車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

未来の道具

2011年04月23日 15時19分32秒 | その他
僕の小学生の頃特に好きなアニメはドラえもんだった。
いつもこんな道具があったらな~と妄想していた。(いやいや想像ですよ。笑)
徒歩5分の小学校に行くにもどこでもドアでいけたらな~とか、
階段を上る時に、階段を下ってくる人と位置を交換できないかな~とか
今となってはわけわからない、下らないことをほぼ毎日考えていた。

その中でも、特に欲しい物があった。
当時、流行っていたMDプレイヤーを購入した時に、イヤホンが絡まったときのことだった。

「コードレスのイヤホンがあればいいのに。」
それは2004年のことだった。


当時の理想は・・・
1.コードが全くないもの。
2.音質は有線のものと変わらない。
3.電気(電源も)ワイヤレスで。

2011年の現在には似たものがある。

そう。皆さんご存知、Bluetoothイヤホンである。

実はこれ、1999年から販売されていたらしい。
でも、実際普及したのはここ数年である。

そんな新しいもの、家電や電子機器が好きな僕はつい最近購入した。


ロジテック、LBT-AVHP02BK (¥3,980 )

ipodを通学中に使うとコードが邪魔で仕方なかった。


だが、このBluetoothイヤホンは小学生の頃に思い描いたコードレスイヤホン機能は1つも満たしていない。

1.左と右をつなぐコードはあるし。
2.音質は100円イヤホン並。(音質が悪いことは承知して購入したが・・・)
3.充電式。
だからである。

でも、一歩一歩技術が進み、未来の道具に近づいて来ていると思う。
家電、電子機器マニアとしては今後の発展、進化に期待したい。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
カテ違いですが、応援よろしくお願いします。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (X5)
2011-04-23 23:07:39
僕も結構な家電好きです。bluetoothはパソコン周辺機器など以外は買わないように決めています。やはり、オーディオ系は制限が大きいですね。マウスとかだとケーブルもなくなって、見方によっては非常に便利ですが。
返信する
Unknown (気まぐれ日記)
2011-04-24 22:33:07
ブルートゥースにもいろいろあるんですね!
僕がしっているのはイヤホン式ではなく、機械に受信し、その機械にイヤホンを差して聞くというタイプです。

でも9000円くらいするんですよね~その機械。

変な話ですが、自転車にスピーカーとブルートゥースを埋め込んで、走行中に聴きたい音楽を聴いて駆けぬけたい・・・なぁんて笑

あ、ラジコンにもつけたり・・・笑
返信する
Unknown (TYPER)
2011-04-27 19:36:03
X5さん
コメントありがとうございます。

家電好きなんですかー!
共通点をまた発見!笑

パソコン周辺機器では大活躍ですよね。

オーディオではケーブルが無くて自由がきく反面、音質は最低でした。(僕が購入したモデルは)
しかもロジテックのイヤホン、耳にフィットしないんです。
設計からして間違っています。
購入後、ネットで口コミを見ると同じ声が。。
3歩、歩くと耳から落ちるんです。

なので、母に家事するときに使って。
って言ってあげました。笑

家電好きとしたことが・・・
痛恨の選択ミスでした。。。
返信する
Unknown (TYPER)
2011-04-27 19:41:51
気まぐれ日記さん
コメントありがとうございます。

いろいろあるようですね。
音質にこだわるメーカーは機械に受信するモデルが多いです。
でも、これコンパクト性が失われるんですよ。

なので、ロジテックを選んだのですが、耳にフィットしない、
音質が悪いの2つの理由で母にあげてしまいました。笑

ネットで調べ尽くした結果、購入に至ったのですが、選択ミスでした。

確かに、小型スピーカーのbluetoothがあれば応用できますね。
ラジコンとか、自転車とかで、音楽、サウンドを流せたら楽しそうですね。
とってもいいアイディアです!
返信する

コメントを投稿