★カレンの日記★第2支部

ここでは、普通に日記は書きません。旅日記用として使う日記になります。他に画像をたくさん載せたい場合など。

フォーチュンサモナーズ~サナの一人旅~ 裏山の洞窟⇔ダンジョン

2008年04月09日 | FS~サナの一人旅~(ページ3)
続きです。さて、問題の洞窟へ来ました。ここからは体力を削られると思うので覚悟が必要です。頑張って進みましょう!



ここでは、
モンスターバット×1 単(いないときある)グリーンスライム×1 単 グリーンスライム×3 団(おびき寄せ)(1匹いないときある)
となってます。↑の画像はモンスターバットがいなかったので、単体スライム1匹、団体スライム3匹をまとめたところ(笑 モンスターバットがいてもいなくても単体なので問題なく倒せます。ちなみに、モンスターバットは「キキッ!」と鳴いた時点でターゲットがいた場所に向かって降下しながら攻撃してきます。なので、1対1のときはこの戦法が楽です↓



スライム3匹の団体とはいえ、ここでは索敵範囲が決まっているため、その範囲外へ逃げれば落ち着いて戦えるのでそれほど怖くはないです。



ここでは、
モンスターバット×1 単(いないときある)
となってます。って言うか、バットがいなければ誰もいない部屋ですが(笑 たまたまバットを発見。先ほどの戦法でさっさとお掃除しましょう。空中トロッコ?に乗る前に、手前の奥に進む部屋にも入らなくてはいけません。



ここでは、
モンスターバット×2 団(1匹いないときある)
となってます。1匹のときは楽ですが、2匹いるときはかなり手こずります。ノーダメでの突破は50%以下かもです。2匹いたときの戦法は、まずバットの鳴き声、動きに注意です。バットはウォーターシュート3発当てないと倒せません。それが2匹なので、確実に1匹を集中して倒す事を心がけます。戦う場所ですが、視界が良いからといって、部屋の真ん中で戦うのは自殺行為です。挟まれたら厄介ですし、相手も動き回り放題です。なので部屋の端で戦う事がお勧めです。端といっても端過ぎるのも危険なので端の手前くらいです。2匹寄ってきたら逆方向へ逃げて1匹集中、の繰り返しです。口で言うのは簡単ですが、実際にやるとパニックになるんですよねw なのであまり動き回るのも×。部屋を出て空中トロッコ?に乗って次へ行きます。



ここでは、
モンスターバット×2・グリーンスライム×1 団
となってます。そうです、この3匹は全員「団」でありながら攻撃モードです。しかもこの部屋に入ったら前の部屋に戻ろうとしても、敵が近いので非常口マークが出てしまい、なかなか戻れないと言う罠。足元にはスライム、空中にはバット2匹。はっきりいって避けようがないです(大汗 部屋が広いのが唯一の救いか…。…がむしゃらに戦うか、左右に逃げまくって少しずつダメを与えるしかないのか…?バットに集中してるとスライムがのこのこやってくるし、スライムを先に倒そうとしても、ウォーターシュート4発必要なので、バットを避けながらスライムを倒すのは容易ではないです。戦法としては、確実にバットを優先することです。先ほどのバット2匹戦のように端で戦い、逆方向へ逃げての繰り返し。逃げる際に、スライムの攻撃にも気を配らなければならないのが痛いです。ただ、バットを1匹でも倒してしまえばこっちのものなので、落ち着いて対処できるのですが、1匹倒すまでどれくらい体力を残せるかが問題です。ここでは体力には気にせず、確実にバットを1匹倒す事に集中しましょう。ちなみに、私はここをノーダメで突破できた事がありますw 偶然か運が良かったのか、ダメを食らわずにバットを1匹倒せたので、後は落ち着いて対処できました。何回もやれば慣れてきますw

次の部屋には敵はいません。ここは軽くスルーして次の部屋に進みます。と、ここでそのままスルーするのは虚しいので、ちょっと遊びたいと思います。



ここから普通に下に降りますよね?実はサナの「空中で下+攻撃ボタン」は普通にジャンプしただけでは1発だけですが、空中であれば何度でも連発できます。つまり、ここからジャンプして下に着地する前に何発「斜め下ウォーターシュート」が撃てるかですw はい、そうです。ダッシュジャンプして頑張っても3発が限界なんですよね。もっと早く入力できても4発撃つアクションをする前に着地しちゃうんですよね。では問題です。

問題:ある場所からだと、4発撃てます。さて、どこからなら4発撃てるでしょう?

