字は態を表す…まさに『変』な年です。
僕にとっても…微妙な『変』に色々あった年です。
でも…やっと終わります。
さぁ…仕切り直していきます。
あっと…云う間の年でしたね。
しかし…○木□子の占いは当たりませんでしたね。
来年は皆さんも…良い年でありますようにね。
今年は色々と…『僕的試み』がありました。
・鈍感力で…生きます。
・手帳を捨て…予定を覚えます。
・そして…やっと良い歳になります。
・小さな山登りを…楽しみ始めます。
・ワンカップのラベルを…集め始めます。
・始めて…役の差し替えをさせられました。
・十数年振りの…他の劇団に出演しました。
・年間4回の大病でもない…中病に掛かりました。
・CM系の顔出し出演を4本し…僕がTVに流れました。
・師に言われ…ジョギングを始め結構コマめに走ります。
そんな3日坊主の僕が…まだ走っています。
そこで2008年…今日は今年のラストランをします。
そしてタイムアタックをして…夜がバテバテの僕です。
だから今夜は… です。
≪忘年会≫…年末にその1年の苦労を忘れるために行う宴会です。
バブル時は…僕は12月で50件あった忘年会です。
数年前は…忘年会に飽きて全部欠席したら嫌われた僕です。
そして今年は不景気でしょうか…程好い数件の忘年会に参加する僕です。
しかし昨日は…3件の忘年会に顔を出す僕です。
そして18時から30時までの…12時間の飲み会が続きます。
絶えずビールとワインと日本酒と焼酎が…目の前にあり続けます。
沢山飲んで…今年の苦労を忘れます。
いっぱい喋って…今年の嫌な事を忘れます。
ガバガバ食べて…今年の不愉快な事を忘れます。
だからでしょうか…今日は一日フラフラです。
酔いと疲れが抜けずに…昼間からボーっとします。
色々と忘れるには…知力と体力が必要な事を身を持って知ります。
そして今夜は…劇団の忘年会です!
『さあ~忘れよう!』
今日も忘年会で…飲みの日々です。
空きっ腹は…悪酔い・泥酔の原因です。
そこで牛丼屋に入り…腹ごなしをします。
すると店員さんが…一人のお客さんに謝っています。
割ったかオーダーミスか溢したか…原因は不明です。
お客さんはニコニコ顔で…「もう良いですよ」と言います。
そして暫しの間…平然とした店内でした。
しかし先程のお客さんは食事を終え…店員さんに言います。
「すまないけど店長を呼んで下さい」と…少し怒り声に変わっています。
すると店奥から…店長さんが低姿勢で登場します。
御高齢のお客さんは…「あなたが店長さんですか」と聞きます。
どうやら…そのお客さんは御自分でも店を経営している方のようです。
そこで「店員さんのミスは…店長のミスでもあるのです」
そして「バイトの子が謝れば…店長は謝罪しないのですか」
「何故バイトの方が謝ったたのに…店長のあなたは出て来ないのですか」
この御意見も…若い頃はウザかったかもしれません。
しかし今は…心の奥に染み入る言葉に聞こえてきます。
そして御老人は会計を済ませ…威厳を持って店を出て行きます。
店内に重い空気が流れ…僕は思います。
『責任者は…全てに於いて責任を持たなければならない』
そして『あの御老人は店を経営しているのに…何で牛丼を食べに来たのか』
小さな疑問が…頭に残ります。
アニメ「はじめの一歩」の…新シリーズが始まります。
この番組は…2000年10月~02年3月に放送されていました。
この作品で僕は…ボクシング雑誌の記者を担当し色々と分析しています。
久々の作品も…手慣れたメンバーでスムーズに進みます。
そして相変わらずベラベラ喋る…僕の役の記者さんであります。
その番組の4話の収録が今日行われ…またまた解説満載の僕です。
そして夜には…WBCフェザー級のタイトルマッチがありました。
チャンピオン・内藤大輔の防衛戦に…TVに釘付けになっている僕です。
小さい頃からボクシング大好きの僕は…世界タイトルマッチは鳥肌モノです。
しかし今日は…独りで薀蓄を述べながら観る僕です。
なにかボクシング雑誌記者が…乗り移っているような感じです。
1ラウンドごとに採点までして…試合運びやパンチの解説までする始末です。
傍から見たら…少しウザイ観戦です。
でも全てjが…僕の解説通りの試合展開でした。
やはりボクシング雑誌の記者の勘が…受け継がれています。
新シリーズは2009年1月6日から…放送開始です!
先々週…「とんねるずのみなさんおおかげでした」を観ました。
そこで《矢島美容室》と云うグループの…解散コンサートの発表があります。
そして無料の一般観客の公募があります…晩酌気分の僕は携帯から申し込んでしまいます。
そして一週間後に…なんと当選メールがきます。
なんと12万人の希望中の…1万人の観客に選ばれた僕です。
この業界に入ってから始めての…撮影の為の一般観客になる僕です。
しかし《矢島美容室》の事を…何も知らない僕です。
どうやら彼女達は…ネバダからやって来た女性グループらしいです。
母のマーガレットと娘さんのナオミとストロベリーの…3人で結成されてるようです。
歌は…≪ニホンノミカターネバダカラキマシター≫と云うタイトルです。
僕は《矢島美容室》をCMでしか観ておらず…薄っすらとしか歌の記憶はありません。
そんな僕は30年振りのミーハーファンと化して…会場の代々木第一体育館にやってきました。
家族づれが多く…溶け込むのはスンナリの僕です。
そして一緒に踊る為に…振り付けの練習をさせられます。
しかし恥ずかしさを投げ捨てて…会場の空気に一体となった僕です。
まだ放送前で多くを語れませんし…映像もストップです。
しかし一曲だけで…コンサートを持たせる彼女達は凄いです。
特に母のマーガレットのサービス精神には…ただ脱帽の僕なのです。
たった一曲を3回まわす彼女達は…皆を楽しませます。
約1時間弱の時間を…有意義に遊ぶ面白い構成です。
そして歌って踊る会場は…将にひとつとなっています。
マーガレット・ファンになった僕は…歌を口ずさみます。
♪MI・KA・TAと歌いながら…ちゃんと振付も出来ます。
♪PAO!PAO!PAO!PAO!…しっかりと歌え踊れます。
あ~この歌が夜になっても…頭から離れません!
この収録は25日の…「とんねるずのみなさんおおかげでした」で放映です。
果たして僕は…映っているのでしょうか?
ハシャイでいたら…まずいです。