車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

NEW INSIGHT のすべて。

2012年02月26日 11時09分04秒 | インサイト(ZE2)
今回は、カタログが手に入ったので昨年12月にマイナーチェンジしたインサイト、インサイトエクスクルーシブを紹介します!



一言で、マイナーチェンジ前と後ではどこが違うのかと言えば、キャラクターです。

カタログを見て思ったのが、よくここまでやったなぁ・・・

良い意味でも、悪い意味でもここまでよくキャラが変わったものだ。と思わせられました。

キャラクター的に以前より上級、高級に位置づけています。


詳しく見ていきましょう。

マイナーチェンジ前のインサイトは、取り回しがいい、低燃費。など
コンパクトカーが売りにするようなことばかり言っていた気がします。

ですが、今回はこだわりを感じさせる一歩踏み込んだところをアピールしています。




表紙からしてこだわりを感じさせられます。

ポップな字がなく、高級感、上質感をアピールしているかのようです。

↓マイナーチェンジ前



そして、紙質すらもテカテカな紙から高級そうな紙に変わっています。

マイナーチェンジ前は「使えるクルマ」としたコピーも多かったです。


(前)


(後)
でも、質を究めるというこだわりに変わっています。

セーフティーのページもこんなに変わっています!

(前)


(後)

エコアシストの説明ページも


(前)


(後)

空力の話も・・・


(前)


(後)


(後)



↑低燃費のクルマで大切な軽量ということも、500g以上の部品は疑うというコピーで「こだわり」をアピール!
(車重はマイナーテェンジ前と変わっていませんけど・・・)


(前)


(後)

↑シートにもこだわりをプラス!

取り回しが良いということも・・・


(後)
日常の使いやすさをアピール!


(前)

カタログってすごい。。





1500ccのエクスクルーシブはCR-Zと同型のエンジンを搭載していることをアピールして、ホットモデルを連想させます。
でも「解き放つ」とは大げさな。笑


確かに、LEA-MF6というエンジンを積んでいるんですけど、エンジン馬力は3馬力低い111PSです。
確かに同じだけど、パワー違うしって感じ。笑
まぁ1300ccの方は88PSなので1500ccの方はかなりパワフルですけど。


そして、キャラクター以外で大きく変わったところ。(1300ccモデのベースグレード)

・フロントやリアのデザイン
・VSA(横滑り防止+ABS+TCS)を標準装備
・ヒルスタートアシスト機能(坂道発進の後退を1秒間防ぐ)を標準装備
・ファブリックシート
・メーター周りのデザイン変更

ちなみにお値段は4万円アップの193万円です。


なかなかの装備が付いている割にリーズナブルですね。
もともと、シートはジャージ素材でしたし、VSAもヒルスタートアシスト機能もありませんし・・・

考えてみればここまで上級化したのには埋め合わせ的な意味もあったのではないでしょうか。

シビックハイブリッドが消えて、上質な、ちょっと高級なハイブリッドが無かったみたいな。。

そして、30万安いフィットとの差別化もあると思います!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

こう考えるとクルマって、いつ買って良いかわからないですね。
ちょっと待てば、もうちょっと成長するかな!?ってかんじで。

つまり、買いたいときが買い時ですね。(←結論になっていないっていう・・・)笑


真のエコ

2012年02月17日 13時45分05秒 | volkswagen
数年前から、エコがブームになっている。

車で言うと、エコってガソリンを使わない(燃費が良い)=二酸化炭素の排出が少ない=エコ
ということになっている。

でも本当に、燃費がよいことだけがエコなのだろうか。

真のエコは、長く使えて、燃費が良いと言うことなのではないのだろうか。

昔から、長く使うとか3Rとかが大切と言うことは広まっている。


最近僕の大好きなフォルクスワーゲンはココを大切にしたテレビCMを流している。



フォルクスワーゲンテレビCM


「良い物を長く使う、それが本当のエコ。」

長く使うことによる経済性はガソリン代ほど明確に見えていない。
でもお財布よりも地球を考えた場合、長く使うことこそが真のエコであると考えられる。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!

月曜日に仮免とれました!
路上は楽しいですね。
どこまでもドライブしたいくらいです。笑



MT車に慣れてきました。

2012年02月10日 14時43分17秒 | 
またまた教習のお話です。
そろそろ普通のクルマネタに戻りたいんですけど、
教習所通いを何年間も心待ちにしていたワタクシとしましては
ちょくちょく記事にしたくなってしまうのでお付き合い下さい!笑

前回、前々回とお伝えしたとおり、ほぼ毎日教習所通いしています。


実は、ハイスピードコースというオプションコースに入っていて、なんと最短16日間でとれてしまうのです!

