車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

好き?そう、好きだ。

2010年10月30日 17時24分09秒 | その他
最近更新できないですいません。。
高2の冬と言えば何にも無いですけど、高3の冬には受験があります。。
大変です。ちょっと受験勉強でも始めないとな~って考えたりしてたら、ブログさぼっていました。

さて、今回は「なぜ僕は、クルマ好きなのか?」と思ったことを書きたいと思います。
僕の出した結論から言うと、「深く気づいたから。」
この一言なんですよ。
意味わかりませんよね。どういう事かというと・・・
クルマに乗っている全ての人が「車は便利だ」ということに気づいていると思います。
だから、お出かけに、行楽に、足として、利用しているわけです。
じゃあクルマ好きは?と言うと、「車は便利だ!+素晴らしい、カッコイイ!!、生き物だ、など」+αがあると思うんですよ。
これは、クルマだけではなくて全てのことに言えると思います。

ある人が好き、マンガが好き、テレビが好き、各趣味から勉強まで・・・
全て+αに気づけば人生が変わると言っても過言ではないかと思います。

多くの事に気づき、~好きになっていきたいです。

以上。いち、高校生が考える複雑な心境でした。。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クルマネタではないですけど、クリックお願いします!

INSIGHT購入秘話vol.2

2010年10月22日 17時13分21秒 | インサイト(ZE2)
前回の続きです。

白紙に戻りましたが、どんなクルマにするか。は、変わっていません。
そう、200万円以内で燃費の良いクルマ。
ありました。ありました。
と、そこで候補にあがったのがHONDA INSIGHT !
僕も総合的に見て、クルマ好きとして、許せるクルマだったのでOKを出しました。(←ちょっと偉そうに…笑)
具体的にどこを見たかというと、やっぱりエンジンやハイブリッドシステムですね。
ハイブリッドシステムはトヨタとは違いパラレル式を採用しており、あくまでもアシストで終わらせていました。
また、HONDAブランドですね。国内メーカーでは1番好きなメーカーだったのです。



実際にINSIGHTをディーラーへ見にいきました。
インターネットやテレビコマーシャルでは見えない安っぽさもありましたが、実際に安いのでそこは我慢です。笑
そして試乗をしました。
感想ですが、パサートに乗り慣れていたせいか、イマイチでしたがそこも妥協です・・・
実際にハンドルを握った親は、おもちゃだ。と言っていました。
加速はモーターのアシストもあって文句はなかったようですが、車体の安定性はあまり良くなかったようです。
また、カーブ時にはペコってなる感じ(わかりにくくてすいません。笑)だったようです。
よって、ファーストコンタクトは最悪でした。

営業の方がどんなセールストークをしても、クルマがあれじゃーって感じでした。
見積書とカタログをもらい、帰りました。

そして、帰宅してから家族会議が始まりました。
結局、購入までの決意ができず、保留でした。

僕は地道にINSIGHTのクチコミ、インプレッションなど情報を集めました。
一番参考になったのは熊倉重春氏によるGAZOOのインプレッション前編後編。商品説明はディーラーより優れていると思います。

それから、週1回くらいのペースで、ディーラーから営業の電話がかかってきました。
そんな電話の3回目くらいに「絶対に損をさせないお話をさせて頂きますので、明日ご来店ください」とのこと。
それからは、インターネットでの情報収集が始まりました。
価格.COMのコメント欄で18万円の値引きがあった!というコメントを発見しました。
これは武器です。笑

翌日、呼ばれたのとは別のHONDAディーラーへ行って価格調査です。
MAX安くした値段を出してきました。でも、数万円の値引きしかありません。
営業の方いわく「INSIGHTは値引きが少ない」とのことでした。

