車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

インサイト、生産終了へ

2014年02月27日 02時09分12秒 | インサイト(ZE2)
本田技研は26日に、今月いっぱいでインサイトの生産を終了することを発表しました。

理由は販売台数が落ち込んでいるため、とのことです。

去年の販売台数はピーク時のおよそ25分の1の3800台余りだったようです。

一方、一般的にライバル視されているトヨタプリウスの去年の販売台数は17万台弱と大きく差が開いていました。




このニュースを聞いてとうとうこの時が来てしまったか、と思いました。

インサイトは後期型で前期型とは大きくキャラクターの方向性を変えました

後期型では1.5リッターモデルも投入し、なんとかメーカーもがんばって生き残らせようとしていました。

でも、だめだったということでしょう。。。

そろそろフルモデルチェンジかな?と思ってワクワクしていましたが、この終わり方ではとりあえずインサイトは消滅という考え方が現実的ではないでしょうか。

生産終了はとても残念ですが、僕にとってこのインサイトという車種は特別なクルマであることは言うまでもありません。

生産は終了しましたが、今まで以上に誇りをもって乗っていきたいと思います。

ホンダさん、インサイトをありがとう。




にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

普通の軽は、もう飽きた。スズキ・ハスラー!!

2014年02月09日 06時56分22秒 | 
今、競争が熱い市場の一つが軽自動車市場です。

そんな中、2013年12月24日にスズキ・ハスラーがデビューしました。



この車は今まで市場に多くあったセダン型やワゴン型、トールワゴン型とは違い、新ジャンルの軽自動車となっています。

特徴はワゴンRベースに車高を25mm上げ、走破性能を高めました。
また、フルタイム四駆の設定やグレードによっては2トーンカラーも選べるなど、こだわり派の期待にも応えられる一台になっています。

遊べる軽、として販売され、レジャーでの利用を連想させます。

燃費はフルタイム4駆ターボCVT車で25.0km/L(JC08モード)と今までの常識では考えられないほどの低燃費となっています。

軽自動車が嫌いな僕がなぜ、ハスラーをブログで取り上げるのかと言うと、ズバリ、一目惚れしてしまったからです。

かわいいエクステリアに本格走破性能、それでいて低燃費。軽自動車が得意なスズキの知恵が詰まった車だと思います。

走破性能はジムニー、使い勝手や環境性能はワゴンRをはじめとするクルマ作りで培ってきたものです。

ジムニーがヒットしたことから、走破性能に特化した軽自動車のニーズはあると思います。

でも、他社はできないのか、ただ単にやらないだけなのかはわかりませんが、他社に直接競合となる車種はありません。

価格はAグレード2WD・CVT車で消費税抜き価格99万9千円からとなっています。



現在、軽自動車市場はとても伸びていて、スズキ、ホンダのNシリーズ、日産のデイズシリーズ、三菱のekシリーズ、ダイハツは競争が激化しています。

特に社会的に、普通車と同じくらい軽自動車が選ばれる時代となってきました。

今までは、予算や維持費から軽自動車が選ばれることが多かったのですが、現在は軽自動車の高性能化や高装備化によって普通車と一緒に比較検討されることも多いそうです。

全国軽自動車協会連合会の調べによると2011年から販売台数は増加傾向にあり、2012年には157万台と過去最多記録になりました。

そんな背景もあり各社それぞれ、セダン型、ワゴン型、トールワゴン型の車種を展開していますが、ざっと調べたところどれも似たり寄ったり。

クルママニアにとってつまらない市場であったことは言うまでもありません。

そこで僕は新しいタイプの軽自動車、スズキ・ハスラーの登場に驚かされ、魅了されてしまったというわけです。笑


他社がハスラーに追随するのかはわかりませんが、飽和しつつある軽自動車市場にハスラーはピリッと辛いスパイスとなったことでしょう。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


いつもご覧いただきありがとうございます。
長い間更新しなかったのですが、毎日多くの方にご覧いただいておりました。
大変励みになります!!

おまけ。
昨日の大雪でインサイトくんが大変なことに(^^;;