そんな感じで、朝から晩まで乗ったり、学科を受けたり、効果測定(学科テスト)を受けたりしているワケです。

そして前回の記事で、心配していたS字、クランクもクリアしました。

でも、またこの2つが難しいんですよー

なんとか、タイミングとかコツとかわかってきて出来るようになりましたが、
クルマ、場所が変わると縁石に乗り上げるかもしれません。オイオイ笑


そして、効果測定(学科テスト)ですよ~

これを1回以上合格しないと仮免が受けられないという・・・

効果測定も難しいんですよ。
間違えるのはひっかけですね。

例えば、「普通自動車免許で3000kgの自動車を運転をした。」
一見○なんですけど、普通自動車免許で運転できるのは3000kg未満、つまり2999.999kgの自動車なんですよ。
ということで、答えは×という・・・

そんなのばっかりです。

かと思えば、「思いやりの心を持って運転する」と言うような簡単な問題も・・・

ひっかけはやめて欲しいですね。

まぁ、昨日受かってきましたけど・・・笑

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!



しあさっては仮免試験です。。
焦らないようにしよーっと!(^o^)




MT車に乗ってきました。

2012年02月03日 20時38分39秒 | 
前回もお話した通り、ワタクシは2月から毎日教習所に通っています!

ご存知の通りAT車は簡単でしたが、MT車はクラッチとやらがあって大変です。汗

ちなみにお車は先代の日産ブルーバードシルフィーです。

まずは、昨日の初MTの話から。

言うまでもなく、エンストの嵐!

うしろのAT車から見ればいい迷惑ですよね~

2時間で15回くらいはエンストしましたね。笑

レースとか見ていたのが体に染みついてて、シフトアップしようとするとすぐシフトノブに手を掛けてしまうという癖が・・・

本当は、アクセル離して、クラッチ踏んで、そこから左手をシフトノブへってかんじですよね~

あとは、コーナリング中にアクセル踏んじゃうとか。

走りが、トロトロじゃないんですよ。

変なメリハリがあるようです。

でも、教習所では、危ないから「やめてー」といろいろな教官に言われています。笑

でも、1つ褒められたのが、目標地点にぴったり止まるところ。

教官に「俺よりうまい」って言われました。笑

あとは・・・3速に入れるつもりが1速に入ってガックンっていう・・・
初心者はニュートラルに戻してから入れた方が良いですね。。。

そして、今日の話。

なんと、今日は最初の1時間に4回エンストしたものの、2時間目は1回もエンストしませんでした。

一晩寝たら体に染みついた感じですね。

もちろんまだ、ギクシャク感はありますけど、吹かしすぎることなく発進できるようになりました。

そして、今日は右折、左折、坂道発進をやりました。

右折、左折は余裕ですね。ラインが分かればハンドルは上手く動くものですね~

坂道発進も落ち着けば行けました。

だんだん、余裕も出て来ています!

次の難関はS字、クランクとか縦列駐車ですね~

頑張っていきたいです!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


そういえば、スバルBRZが今日発表されましたね!
かっこいい!!

ドライビングスクールに通っています!

2012年02月01日 15時53分06秒 | 
ドライビングスクールなんてカタカナで言っていますけど、教習所に通っています!

今日から、通い始めています!

なんと、初日から2時間も乗ってきました!

まぁ、1時間目は動かないですけど。笑

まずはシミュレーターでした。

70年代のクルマを再現したかのような古い物です。

ステアリングは細いし・・・

と、ちょっと残念な感じで1時間過ごし、次は人生初のドライビングです!

僕はもちろんMTをとるんですけど、初めの1時間だけはATでコースを走ります!


うちの教習所のAT車はこの↑クルマ!何かわかりますか~(答えは一番最後に!笑)

はっきり言って、「楽しい!」一言で言い表せないくらい本当に楽しかったです。

念願のドライバーズシートに座って・・・堪能してきました。


もちろんいろいろ指摘されたんですけど、

まず、乗り方とか言われましたね~

じゃあ、乗って!って言われて、僕は普通にドア開けて座りました。笑

本当はクルマの周り1周(安全点検)してから乗るらしいんですよ~

教えてくれればいいのに・・・

乗り込み方も狙われているかのようにサッ!と入るんですよ。
駐車場なのに・・・笑

でも、教官はすごくいい人でした~

世間話してくるし・・・

こっちは運転で忙しいんですけどね~

運転は比較的簡単なんですけど(ATだから)、ブレーキの踏む強さが難しいですね。

最初、クリープから優しく踏んで、ってことをやったんですけど、イメージしていた通りにやったら急ブレーキで、
優しくないじゃんって言われました。

ブレーキはミリ単位の操作が必要なんですね~

親が簡単にやっているのでもっと簡単なものかと思ってた。

アクセルも、優しく踏まないとすごい、うなるし・・・

あと、ハンドルの持ち方も細かく言われました。

まっすぐは10時10分。これは出来るんですよ。

問題はハンドル1回転以上するカーブ。

持ち替えて10時10分っていうのが難しかったです。

一応、今は出来ます!

車両感覚は意外と簡単につかめますね。

終わってから、見ていた友達3人くらいが「お前、無免許でいつも乗ってるでしょ」って言ってきました。
話を聞くと、それくらい慣れてるように見えたらしいです。

もちろん、無免許で乗ってるわけ無いですけど、何年間も幾度も運転のイメージしてきましたからね。
その成果が出たんでしょうね。笑

まだまだ始まったばかりですが、頑張っていきたいと思います!


教習車はマツダ・アクセラでした!


わかりましたよね?笑

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


明日はMT車で2時間です。
出来るかな~笑ワクワク!!