車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

Volkswagen New Polo

2010年08月28日 19時26分33秒 | volkswagen
こんにちは。久しぶりのクルマネタです!
今回はVolkswagen New Poloについて語りたいと思います。

実は僕、Volkswagenというメーカーは数多くある自動車メーカーの中で1位2位を争うくらい好きなメーカーなんです。
おそらく、小さい頃からよく乗っていて・・・という話はしましたので今回は省略。(懐かしきpassat
そして、Poloのような手頃なクルマからpassat ccのようなプレミアムセダンと堂々と言えるクルマやTouaregのようなモンスター中のモンスターマシンのようなSUVも展開しているということ。
もちろん他社も同じようなラインナップですけれども、他社にはない深さ、人を引きつけるパワーを持っている会社だと思うんですよ。
しかも、国産車に負けない手頃さを持ちながら、国産車では考えられないほどのハイクオリティーを持っているということ。大きくはこの3点が好きな理由ですね(^o^)

さてさて。Poloですけれども、雑誌、インターネット、インプレッションでは「このクラスの超優等生」や、
「新型ポロに匹敵するようなコンパクトカーをつくるのは絶対に無理だと断言できる。」などと言われているくらいモータージャーナリストから高評価を受けています。

さらに、実際にモータージャーナリストの熊倉重春さん(人~詳細~)がPoloオーナーになっているということ。これは本当に、総合的に考えてよいクルマの証なんですよ。
僕がなぜNew Poloが好きかというと、デザインに特徴があり、エンジン、トランスミッションにTSIやDSGが使われていて、スーパーカーを凝縮したようなクルマだから。また、ボディーサイズを大きくした(5代目との比較)のに5ナンバーを維持していますし・・・良いことづくしです。さらに、セーフティー面でもトップレベルなんですよ。「フロントエアバッグ」、「サイドエアバッグ」、「カーテンエアバッグ」の合計6個のエアバッグ標準装備し、国産車では考えられないクラスで乗員を保護します。
免許を取得したら1番にMy carにしたいくらい良いクルマだと思います。
最近の日本のコンパクトカーは安さと低燃費を売りにし過ぎていて、安全面、走行性能面で妥協せざるをえないんですよ。がっかりです。「値段が高いには高い理由があり、燃費が悪いには悪い素晴らしい理由があるんですよ!」と言いたい。ちょっと考えると、値段が高い理由がわかります。
・6スピーカー標準装備
・塗装が6層
・エアバッグが合計6個
・タイヤが高性能タイヤ などなど。
同じランクの国産車を考えてみると
・2スピーカー
・塗装が3層
・エアバッグが合計2個
・最低限の走行ができる安価なタイヤ など
これだけの差があるんですよ。高いわけです。でも、絶対にユーザーには伝わると思います。それに、国産車でこれだけの装備をしたらPolo以上の価格になってしまうと思います。
よって、Poloは見方を変えれば安い。だが、コンパクトカーの中では最高クラスのマシン。という結論に至ります。最高の、素晴らしいクルマだと思います。

高い。高い。と思う外車。意外とお手頃でピッタリなクルマかもしれません。

あなたは今どんなクルマに乗りたいですか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ日記)
2010-08-29 19:42:22
お~ 僕の日本車(安全面の低性能車)に対する思いはTYPERさんとほぼ一致してます。

BMWvsLEXUSにもそれが当てはまります。

5ナンバーだったらBMWは無いのでなにも言えませんが、実際に衝突実験の星数を見ないとわかりませんが、エアバック6個ってその大きさではものすごく多いですね~

100%エアバック多い=安全というわけではありませんが、安心感は大きいですよね。前からでも横からでも守られてるわけですからね。

6個ってことは後ろには横に無いんですね~

確かに5ナンバー最強かも・・・

そう考えると何もしらないで車を改造している人はバカっぽくなりますよね笑

僕も言いたいです。「高いのは高いなりに理由がある」というこを。

最後に・・・

僕はいま一番乗りたいのは新型5シリーズの528iです。

うちの528iと何が違うのかじっくり見て、感じてみたいです。

ちなみにポロのお値段はいくらですか?
返信する
Unknown (TYPER)
2010-08-31 18:09:33
気まぐれ日記さん
コメントありがとうございます。
こういう事に共感してくれる人がいてよかった~僕のまわりではなかなかいなくて・・・
衝突実験の星は5つです。しかも制御装置も充実しています。
インサイトはフロントエアバックの計2個しかないんですよ!!残念。。。(インサイトについてはテスト明けに語るつもりですが・・・)

新型528iですか。確かに。CMとかでもやってますよね~

New Poloの値段は¥2,030,000~ですね。
へたな国産車には価格面でも勝ると思います!!

是非、フォルクスワーゲンのホームページ(ブックマークにあります)を覗いてみて下さい。多分、BMWの次くらいに好きなメーカーになっちゃいますよ(笑
返信する
Unknown (X5)
2010-08-31 18:14:18
ボーラに乗っていると強くそれを感じます。こんなのも小さいのにも関わらず、あの剛性感。運転すらしていないのにひしひしと伝わってきます。シートから来る「ボディ全体で地面を掴む」という感覚は輸入車独自だと思います。日本車は日本の風土にあっているので、あれはあれで十分すぎる性能だとは思いますが。
返信する
Unknown (TYPER)
2010-09-01 17:23:18
X5さん
コメントありがとうございます
ボーラ・・・また懐かしいクルマを。。
ですよね。輸入車独特の感覚が伝わってくるんですよ。国産の低価格車を残念だなと思ったのは最近で、インサイトで高速を走り、大阪まで旅行に行ったときなんですよ。カーブや車線変更のとき、道路のつなぎ目などでは乗っていて不安なくらい車体が不安定になるんですよ。また、ドライバーからも評判が悪いんです。
僕も、インサイトになるまでは国産も外車もそこまで変わらないでしょって思ってたんです。でもユーザーになればいろいろと感じる物です(笑
返信する

コメントを投稿