未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop 15@NHKホール 中編

2012-10-23 03:03:29 | aikoライブレポ

aikoは今ごろは北海道だよー!
トンネルっていうから青函トンネルなのかと思ったら、飛行機だそうで。
そりゃそうですよねぇ。

釧路や沖縄のファンにもaikoは会いにいくのですよ。愛と歌を届けに。
なーんてステキなアーティストなんでしょう(´Д`)

さぞかし寒いのかなあと思ったら、明日の釧路は最高気温17度、最低気温8度だって。
今日に比べたら比較的暖かくなるみたい。雨のち曇りだけど。

aikoよかったねaiko( ・∀・)


今日はハッピーハロウィーン!な日だったそうですが。皆さんは何かしたのでしょうか?
てか何をする日なん?

aikoは明日、何かするのかなw
ダイアリーが楽しみだね!

じゃ、今日の前座はこれくらいで。




































ちょっと間が空いてしまった;
どこまで書いたっけ?弾き語りコーナーからだね。

aiko「よかったら皆さんも座ってください。aikoも座るので!」

ここからは、お客さんにとってはちょっとひと息なコーナー、
aikoにとってはドキドキして緊張して知恵熱が出てしまうコーナーですよ。


お題を集める前に、ちょっとaikoのMCがあるんですけどな。
どんなこと話してくれたっけ;

―aikoー誕生日ー!

でた誕生日アピールw
だんだん私も学習してきたんだけどね、
誕生日や結婚をアピールする行為は他の客に嫌われるらしいんですよ。
まぁ、他の客の誕生日や結婚記念日なんてぶっちゃけどうでもいいからなw

aiko「おー誕生日きたかーー!いくつになったん?( ・∀・)
―35~
aiko「あー、それはそれは!女子35!これからいろいろあるよー(・ω・)

―aiko~おれもー

aiko「あーおれもーかwいくつになったん?( ・∀・)
―20!

aiko「あああん!そうーなーん!(色っぽいなま足を投げ出してポーズする)

…あああんそういうことすると萌えちゃうよあいこ(´Д`)w

aiko「20くらいの男子やとー、あれやろー。エッチなことばっかり考えてるんやろ?

…aikoどっかでもそんなこと言ってたなw
まぁ男子のその年頃なんてそんなことしか考えていないからアタリなんだけどさw

aiko「妄想するやろ?グラビアアイドルと道でばったり出会ってー、そしたら×××してー」
aiko「とか!
aiko「せーへんの?

―それはしない!

…おもったんだけど、普通するだろ。
aikoと会ったら~とか、aikoと恋人になったりしちゃったらーとか!
aikoと同じホテルの部屋に泊まった夢とか見たことあるし!

てか、そういうことをあそこで言ったら千葉ランプ炸裂かもw

あ、誤解のないように言っとくけど、その夢は、同じホテルの部屋でaikoと雑談した夢だからね。


・・・すみません話それました;

aiko「えーあいこめっちゃ妄想してたでw
aiko「aiko、KANちゃんが好きだったやんかー。結婚したい!とか思っててん
aiko「KANさんと道でばったりであったらどうしよー!
aiko「『あ、公園いきますー?案内しますよー?』とかいって!公園案内しようかなー(*´Д`)
aiko「・・・とかいって、そこらのあいこしか知らんような公園なんやけどなw

―会場笑

…aikoはね、まだ歌手になる前の、高校生とかの一般人だった頃、KANさんの大ファンだったんだって。
「『愛は勝つ』の前からKANさんのファンだったんです!(`・ω・´)
って、よくいってるでしょ。
その、「愛は勝つ」がヒットするずっと前からaikoはKANさんのファンだったんだ!ニワカじゃないぞ!ってw

で、将来はKANさんと結婚するんや!と思ってたそうで。
まぁ、アホだと思うけど、38にもなって「aikoと結婚するんや!」と思ってる私からしたらマシかもしれんな;

aikoはね、KANさんのライブや、KANさんのファンだった頃のaikoから、すごく影響を受けてるんだって。
KANさんが大好きだったaikoのその頃を思い出して、自分がKANにどんなことをされたら嬉しかったか、
とか、妄想の中でKANさんにされたら嬉しいだろうなーと思っていたことを、今、自分が歌手になって、
ファンの人たちにやり続けるようにしてるんだって。

