未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop 15@NHKホール 前編

2012-10-19 03:10:49 | aikoライブレポ

LLP15追加公演決定!( ・∀・)

1/19(土)1/20(日)横浜アリーナ
2/23(土)2/24(日)さいたまスーパーアリーナ

だそうですよーーーーーー!

さいたまさいたま!
aikoが川口以来のさいたま上陸だよー!

今日のエンドロールで、怖い怖いホラーな貞子みたいなやつが出てきて告知されたそうです。
いいなー見たかったなー!
会場盛り上がったんだろうなー!


私は「追加公演」なるものは初めてですよ!
ながーい花道があってね、aikoがスタミナ無尽蔵に駆け回って歌うんだぞ!たぶんw

すごいよねぇ

楽しみ!

aikoありがとうaiko(´Д`)






…てなわけでw

17日水曜日、会社には有給休暇をいただきまして、NHKホールにいってきました。
本当はチケットがないからこれるはずなかったんですけどね、譲っていただくことができて!

ありがとうございました!

もうLove Like Pop vol.15も後半戦ですね。
NHKホールは、全部で5公演あるのですが、この水木の2日で最後です。
今回のツアーは長くてたくさんなんだよね~

aikoお疲れさまだよaikoありがとうaiko(´Д`)

私は、川口、NHKホール、新潟、青森、NHKホールと、5回目のLLP15になります。
こんなこれる予定ではなかったんだけどね;

好きになるっていうのはこういうことですよねぇ。
いくらでも行きたいんですよ。いろいろなことが許す限り。

aiko大好きだよaiko(´Д`)

  


この日からツアーグッズに新アイテムが2種類追加されました。
ポーチと、小さい折りたたみの鏡ね。女の人がお化粧セットを持ち歩くのにいい感じの。
せっかくなので、ポーチを買ってもらった!
目薬とかコンタクトとかiPodとか、こまごましたものの小物入れ的な感じで使うといいかと。

「なつかし屋」もありましたよ。
そう、昔グッズ・・・っていうか、過去のツアーグッズの売れ残り?を売ってるコーナーね。
aiko一味にお金を落として応援しないとねー( ・∀・)

  

開場。
今回、隣にいらっしゃるはずなのは、マイミクさんのお知り合いのはずですよ。
「チケット譲り先探してまーす。1枚は見つかったんですけど・・」ってことだったので!
でもどんな人かは全然聞かなかったので、どんな人がくるんだろうーってw

私の方が後で席にきました。「すみませーん。前失礼しまーす」ってね。
そしたら「○○さんのマイミクさんですか?」「そーです!」って。
すぐに打ちとけることができました!

よかったなぁ。
ひとりでも盛り上がれるけど、やっぱりひとりよりもふたりの方が何倍もいいよね。



今回の席は、2階Lブロックの前から3列目。2階だけど近い!天井もないし、良席!
隣の相方さんと、お互いのことをいろいろしゃべってるうちに、千葉さんが登場、PA席へ。

千葉さんっていうのは、ポニーキャニオンの、aikoのプロデューサー、ディレクターさんね。
aikoを操る「おとなたち」のひとり、っていうか隊長みたいなもんかもw
aikoは、デビューから、いまの15年目まで、ずーっと千葉さんがプロデューサーなんだって。
aikoも千葉さんをすごく信頼してて。音楽のことで真剣に言い合いしたりね、
aikoが凹んだり、迷ったりしてるときに、aikoが前を向けるような何かをしたり。
aikoを影に日向にすごく支えてるんだろうなーって思う。
aikoと千葉さん。正面から向き合って仕事をしてる感じですよね。

千葉さんは、クールで、リアクションが大きくないひと、っていうイメージw
aikoはハイテンションでしょ、それでいたずら好きだから、千葉さんにカンチョーとかすんのよ。
でも千葉さんのリアクションは小さくて。「ガキか」っていう目でaikoを見るだけ、というようなw
そんな感じです。

なんだか、普通のお客さんみたいに、正面左サイドの前の入り口から、
ふらーっと入ってきて、PA席に着席。かっこいいぜ千葉さん。

そして場内暗転。

暗転するとね、会場は歓声!

―きゃあああああああ

ってね!

というわけで、ここからは、ネタバレ禁止の人は回れ右!


































スクリーンに、「Love Like Pop vol.15」のエンブレムが描かれていきます。
BGMは、KissHugを、「オープニング音楽」っぽくアレンジした感じの曲!
これが会場の気持ちを、すごーくすごーく盛り上げるんだよねー

そして1曲目のイントロ!
「時のシルエット」の1曲目のピアノのイントロですね。そう、「Aka」です。
幕がたーっと降りて、ただし左右は残して。真ん中のお立ち台にaiko登場。


1. Aka
最初真ん中だけ開いてた幕は、導入部分、
「生きてゆくさじ加減もあなたがー握ーっている♪」
のところが過ぎて、ベースが入るところからばーっと全開!
左右のギターのヤヨシとひろのしんはじめバンドメンバーの皆さんもオープン!

これが1曲目だとねー
1曲目から号泣してしまうひともいるんではないでしょうか!という。名曲です。

aikoの今日の衣装は、髪をポニーテールでくくって、大きなボンボンのピアス、
薄いワインレッドぽい上衣。袖がなくてふわっとしたものに身を包んでる感じの。
付け襟はなし。ショートパンツにスニーカーだったかな。

aiko今日もかわいいよーーーー!(´Д`)←


1番と2番の合間のギターソロのところは、チカチカチカチカとヤヨシにスポットが当たる。
1曲目は、aikoからひろのしんに何かアイコンタクトでサインが飛んでたり、
いろいろと息を合わせて演奏をしているみたいでした。

Akaを歌うときのaikoは、あまり笑顔を見せませんね。
「楽しそうに」ではなくて、真剣な表情で歌います。
最初だから緊張しているのもあるかも知れないけど、aikoにとってのAkaが、
「そういう歌」だからなんだとおもう!