次にすぐ、呼ばれたHONDAディーラーへ行きました。
オーライ!オーライ!(駐車場での誘導)お待ちしておりました。と、文句のない対応でお出迎えです。


損をさせない話は値引き。
営業の方は今週中にあと1台売りたいとのこと。そのために5万円の値引きを用意していました。
でも、はい。じゃあって買うわけがありません。
5万円の値引きが最初からあるってことはさらなる値引きもあちらは想定しているはず。
父、得意の交渉がはじまりました。話すこと数十分。契約しました。結局、有料色にしたこともあって十数万円の値引きに成功しました。
営業の方いわく、「ここまで引いたことはめったにないです。絶対に内緒にしてください。笑」だそうです。
また、キャンペーン中でほぼ1万円で11万円のカーナビも付いちゃいました。
また、エコカー補助金、免税中だったので相当お得に購入できたなと思っています。


ではなぜ試乗では評価の悪かったINSIGHTを購入したか。
ですが、営業の方の熱意に負けたというのと、親はクルマを「足」としか考えてないんですね。

でも、熊倉重春氏のインプレッションによると、スポーツセダンとしても通用するくらいのパンチ力を秘めている。
と語っていますので、乗り慣れればライバルのハイブリッド車より楽しいクルマになるとおもいます。

僕も早くハンドルを握ってINSIGHTのポテンシャルを確かめたいです。
また、我が家にINSIGHTがいる限り、お世話係りは続けていきたいと思います!



にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村クリックお願いします!


INSIGHT購入秘話vol.1

2010年10月19日 15時00分02秒 | インサイト(ZE2)
先日、友達とラジコンをしました。
それが・・・また~僕は下手の下手の下手ってくらい下手くそなんですね。
なんとかしなきゃ・・・
そんな中、年忘れ壮行会を12月にしようか?なんて話も出ました。
え~もう2010年終わっちゃうの・・・!!
そうです。あと2ヶ月とちょっとで2011年ですよ。。
1年間あっという間ですよね。
そこでふと思ったんですけど・・・
1年前何をしていたか。
記憶をたどると・・・えっと・・・
親と一緒にクルマ選びをしていました。
はいっ!と言うことで、今回はHONDA INSIGHT購入秘話を書きたいと思います。


そう、今は普通に我が家のクルマになっているINSIGHTにも長い長いクルマ選びストーリーがあったのです!
クルマ選び・・・
皆さんもしたことありますよね。
意外と大変なんです。でも楽しいんです。

まず決めたのは、どんなクルマにするか?
いろいろもめたんですけど、結局は低価格車。予算は200万以内となってしまいました。
それに、燃費は20㎞/L以上です。しかも、日本車。
僕は早速テンションが下がりました。まぁ自分が買うわけではないので文句を言えず・・・
早速具体的に車種を決めていきます。
候補になった車種は・・・
日産:ノート、ティーダ、マーチ
三菱:コルトプラス
スバル:インプレッサ
ホンダ:フィット
スズキ:スイフト
ですよ。
これが決まって、各ディーラーをまわってほぼ全て試乗しました。見積もりもほとんど出しましたね。
同乗した僕は、だんとつインプレッサ押しでした。
でも、親は三菱コルトプラス押し。理由は安いから。値引きも多く、カーナビプレゼント!みたいなキャンペーンをやっていました。
本当にもめましたね。
自分で買うわけでは無いですけど、今後長く乗っていくわけだし・・・
免許を取ったら乗ることになるし・・・
母親を味方につけて、インプレッサをそうとう押しました。
父親ぬきでスバルに行って、売りの機能やメカニズムをきいてきました。
でも、水平対向エンジンで振動が少ないですよ~くらいしか話してくれなっかたんです。
スバルは2店舗行ったんですけど、どちらも電話やハガキなどでの営業がないんですよ。
他のメーカーはうるさいくらいあったんですけど・・・
そんなことで、インプレッサを購入することはありませんでした。
じゃあ・・・と、ぐれて、僕はスズキ スイフト押しになりました。
当時、スイフトのエアロパッケージがあり、とてもかっこよかったんです。
でも、父親がVWパサートからの乗り換えにスイフトは・・・近所からどう思われるか・・・
と言う話になったんですね。
ここからは流れで、スイフトを諦めるなら父親はコルトプラスを諦めると言う話になったんです。
ここで、白紙に戻りました。

続きは次回!!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村皆様のおかげでランキング上位です。ありがとうございます。


NEW FIT HYBRID

2010年10月14日 16時04分09秒 | NEW CAR
こんにちは。ちょっとお久しぶりです!