そういうところから、aikoグッズを身につけてるファンの人を見つけたら、「わっ」と驚かしにいくとか、
CD屋さんでaikoのCDを見てる人を見つけたら、その後ろでaikoの歌を歌うとかw
道端でファンの人と会ったら話し込んだり、ファンの人に突然電話する企画をやったり、
サインあげるときにペンもってなかったら、コンビニに一緒に買いに行くとか・・
ライブでも、ファンの声かけに返事したり、ファンと会話したり、お客がなるべく参加できるようにするには
どうしたらいいか工夫したり、MCをすごくだいじにして、面白くしたり!
aikoが「今日はどうもありがとうございました。気をつけてお帰りください」って館内放送してみたり。
ひとりひとりと目を合わせて、泣いているファンの人がいたら「笑って」ってやったり・・・

数え上げたらキリがないけど、ファンが、「aikoだいすきー!」と思うようなことを、
aikoがたくさんしてくれるのは、aiko自身のそういう体験が大きいんだそうです。

だから、KANには感謝しなくては!
KANちゃんありがとう!

私は「愛は勝つ」しか知らんけどなw


で、即興弾き語り曲のお題募集は3階から!


―( ・∀・)ノあいこーはーいはーい!

aiko「えーと、じゃあなんかピンクのなにそれ?パペットもってる男子!
aiko「そうそう、今右向いた。あなたです!
aiko「そうでない人っぽいw

―おそろいー!

aiko「あーーー?なにー??およろおーーい( ・∀・)

―おそろいー!

aiko「んー?あー、そうそうそうやって、伝言ゲームして伝言ゲーム!
aiko「あー『おそろい』なー!

―あいことおそろいー!

aiko「何?なにがあいことおそろいなん?( ・∀・)

―マーチン!

aiko「あーーーーー!ざんねーん今日はaikoナイキでしたーw」
↑軽くY字バランスして赤いナイキのスニーカーをみせるwあいこカワイイ!

aiko「あれ、なにー?あれ?ほんまに『そうでないひと』なん?

…なんか仕草が「そうでない人」っぽいらしいw

aiko「あーそうでないひとなんやーw
aiko「おそろいねー!ありがとー!


後のお題は何だっけ?
覚えてるのだけ書くと・・・

―ips細胞!

―他のお客:おおおおお

…ips細胞わかるよね?ノーベル賞発表されたでしょ。あれの直後でタイムリーなお題だ!

aiko「おおー!あれすごいなー
aiko「ねー!
aiko「すごいよねー!

aiko「・・・」

aiko「なに?あれはなにができるん?誰かあいこに教えてww

…aiko大好きだよあいこw

―○×△■☆(いろいろな席から説明が飛ぶ

aiko「へーいろんな細胞に変身できるんや!なんでもつくれるの?へー」
aiko「なにからできるのあれ?

ーひふー

aiko「え、なにー?きんにくー?(右腕に力こぶつくって左手で叩く仕草

ーひふー

aiko「ああ、皮膚か!
aiko「無駄に筋肉叩いてしもうたわw


―バドミントン!

もあったよ。
aikoはバレーボール部だったんだって。中学のときだっけな?
背がちいちゃいから、セッターやって。

後はねぇ。

―別れ話ー!

…なんか、1階の前の方で、お揃いのしましまツアーTの男女が。
今日のaikoのライブをふたりで見た後に別れる約束をしてるんだって。

―会場ざわざわ

aiko「ええっ!今日別れるのん!?!?
aiko「ほんまにー?!
aiko「そうかー。うーん(´・ω・`) いろいろありますよねぇそりゃあ

―aikoなんとかしてあげてー

aiko「そうやんなー(´・ω・`)何年つきおうたん?

―3年半ー

aiko「3年半か~。3年半やったらいろいろあったんやとおもいますよー
aiko「もうあの頃には戻れないのよ!
aiko「なんか、ふくざつな・・・ムードやなあ

…確かにw


あと何があったっけ?忘れた;
できた即興の歌は、「もどれない細胞」っていうような歌だっけ!

途中、「バドミントン」を使うところでは、ちょっと演奏を止めて、

aiko「(右手を挙げてラケットを振るふり)・・・あれ!あれ!なんやったっけ?

―ラケット?

aiko「そや!
aiko「ラケットを~♪

みたいな感じで曲に乗せてたw

やっぱりうまくまとめてくれてね!
aiko天才だよねー!

―CDにしてー!

…この声かけも定番ネタなんかなw

aiko「えー?CDー?!
aiko「いやーCDはw
aiko「『ips細胞』とかあるしなあ・・

aiko「あーダメやて!

ここで例の「千葉ランプ」を見せるaiko。
千葉さんランプについては、過去日記みてね!

