★カレンの日記★第2支部

ここでは、普通に日記は書きません。旅日記用として使う日記になります。他に画像をたくさん載せたい場合など。

銚子の旅

2008年04月19日 | 銚子の旅(関東最東端)
今日の天気:

どももも!今日ははじめと2人で「銚子」へ行ってきました!銚子は関東最東端に当たる場所。日本一、日の出が早く見れる場所で有名です。他には醤油、海産物などが有名みたいですね。
今回も北海道旅行の時に買ったムービーカメラを持っていきました。ぶっちゃけ撮影が好きなので、写真がおろそかになって今回はあまり撮ってません(汗 写真は今まで通り、カメラ付きのMD「MZ-DH10P」で撮影。他にもはじめから貰った写真やムービーからのキャプチャで貼ってます。微妙に画像が横に長いのもありますが、それはキャプチャ画像です。それとはじめが作った今日1日のルートマップ↓

それでは、私とはじめの「銚子の旅」をご覧下さいー★

午前7時30に起床。寝坊したw はじめが午前7時55分に来るのにw 「55分」と言うのもまた何か意味があるらしい。ダッシュで用意して行きました。15分後、蕨駅に到着!京浜東北線に乗り、日暮里へ。日暮里から出てる常磐線に乗って、我孫子(あびこ)まで行きます。そこから成田線に乗り換え、成田駅へ。
最初は、銚子に行く前に通りかかる「成田」と言う駅で降ります。午前10時、成田駅に到着!

私達が乗ってきた電車↓

駅前↓

まず最初は、新勝寺に行きます。成田駅から商店街を歩いて10分くらいの所にあります↓

結構道が狭く、車がよく通ります^^; ↑の画像はまだ午前中で早いということもあって、開店してなく、人もあまりいませんでした。私は寝坊して何も食わないで来たので腹が減ってしょうもなかったので、近くのマックに寄りましたw チーズ&ベーコン?ってやつを買いました。朝マックだからテリヤキバーガーがまだ売ってねぇのな^^; 私はテリヤキ超好きなので残念…。んでもう一度商店街に向かい、新勝寺へ。途中の商店街に外国人が結構いましたね。空港が近いと言う事もあって、飛行機が飛んでるのもよく見ます。
午前10時半、「新勝寺」へ到着!

入り口の前は写真撮影の人でいっぱいでしたね。メインの寺はこの奥です。早速入ってみます。階段を登り、目の前にメインの新勝寺があります。

ここがメインの新勝寺。5円玉が無かったので、2人で10円を投げました。その後、寺の周りを散策。
午前11時、「成田山公園」へ。新勝寺からすぐ右の方にあります。この公園、結構広いです。若干迷路みたいになってますが、案内立て札があるので問題ないですね。私達は「平和の大塔」と言う所へ向かいました。

平和の大塔です。入場は無料、中は撮影禁止なので画像はありません。中はそんなに広くないですが、色々昔のものが展示されていました。参拝の為、お賽銭に10円を入れてお祈りをして出ました。別の通りから1週して、午前11時半に新勝寺を後にしました。その後行きに通った商店街を通ります。行きに見つけた「はちみつソフトクリーム」を買いました★↓

ここで成田山散策は終了ですー。成田駅に戻り、お次はメインの銚子へ向かいます。
昼12時、乗り換えの為、「佐倉」と言う駅で降り、総武本線に乗り換えて、成東駅へ。成東駅から特急車両を使った普通列車に乗り、そして銚子へ向かいます。
午後1時40分、銚子に到着!↓

やってきました!最東端の場所!まずは昼飯を食います。ってか、この時の気温がかなり暑いですw 初夏が始まってるのでしょうかね。私達はジャンパー&マフラーしてましたw 気付くの遅い!w んで色々見て周った結果、「廣半(ひろはん)」と言うお店に決めました。お店の前にあるメニュー看板です↓

中は宴会が出来るような座敷などがありました。当たり前ですが私達は普通のテーブルです。
私は「寿司セット(1050円)」↓

はじめは「お昼食A(1050円)」↓

えーとですね、めっちゃうまいです!!私の印象に一番濃く残ったのが、ホタテです。めちゃめちゃトロけます!すげー最高に上手かった♪♪ さすが海が近くにあるだけありますね。
午後2時半、昼飯を食い、銚子駅に戻って今度は「銚子電鉄」に乗ります。その前に名物の「ぬれせん」こと「ぬれせんべい」を食いたいと思います!駅前にある、「ぬれ煎餅イシガミ駅前店」で1個ずつGET!↓

さて、では銚子電鉄へ乗ります。…!と!電車がww↓

「銚子電鉄」と書かれてるけど↓

とも書いてありますねw 銚子電鉄⇔桃太郎電鉄 確かに似てますねw いやー、驚いたw では、桃鉄に乗って…いや、銚子電鉄に乗って、「観音駅(かんのんえき)」へ向かいます。
午後3時、観音駅に到着!

観音駅には、駅で「たい焼」が売られているんですね。これを食べに来る人も少なくはないでしょうね↓

味は あんこ と クリーム の2種類。値段は90円!他にもたこ焼きも売ってたりします。私はあんこ、はじめはクリームを注文。クリームがなくなって15分後に焼きあがると言うので、15分間駅のそばでぶらぶらしてました。私は先に食いました。えーとね、うまい!!普通のたい焼とは全然違いますね!あんこが軟らかくてうまかったー!♪ KANON…じゃなくてKANNON(観音)のたい焼最高です!これはね、観音駅に来たら必須だね。んで15分後、たい焼クリームが出来上がったので買いに行きました。次の電車が来るまで10分空いてるので街を散策しました。……と言ってもと特に何も珍しいものはありませんでしたけどね^^; 普通の町並みでした。10分経ったので、観音駅に戻りますー。
午後3時20分、ちょうど電車が来ました。次に向かうは「犬吠駅」。犬吠埼から、関東最東端の場所へいけるんですよね。
午後3時半、約10分電車に揺られて到着!

犬吠埼まで、ぬれせんべいを食いながら向かいました。約10分後関東最東端の犬吠埼へ到着!

そんなに潮の香りは強くないですが、ほんのり香りますね。それと風がMAXですw そして寒い!風を隔てるものがないから直で風が当たるんですよね。いやー、写真やムービーで見るより、生で見ないと迫力が伝わりませんね!んで先へ行くと休憩所みたいな広場があります。その横には展望台があります↓

早速波打ち際へ行ってみることに。ふと岩を見ると妙な形になってますね↓

風も強いので波も結構高いです。ここでしばらく遊んでいきました★ はじめが岩に乗ってたら高い波が来てズボンが微妙に濡れたりというハプニングがあったり、しじみやイソギンチャクが見れたり結構楽しかったね。
午後4時20分、海岸を後にしました。撮り忘れてたので…↓

いやー、ほんと見てるだけで心が休まるね。波の音というのは。。。
んで、銚子駅のぬれせんべいを買った「ぬれ煎餅イシガミ駅前店」でお土産を買い、帰りました。

関東最東端の場所、始めて来ましたね。ウチの母ちゃんによると、私が小さい頃に銚子に行ったみたいです。全く記憶にアリマセンが^^;; 夏に来ると海水浴も出来るんでしょうね。やっぱ海が近いっていいね!食べ物がうまい!そして景色も良かったし♪ 今度はハムやサワも入れて4人で旅したいね!な、カレンでした~♪