
選り好みしなければ学生のクルマ好きに合うクルマはたくさんあります。
でも、何度も言うように好きな車に乗りたいんですよ・・・

じゃぁ新車だな。。と思い。
100万くらいのクルマ・・・
ありました。
フォルクスワーゲン UP!です。



そう。僕のクルマ好きの道を切り開いてくれたフォルクスワーゲン。
かなり特別な想いがあります。

そのフォルクスワーゲンのエントリーモデルであるUP!です。

エンジンは999ccとパワーは無いですが、実際に使うシーンを考えれば必要十分。
ミッションはASGというセミオートマ車。僕が望んでいたMT車ベースです。
燃費はオーナーの方々のブログを見ていると17~23km/Lというところ。(ハイオクですが)

自動車評論家やモータージャーナリストの方々のインプレッションを見ると、走りの定評もあります。
やはり、ドイツ足は乗っていて楽しいとのこと。ハンドリングやブレーキ性能や乗り心地はクラスを越えたクオリティーだそうです。
また、ポロやゴルフほどのガチガチの剛性感は無いものの、路面に吸い付く走りや柔らかさの中にコシがある走りをするそうです。特に高速道路での直進安定性が日本車のこのクラスの車では考えられない域に達しているようです。

また、インテリアやエクステリアの割り切り感。とことんチープだけど走りそのものはプレミアム。
安全性も申し分ない内容がぎっしり詰まってます。
いろいろ調べた結果そんな印象です。

それに、自動車はただの所有物ではなく、財産の一つです。
なので、どうせ100万くらい出すのならば将来的に、より価値のある車にしておきたいです。

大学生が死ぬほどアルバイトをして(扶養ギリギリ)、憧れのフォルクスワーゲンを新車で買う。
自分の中ではとても贅沢なストーリーですが実現させたいですね。

ただし、ASG(2ペダルのセミオートマ)の評価は賛否両論なので、時期が来たらディーラーで試乗をしてみたいと思います。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


宣言!!2014年 3月。買います!

とは言っても、まずは親を説得するところから。。。




MAZDA RX-8に乗ってきました。

2013年09月15日 00時47分22秒 | 
友人に誘われ、タイムズレンタカーで借りたRX-8に乗ってきましたので忘れないように印象などを書いておきたいと思います。



エクステリアデザインはモッコリしていて存在感があります。



ヘッドライトからのラインはややシャープな印象でしょうか。





こう見るとキャビンがとても広いですね。
意外とトランクも広々としていました。

この車は後期型ですが、エクステリアデザインはほぼ発売当時の2003年から変わっておりません。

2003年にしてはとても先進的なデザインで、10年経った今でも古い感じはないですよね!

後期型はテールライトがLEDになっています。



そして、RX-8といえば観音開きの扉です。



慣れないとめんどくさいww

シートは前席はホールド性の良いスポーツシートでした。

後席も乗り心地がとても良かったです。
センターコンソールが前席からつながっているのも、8ならではの造りですよね。

そして、スポーツカーにしてはとても広いんですよ。
後席で足が組めてしまうほどです。

ヘッドスペースもうちのインサイトより広かったです。
それこそ、ファミリーカーとしても使えるスポーツカーですね!

[走行フィーリング]



まず、シートに座ると着座位置が低いことに気づきました。

そして、エンジン始動です。
キュルキュルブゥォーン!!

ロータリーの音がします。

走り始めると、アシは硬いもののしなやかでとても快適なスポーツカーです。
ドライバーチェンジで同乗した時も、インサイトより快適でした。

そして、特筆したいのはコーナリング性能です。
普通だとやや不安な速度でコーナーに突っ込んでも余裕です。

4輪しっかり接地している感じがハンドルやシートから伝わってきます。
それこそ、路面にタイヤがビターっと吸い付いたコーナリングです。
もちろん、ロールが少ない低重心や引き締まったアシも関係しているでしょう。

それと共に、車内に響く官能的なロータリーサウンド!!最高でした。

またポテンシャルが高く、高速域でも余裕でした。

高速道路では100km/hが40km/hに感じられるほど余裕があるんですよ。
直進安定性もとても良いです。
さらに、ブレーキも安定していてとても気持ちいいタッチでしたし、しっかりと減速できました。

これならば素人がサーキットで限界の走りをしてもなんとか走らせることができるのではないでしょうか。
制御不能で滑っちゃってってことは無いです。

ただ、ハンドルが素直なようで目地段差で跳ねたときに大きく動く印象でした。

ですが気になったのはエンジンパワーです。

カタログでは215PS・トルク22.0を謳っていますが、そこまでではないように感じました。

走行中ギアを落としてのフル加速や、ゼロ発進加速もやってみましたが、大きく驚くほどの加速は無いです。

初スポーツカーで初ロータリーの運転でしたが、とても勉強になりました。

今日のドライブは、今後のクルマの概念に大きく関わってくるでしょう。

ロータリーエンジンの官能的なサウンドは脳裏に焼き付いているのでいつでも再生する(思い出す)ことができそうです。

気持ちいいドライブでした!!


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


気になること番外編!
燃費が悪すぎます!
カタログ値でリッター9キロ。
実測リッター5キロほどじゃないでしょうか。。。
しかもハイオクなので・・・
笑っちゃいますねww
















早朝!箱根ターンパイク!!

2013年09月06日 18時17分09秒 | ドライブ
箱根のTOYOターンパイク。そこは僕の一番好きなドライブルート!
なので定期的に走りに行くのですが、毎回普通の時間帯です。
なので今回は朝日が降り注ぐ芦ノ湖、富士山を見たいと思い、早朝ドライブとなりました。

深夜!?3時半に起床。45分には出発しました。

一般道を走ること2時間ちょっと。
午前6時にターンパイク到着です。



個人的に好きで、必ずとまるようにしている「湘南ビュー展望台」です!
(どの角度で写真を撮るとカッコよく見えるかわかってきた気がします!
インサイト乗りのみなさん!この角度、最高ですよ!ww)

眼下にはモヤモヤしているものの、良い景色が!





本当、朝日がまぶしいです。
朝は最高ですね!


そして、見えました!
芦ノ湖×富士山



運が良い!スッキリ見えています。
小田原は晴れていても、箱根の山をのぼると曇りで富士山が見えない!(涙)なんてことはよくありますからね!

ビューラウンジの向こう側は海です!太陽でギラギラしています。


海に反射する朝日が何とも言えない色に輝いています!


続いて、伊豆スカイラインです!



自然豊かな道なので、本当に気持ちいいです!



お天気にも恵まれ、最高です!!

ちなみに、このうしろの海はギラギラしています。




何度行っても同じ景色はない。
それが箱根・伊豆です。
飽きません。また数か月後に行きます!

走行距離:290km
平均燃費:20.4km/L
使用燃料:14.2リットル


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


おまけ

「芦ノ湖、富士山を眺める僕」