ちなみに降下途中の地面の出っ張りに足が付いてはいけません。このブログを見てくださってる皆さんも是非頑張って4発出してみてくださいw 答えは最後に載せます。
さて、話を戻しまして、お次の部屋へ向かいます。



ここでは、
グリーンスライム×1 単(いないときある)モンスターバット×2(1匹いないときある)・グラスヴァイパー×2(右上) 団(おびき寄せ)(2匹いないときある)グラスヴァイパー×1 単(いなときある)モンスターバット×2(1匹いないときある)・グラスヴァイパー×1(右下) 団(おびき寄せ)(いないときある)
となってます。最初の目の前の単体スライムがいた場合は、攻撃モードなのでさっさと倒しておきましょう。下に降りようとすると、ヴァイパーがいたりするので、右上から片付けていきます。いなければいないでいいですが(笑



これって仕様ですよね?サナのウォーターシュートや魔法は普通にクイをすり抜けて向こう側へ攻撃できるので、クイを上げる必要はありません。近づいてきた敵をウォーターシュートで蹴散らしてあげましょう。クイを上げるのはその後でおk。右上の部屋には奥に進む道がありますが、ルールの為、この部屋の敵を倒してからにします。…と言っても、右上の部屋の奥の部屋には敵は出ないのでスルーします。



写真がなかったので撮り直しました。ヴァイパーがいた場合、無視して下へ降ります。横幅も狭く、天井もあるので、ここでは「斜め上ウォーターシュート」で倒しましょう。ちなみに、中央のヴァイパーは下まで降りてきませんので余裕で倒せます。お次は最後の右下です。



右上と同じ戦法ですね。クイを盾にして倒しましょう。※注意:右下のクイは一度上げると何故か戻せません。この部屋の敵は特に難しくはないですね。ウォーターシュートや魔法がすり抜けなければそれなりに難しいところですね。私的にはすり抜けないで欲しかったです。



次の画面です。
ここでは、
モンスターバット×2 単(1匹いないときある)グリーンスライム×1 単(いないときある)
となってます。最初のバット1匹は不規則な動きで、左端の方で待っていると画面の一番右に行ってることがあり、バットが2匹いた場合、近づくと団体で襲ってくるので注意しましょう。もし2匹来ても、1匹だけおびき寄せることができるので特に問題はないですがね。



落とし穴を挟んだ対岸にスライムが1匹だけいますが、道が横に広いので全く問題ありません。いないときもありますし。次ですが、この部屋には中央と画面一番右に、奥に進む道があります。手前から攻略していきたいので、先に中央の道へ入りましょう。



ここでは、
モンスターバット×4 単(1匹・2匹・3匹いないときある)
となってます。最低1匹、最高4匹、とばらつきがありますね。部屋に入ったらすぐ、画面左に非難してください。なぜかというと、バットは画面右奥の方に固まってたりするので、あまり右に行き過ぎると2匹以上反応してきてしまうことがあります。左に非難したらちょこちょこ右へ移動します。画面右にバットの姿が映ったら、1匹ずつ画面左におびき寄せて倒します。



ここは根気が必要です。掃討したら部屋を出て、さっきの部屋の奥の道へ入ります。



さぁ、ついにここまでやってきました。数々の難関を1人で乗り越えてきたサナ、どんな心境でしょうか(笑 そして体力の方は大丈夫ですか?…トイレ?そんなものありません!(笑 ダンジョンは複雑で敵の種類、数、共に多いですが、唯一の救いは道がくねってなく、広いことでしょうか。新敵のブルースライムやモスビーも登場します。このブログを見てくださってるあなたは、サナ1人でガイコツさんの前まで行くことができるでしょうか?それでは勇気を出して重そうな扉の前で十字キーの上ボタンを押しましょう!


とりあえず今日はここまで。さて、次はダンジョンです。難易度は洞窟よりも低めかも…?次回をお楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