今回は、NEW CARのFIT HYBRIDを紹介したいと思います。

去年から発表されていて、カー雑誌でもちょくちょく話題になっていた
FIT HYBRIDは13日にHONDA Green Machine 004として発売されました。




13日の発売前のテレビCM(このCMとは一部異なります)ご覧になったでしょうか?
クルマに興味がない人でも、は?何?とつぶやきたくなるようなワクワクさせる「つぶやきCM」。僕は発売される前から注目しちゃいました。笑

メカニズムはHONDA INSIGHT とほとんど一緒なんですけど、価格は158.9万円~とINSIGHTより30万円も低価格に設定されています。
HONDAはHYBRIDシステムにIMAを採用しています。

IMAって何?という方の為に説明しておきます。
HONDAのHYBRIDシステム
正式名はインテグレテッドモータアシスト
軽い、小さい、低価格を売りにしています。
また、電池もコンパクトを実現したことによって室内空間を確保できています。

今までは、ハイブリッド専用車(インサイト、プリウスなどHVのみ展開している車種)じゃないと売れないと言われてきましたし、確かにそうでした。
でも、FIT HYBRIDは HYBRID専用ではありませんけど、売れると僕は思います。最近は低価格化が特に進んでいますから。セカンドカーに、初めてのマイカーに、おじいちゃんおばあちゃんのあまり乗らないクルマに活用されると思います。

そうなると・・・HONDAにINSIGHTが189万円~であるじゃないか!と思い、え~INSIGHTが売れなくなっちゃうじゃん・・・


INSIGHTはもともとFITをベースに開発され、5ナンバーで・・・
つまり、メカニズムはほとんど同じで安い・・・
はい。自動車雑誌では売れなくなると言われております。
ただ、家族みんなが乗る、家族の車としてはFITは小さく、不向きだと思うんですよ。
このような場合、INSIGHTが適してきますよね。
また、ちょっと高級仕様好みの方をターゲットにレザーシートも登場させました。

今後、低価格HYBRID合戦が熱くなりそうですね。笑

今回、また1つHYBRID化が進みましたね。
毎回言うんですけど、今後が楽しみですね。(クルマ好きとしては悲しくも思いますが。。)

今は移行期間だからHVですけど、今後おそらくPHVも登場して充電に慣れた頃には
必ず電気自動車の時代が来ますよね~
そうしたらどんな電気自動車にするのか、多くの人は燃料電池車も含めて検討する事となるとおもいます。
家庭で充電する場合、今はやりの太陽光パネルで発電したら•••
二酸化炭素ゼロが実現しますよね。
すごい進化ですよね。
というわけで本当に未来の自動車に注目していきたいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村クリック!応援よろしくお願いします。

モータースポーツジャパン2010第二会場編

2010年10月09日 12時36分24秒 | イベント
今回は第二会場編です。
第二会場では新型車の試乗会、展示が行われていました。
会場図、試乗コースはこんな感じです。最初の直線では100km/h前後も出してくれました。
また、試乗会参加車両はこんなにたくさんありました。
そんな中、4台試乗してきました。
まずはこのクルマ。そう。三菱i-MiEVです。

このクルマは、皆さんご存じの電気自動車です。
i-MiEVは熊倉重春さんがセカンドカーとして乗っているので興味がありました。
乗った感想なんですけど、加速が良いですね。ガソリン車の軽だったらこんなにスムーズに加速しないと思います。
そして、EVは静か。多分プリウスのEV走行時よりも静かですよ。
モーターのフューンっていう音が少なかったです。
僕の評価は軽部門で★★★★☆星4つです。

次に、日産クリーンディーゼルエクストレイル

(写真を撮り忘れたのでHPから引用です。笑)
エンジン音はディーゼルの音でした。
加速はそこそこ良かったですが、コーナリングは車高が高いせいもあってイマイチでした。
よって僕の評価はSUV部門で★★☆☆☆星2つです。