この日の千葉さんランプには、「うんちの絵」が出てきて。

「ピカ(うんちの絵)」

aiko「…あいこ、『うんこっていうな!』っていっつもいわれてんけどなw
aiko「なにこれ、うんこ?

「ピカ(うんちの絵)」

aiko「うんこやったら○だしてーw

「ピカ○」

aiko「うんこなんやw
aiko「へー、すごいねー

aiko「これ、いろいろ出てくるんやで!

…もう37になるんやからうんことかいっちゃダメだよあいk(ry

aiko「次はCDになってる歌をうたいます!w


10. ドレミ
「時のシルエット」のラストから3曲目です。
「ドレミ」→「ホーム」→「自転車」の流れ、カンペキ!
そうそう、「時のシルエット」は、曲の並びも、曲と曲の間の「間」も工夫されてますよ。
「ドレミ」から「ホーム」の間は、他よりちょっと長めにとられている気がする!

初めて飲んだサイダーが喉をさしたその向こうに~

aikoの子どもの頃の風景を歌った曲・・・かな?ライブでは、aikoの口笛が聴けます。

11. キョウモハレ
「秘密」から。
「秘密」は、タイトルもそうだけど、濃いい歌が多いアルバムかも。玄人好みというかね。
「男のクセにメソメソしてんジャネーヨ!」っていう声が聞こえてきそうな僕シリーズの曲。
うるさいうるさい。男にだっていろいろあるんだよ。aikoは分かってくれてるのさ!



aiko「戻れない細胞、ドレミ、キョウモハレ を歌いました。聴いてくれてどうもありがとうございました。
aiko「ありがとう( ・∀・)


ここでいったんaikoは退場。
会場は暗転、青い光の中で、バンドメンバーのテンポのいい演奏が間をつなぎます。
観客は再び立って手拍子手拍子♪

この演奏が、ちょうどメドレーの最初の1曲目のイントロにつながるんだよねー

青い光の中でいったんaikoは退場してお着替え中。
バンドメンバーの皆さんがノリのよい曲を演奏して間をつなぎます!
お客さんはおーいお茶補給して!再び立って手拍子手拍子!


12. メドレー
▼恋のスーパーボール
バンドメンバーの演奏がそのまま「恋のスーパーボール」のイントロにつながります。
メドレーなので最初からじゃなくて、歌の途中からね!
ちゃららったったたちゃちゃちゃちゃ。
「少しこもった熱がさらにあったしのきもち♪

aikoは、ステージの奥の高いところからいきなりスタンバイして登場!
キーボードたつたつさんの前を歌いながらゆっくり下りてくる感じね。
途中、たつたつさんと何やらコンタクトとってるみたいだったけどw
なにがあったんだろうw

aikoは、髪を下ろして…
ショートあいこもロングあいこも好きだけど、今くらいが丁度いいよaiko(´∀`*)
白っぽい服に細いナミナミな柄だっけ。涼やかで都会っぽいけど元気そうな衣装!
ってか細かいところまであんま覚えてない!

んだけど2番目の衣装もちょーかわいかったよaiko(´∀`*)

恋のスーパーボールは乗れるよねー!タタタンって手を叩いてね!

▼雲は白リンゴは赤
ノリのいい曲が続きます!「雲リン」!
「ナツはなんどもやってくる~♪」ってaikoが歌うでしょ。
「夏」がちょうど関西のイントネーションになってるじゃん。
初めてきいたとき、さすが大阪人aikoのつくったうた!と思ったのは内緒です。

これはシングル。一般の方でも聴いたことある人も多いんじゃないですかね。
PVが「ウタウイヌ4」の最初に収録されてる。この頃のaikoもまたすごーくかわいいんだこれが。
とてもノリが良くて楽しいメロディーで、aikoも楽しそうに歌うんだけど、
歌詞をよく読むとすごく切ないのよ。
この歌詞で楽曲も落としたら、「あがれなくなってしまう」ので、こういう曲をつけたんだって。

▼マント
4thアルバム「秋そばにいるよ」の1曲目。
PVは、ちょっとしたドラマがついてる。前向きなんだけど、少しホロリとさせられてしまうという。ね。

みあげた空を~黄色く塗って~
あるはずないものを作り出せばいいー

から歌い出してたっけ?ちょうど、好きな歌詞のところからだったような覚えがあるよ。

▼ウミウサギ
一転、静かなバラード。だけど、力強い。8thアルバム「秘密」に入ってる曲です。
メドレーの中なんだけど、ウミウサギはフルに近いかたちで歌ってくれてたとおもう!
「ウミウサギ」は、海に住んでるウサギじゃないよ。「ウミウサギ」っていう貝です。
検索してみてねー

