車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

懐かしきpassat

2010年06月18日 19時00分30秒 | volkswagen
前に乗っていたフォルクスワーゲン パサートについて書きたいと思います。

1999年3月~2009年12月までの9年9ヶ月間VW passat(B5)に乗っていました。
今僕は17歳ですから、今までの人生の半分以上この車と過ごしてきた事になります。

フォルクスワーゲンのエンブレムはそのまんまって感じでなかなか好きです。

インテリアですけど、

革で座り心地も良かったです。さらにサイドエアバッグは標準装備でした。

コクピットです。視界も良く、楽しく運転できそうです。

パサートを運転したかった(^_^;)

メーターです。

さすが外車。260㎞/hまであります。


下取りに出したときの走行距離は101309㎞でした。よく走った・・・

車内はウッドパネルです。

乗ってる時は普通とかダサイとか思ってましたけど、今はうらやましいです。


鍵はリモコンドアロック(多分1999年では珍しかった。)
キーホルダーは来場記念の非売品です。

そして、カタログ。

今もうちに保管されてました。

なぜか車好きでもない親がすごく気に入っていました。運転しやすく、パワー(1780cc/125ps)もほどよかったらしいです。ずっと乗っていられるものならずっと乗っていたかったです。
ですが、ずっと乗っていることはできませんでした。
9年目の車検の見積もりをしてもらったときに60万と言われました。
ヘッドライトの軸は折れていて車検は通らないらしく交換が必要だったらしいです。(これがすっごく高いです。)このほかにも消耗品はもちろん、消耗品以外も風化?で相当痛んでいたらしいです。
結局、交渉して30万ですませてもらいました。ディーラーの方は相当苦労したと思います。
あと、ATの変速の1-2がうまくできなくなっていました。坂道だとショックが大きかったですし、平坦の道でもウ~ウーウィーンって感じでうなってました。これはだいたい10万キロが寿命らしいです。これはドイツ産ではなく日本産のものを採用しているからだと言っていました。で、これが壊れたら走れませんし、冬も越せないとサービスの方に言われて新車購入を検討し始めたと言うわけです。

燃費もカタログ値で、10.6㎞/リットル(無鉛プレミアムガソリン)、実際8km/リットルでしたし、バッテリー交換をしても国産車の2倍はしていました。税金も高かったです。ランニングコスト、維持費は最悪でした。でもなかなか楽しい車でした。

いい車に乗っているときに、しっかりと楽しんで下さい。次どんな車になるかはわかりませんよ。後悔がないようにして下さいね~!!

(今はインサイトを楽しんでますが・・・)










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ日記)
2010-06-18 22:43:37
VWに乗っていたんですか、知りませんでした。自分ちの車の紹介って良いですね 知らない事がわかるし、この車に対するおもいが伝わってきます。おれもやってみようかなあ笑
返信する
Unknown (keyit)
2010-06-18 23:20:58
確か、僕の叔母も昔、VW・パサートに乗っていましたよ。
その時、僕は小さかったので、どんな車だったかは「国産車とオーラがちがった」とか「座り心地が良かった」程度の漠然とした記憶しか残っていないのですが、印象にはすごく残っています。
将来、車を買うときには、手放してもずっと印象に残り続けるような車を買いたいなあと思います。
返信する
Unknown (TYPER)
2010-06-26 12:35:45
気まぐれ日記さん

そうですね。記事にすることでいろいろ考え直しますから。
是非気まぐれ日記さんもやって下さい!!
見てみたいです。

keyitさん

そうそう
なんか違いましたよね。でもインパクトはあるっていう・・・

確かに印象に残る車を買いたいですね。
返信する

コメントを投稿