次に、フォルクスワーゲン GOLF Rです。


コクピット

メーター(撮り方が悪いです・・・)

このクルマ、車両価格が高いだけあって最高でした(^o^)
やっぱり、ある程度は車両価格と乗った感じは比例してますよね。
スタート音から違います。心が躍りました。
ドライバー(モータージャーナリスト)さんの「では、行きます。」というスタートの合図とともにメーターは跳ね上がり、今までの落ち着きはらっていたGOLF Rの姿はどこにもなかったです。
直線では110㎞/h越え。すごい迫力でした。
カーブ手前では、フルブレーキング。
助手席のレカロシート(オプション)に包まれた僕の体はすごいGを感じながらカーブをしました。
今までの試乗車、乗ったクルマにはないクルマの迫力、すごさを叩きつけられました。
また、全てのコーナーでスキール音(タイヤの鳴き)を出しながらのコーナリング。
本当にすごかったです。あれはコンパクトスポーツカーの優等生だと僕は思いました。
終わった時に、フォルクスワーゲンに全く興味のない純日本車派の友達がジャーナリストの方に、馬力は?と質問していました。
260馬力です。ジャーナリストは真顔で答えました。(僕は知ってました。笑)
降りてからは、友達はビックリしすぎて言葉もなかったです。
友達はビックリというかショックだったみたいです。
だから僕は補足説明を続けました。
2000ccだけど、TSIというフォルクスワーゲン独自のテクノロジーで2000cc以上のトルクがあるんだよ。
これがフォルクスワーゲンだよ。どうだ。驚いたか。。笑

僕も、フォルクスワーゲンのパワー、すごさを再確認させて頂きました。
僕の評価はコンパクトスポーツ部門★★★★★星5つでした。

最後に、最近出たスバル 4ドアインプレッサです。

ジャーナリストの方に、GOLF Rに乗った後だと伝えたら、「じゃあ、GOLF Rに負けないドライビングをしますね。」と言ってくれました。
ドライビングはそこそこ良かったですけど、クルマはどこにでもあるただのスポーツカーって感じでした。(4台目になるにつれてだんだん評価が厳しくなってきました。。)
直線でも、やっと100km/hでした。加速が・・・
GOLF Rに乗った後ということもあってそこまで楽しいクルマだな~とは思いませんでした。(でも、つまらないクルマではありません。)
僕の評価は国産スポーツカー部門で★★★☆☆星3つでした。

まとめ。(一言で語ると)
軽自動車の中では最静かで加速の良い電気自動車、i-MiEV。
クリーンなSUV、エクストレイル。
コンパクトスポーツカーの鬼、GOLF R。
純国産スポーツ、インプレッサ。

試乗した4台と展示車でトアチェックをしました。
トアチェックとは、ドアの感触、音を評価するものです。
20台くらいチェックしましたけど、だんとつの3台を紹介します!

1位 Volkswagen GOLF R
2位 Volkswagen Cross POLO
3位 NISSAN フーガ

3台は開けて、閉めて、心地の良いクルマでした。
Volkswagenはひいき目に見ているわけではなくて、公平に見てよかったです。
以前、VolkswagenのCMで「私が好きなのはドアの音~」とうたっていたんですね。
それだけ、ドアにこだわりをもっているんですよね。
本当に良かったです。是非、皆さんもお近くのショールームでおためし下さい(^^)

最後に、今回試乗したクルマたちのインプレッション動画を紹介したいと思います。
GAZOO動画さんからです~

i-MIEV熊倉重春さんがわかりやすく解説してくれます。前編、後編合わせてご覧下さい。

GOLF R五味康隆さんが解説してくれます。是非、かっこいい走りをご覧下さい。3本とも見たほうが楽しいかも知れません。

他にも、是非見てみて下さい。新車、旧車が詳しく知れます。
特に熊倉重春さんの動画はオススメです。独特の語りがおもしろいです。
GAZOO.COM 動画

本当に楽しい、第二会場、モータースポーツジャパン2010でした。
クルマのすごさ、迫力を再確認しました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村登録してみました。クリックお願いします(^^)/