夕方 オレンジ 星の砂~

▼キスする前に
はい好きな歌!10曲選べっていわれたら絶対入る。
7thアルバム「彼女」に入ってるから聴いてね。
aikoをこれから聴こうという人には「まとめ」をすすめたらいいんだとおもうんだけど、
その次にすすめたいのは、「彼女」。
なぜなら、私が「キスする前に」と「その目に映して」が好きだから!
「彼女」は、「まとめ」とかぶる曲がたくさんだけどね;

私は発掘動画でしか知らないんですが、だから私はドコモです、のCMソングだったんだよね。

aiko「文字も、みないで、うてまーす!(おめめを手のひらで隠して文字をうつ・・)
aiko「いひっ♪

aikoかわいいよおおおおお←
思い出すだけでしねる

aiko「だからわたしはドコモです( ・∀・)

…ごめんaiko、おれ織田裕二のCDMAoneのときからずっとKDDIだよ↓


今はスマホ全盛だけど、aikoは今でもdocomoのパカパカケータイ使ってますよ!
aikoは物持ちがいいというか、あまり「あたらしもの好き」というわけではないみたいで。
ついこないだまで、音楽つくるときに、テープレコーダーに録音してたんだって。

「キスする前に」ね、疾走感あふれる、元気なaikoらしい、すばらしい歌だとおもいます!
ついでに宣伝しとくと、LLP10のライブDVDは、「キスする前に」→「その目に映して」
で始まるんだぞ。こちらも買うといいとおもう。

以上、aiko一味のマワシモノコーナーでした。

▼花火
花火は説明不要ですねー。aikoがブレイクするきっかけになった3rdシングルですよ。


夏の星座にぶらさがって 上から花火をみおろして~

( ・∀・)ノシ

みんながシアワセになれる歌ですね!

▼なんて一日
aiko、この日からメドレーのセットリストを変えてきてくれましたー!!
これまでは「線香花火」だったんですよここ。

なんて一日も好きなんです!10曲選べば入る。
「ほんとに?10曲以上あるんじゃないの?!」とかいわれそうだけどほんとなんだって!
シングル「milk/嘆きのキス」のc/wなんだけど。「milk」「嘆きのキス」よりも「なんて一日」派です。

なーんてーいちにちなんだろう少しだけまた明日ーはーちがうのーさー( ・∀・)♪

▼恋愛
タイトルと曲が未だに一致していない曲だったりするw
よく聴いてるんだけど、タイトルなんやっけ?ってなw

ごめんよaiko(´Д`)

シングル「星のない世界/横顔」のカップリングでした。

あーあああーあああーあああーー♪ ←ここ一緒に歌えるw
こんなにあいたいー♪

ここも、前は「カケラを残す」だったところだけど、この日から変えてきてくれました!
実は「カケラを残す」のほうが好きなんだけど!

▼こんぺいとう
メドレーだけどこの曲はイントロからスタート。
aikoが大きく手を広げて叩いて、「一緒に手拍子してね!」って感じでね。

腕に赤いこんぺいとう~

金平糖っていうのは、星みたいなお菓子のことだけど、なんていうんだろう、
この歌詞の中の「こんぺいとう」は、
自分の爪で自分の腕をぐぎぃーってつねってできた赤い傷跡のことで。
それが「こんぺいとう」が散らばったようなことになっているという!

つらい気持ちを我慢するための!そんな感じの歌なのです。

▼ジェット
ここもセットリストを変えてきてくれました。
前は「be master of life」だったところですね。

このイントロがねー、うれしかったよねー!飛び上がって喜んだよ(´Д`)
aikoのを3曲選べって言われたら絶対入る好きな歌ですねー

この曲をライブで歌うaikoを見てると泣けて泣けてしょうがないんですよ。
って何度も書いたっけね。
シアワセで嬉しさ120%なんだけどなぜか目には涙っていう、あの感じです。

1stアルバム「小さな丸い好日」に入ってるんだけど、
「まとめ2」に入ってるほうをすすめたい。ライブバージョンだからね。
もっというと、「ポップとロック」とか「DECADE」とかのライブDVDを買って、
広い会場を、キラキラテープと一緒に!元気いっぱいに!
とびきりの笑顔で駆け抜けていくaikoを見ながら聴いて欲しい曲だ。

べーいびー!



だーりーん!

のところはaikoとみんなと一緒に乗りましょう!

高く高く高く(°▽°)ノ darling!


ジェットは本当によかった…
またききたい(T□T)

きっと追加公演で聴けるね!


メドレーは、いつもその会場やライブにちなんだ、その日限りの長ったらしい名前を
aikoみずからが命名してくれるんですよ。

今日は!

aiko「大阪生まれJPOP育ちエロそうなやつとはだいたい友達メドレー でした聴いてくれてどうも
ありがとうございました~」

どういう話の流れでそうなったんだっけ?

Love Like Popでは、この「なんとかかんとかメドレー」が、
ライブが終わってaikoがいなくなった後に、会場に流れるエンドロールの映像でも、
「今日のセットリスト」みたいな感じで映し出されます。
aikoの手描きの文字と絵でね。今日この日だけのメドレーなんです。

嬉しい演出だよ。


メドレーが終わったら、さぁここから後半戦!


13. くちびる
6月くらいにはテレビでたくさん歌ってくれたあの曲。
最新アルバム「時のシルエット」のリード曲。PVもあるよ!

くちびるのときは、私は手をあげてずーっと手拍子することにしてんの。
aikoに見えるように。
SONGSのときに見てくれた気がするときから、なんかそうするようになっちゃったわ。

くちびるをのときのaikoは、客席をすごく見ながら歌ってくれるんですよ。
うなずいたり、笑顔してくれたり、指差してくれたり。ゆっくり歩きながらね。
SONGSのときもそうだったし、LLP15のときもそうだし、ALOHA4のときもそうだった。
aikoにとってそんな感じにして歌いたい曲なんだと思います。

14. クラスメイト
これも「時のシルエット」からの、けっこう聴いてる好きな歌なんですが!
イントロがCDやいつものと全然違ってたので、最初は何の曲かわかんなかったよ!

歌詞を読みながら歌を追うと、いろいろ想像してしまう歌ですw

うそだといってよaiko(´Д`)

みたいなw

15. 運命
はーい、運命ですよー!
ずーっとジャンプして手を叩いてるからつかれますよー
この頃にはふくらはぎがししゃもですよー

運命が好きなんです!って話はくさるほどしたからもういいよね;
11月下旬にNHK BSで、「SONGSプレミアム」っていう番組をやります!
その中でたぶんaikoが歌ってくれるから見てね!


Love Like Pop vol.15はこのあたりがひとつの大きな盛り上がりどころというか山場ですよね。
aikoが、「まだまだいけるかー!」「男子ー!」「女子ー!」って会場がますます一体になって!

aiko「いろんなものをぶわっと!出し切ってください!
aiko「みんなええなー!

( ゜Д゜)イェーイ!

aiko「次はこの曲ー!


16. be master of life
キラキラテープばーん!!この日は2階Lブロック3列目だけど飛んできました!
捕まえられなかったけど、例によってあとで1階に拾いにいったよw

写真、載せたことあったっけ。
aiko直筆のうまへたなかわいい、そしておもしろい絵が描いてあります!

テープその1 
 
ふり返りライブ! 

 
夢の中ライブ 
・・・てか何でふとんはヘビの絵なんだろうw 

 
余韻ライブ 
だんしーじょしーまっぱーw 
頭にウンコのせて目がいってるww 

 
思い出しライブ 

 
明日の朝、目が覚めてもライブ 
・・・チケットの子どもの姉ですかねこれw 

テープその2 
 
LLP15 

 
ありがとうー! 

ね!

テレ朝のフェスでも、aikoのステージのときにあったんよ。
これが、「バーン!」って出てくるときはすごく盛り上がるし、きれいだし、
記念に持って帰れるし、どんなことが描いてあるのか楽しみだしw

すごくいい演出だとおもう!

銀色テープに気をとられてたけど、ここもこの日からセットリスト変更!
前は「帽子と水着と水平線」だったところだけど、
今日はライブ定番曲「be master of life」です!

メドレーの「be master of life」だったところが「ジェット」になったから、
それをここに持ってきたのかもね。


これは応援歌ですよねー。ZARDでいったら「負けないで」みたいなもんか。
3rdアルバム「夏服」だけど、「まとめ」できいたらいいよ。
あ、できれば、「ポップとロック」や「DECADE」はじめライブDVDを買って(ry


みんなに出会えたこの奇跡~♪

昨日にぴんっとおおきく手を( ・∀・)ノシ ふーりながーらー♪


( ・∀・)ノ Ohイェー



( ・∀・)v and ピース!

のところは参加しましょう!


あ、

( ・∀・)v and ピース!

の前にすばらしいバンドメンバーの皆さんの紹介!


じゃ、今日はこのあたりで。