最後のピアノのエンディングは、たつたつさんにスポットが当たります。

aikoが後ろを振り向いて、左手で閉じるような仕草をして、演奏終わり。
aikoが深く深く礼。

すぐに続いて2曲目!


2. 白い道
こちらも「時のシルエット」から。アルバムツアーだからね!
Akaから一転、アップテンポな曲。ゆっくり手拍子と指さしが入りますね!
aikoも「手拍子やって!」って感じで手を叩いて。

この曲のときは、aikoも目線の先のお客さんとコミュニケーションを取りながら・・・
そう、あっちに歩いたりこっちに歩いたり、いろんな方向に顔を向けながら、うなずいたり、
指を指したり、手を振ったり、ピースしたり、親指立てたり、クビを傾げてみたり、
笑顔になったり、手で輪を作って片方の目に当てて望遠鏡をやってみたり。

aikoがそうやって歌うのを見てるのも好きなんだよ。
すごく愛情を感じるし、歌って楽しいよ、歌っててシアワセ!っていう気持ちが伝わるよね。


3. シャッター
どんどん続くよー!このあたりのセットリストは、LLP15を通じて同じです。
これは好きな曲( ・∀・)!手拍子手拍子!
7thアルバム「彼女」の曲ですが、ライブでは「まとめ1」のアレンジのものですねー。

シャッターのaikoも、楽しそうに歌います!笑顔で、コミュニケーションをとりながらね。
「切りすぎた前髪~」のところで前髪を押さえる仕草をするaiko。
aikoはおでこにコンプレックスがあるようで、前髪ぱっつんなことが多いです。
けど、おでこあいこもカワイイんだぞ。


4. milk
どんどん続きます!これは割と新しい方のシングル。飛び跳ねる曲ですねー( ・∀・)
タンタンタン!って手拍子と、AhーAhーAhー♪のところは参加できますよ。

「暗闇でいじる電話のライトがただキラキラに~♪」

の「キラキラに~♪」のところで、暗転スポットライトキラキラキラキラ!の演出!
4曲続いてきて、「milk」が終わる頃には、もう汗がいっぱいです。


ここで1回目のMCね。
MCはいつもあんまり覚えてないんだけど、記憶の断片を辿りながら頑張って書いてみる。
細かいところは違ってますよー。ニュアンスを残せておけたらいいなーと思っています。


aiko「Love Like Pop vol.15 NHKホール!皆さんこんばんは。aikoでーす!」
―( ・∀・)いぇーい!
aiko「みんな元気やったかー!
―( ・∀・)いぇーい!

aiko「今日は、雨の中!aikoのライブにきてくださりまして。
ほんっとうに!ありがとうございました!ありがとー!


平日で渋谷だから、会社帰りの人もチラホラ。

aiko「今日はワイシャツのひとがおおいですねー!
aiko「いま、歌いながらこう、会場をみてな、あ、Yシャツや!Yシャツ、Yシャツ、Yシャツ・・
(ってあちこちを指さす)ってw 思いながら歌ってました!
aiko「あれ、おうてんのかな、今も『ワイシャツ』っていう?
―いうー
aiko「そうかよかったw そうかぁ、平日やもんねぇ。仕事帰りですかー!そうですかー」
aiko「何時にきたん?
―6時ごろ!ギリギリ!
aiko「あーほんまにー!ありがとうございますー!
aiko「あれですかー、出る間際に、『あ、ちょっとちょっと!これコピーとってください』
とかいわれたらどーするんですか( ・∀・)
―○×△■☆ ←聞き取れなかった・・(´・ω・`)

aiko「いつもよりワイシャツのひとが多いから、あいこも、こう、ああん!」 ←あいこカワイイw
aiko「ってなるわー!

…aikoスーツ萌えなのか?そうなのか?!今度はスーツでいくのもありかも!と思ったw


aiko「あれやねー寒いねー

―暑いよー;

そう、4曲飛んで跳ねた後だったから会場は熱気ムンムンw

aiko「あーここはいま暑いよねw あれやんな、寒い季節になってまいりましたねーー
aiko「みんなーげんきー?風邪とかひいてないーん?( ・∀・)

…aiko元気だよaiko( ・∀・)

aiko、なんか誰か会場からネタな声かけないかなー?ってふうだったかもねここ!
あまりふくらむ声かけがなかったっぽくって


aiko「あー!久しぶりやなー!元気やったー?  ←aikoが顔を覚えてるファンがいた

そう、aikoは目もいいしね、地名とか歴史とかプロ野球選手とか勉強のことは
全然覚えられないっぽいんだけど、ファンの顔とかすげー覚えてんの!

―彼氏きてるんだけどスーツじゃないんよー!
aiko「彼氏?どこにおるん?
―3階におる~!
aiko「なんで彼氏は3階であんたはそこなんww

aiko「(3階の左のほうを見ながら)彼氏どこー?
aiko「(3階の右のほうにおったw)あーこっちやん!ww
aiko「彼氏の居場所把握しときーやw

aiko「あーどうもどうも!
aiko「ワイシャツじゃないけど、aikoのTシャツきてくれてるで!
aiko「ありがとうございます~(会釈

…1階の真ん中へんに別の顔みつける
aiko「あー元気ー?髪、切ったなー?  ←手を振る

aiko「なーaikoきもいやろー。油断してると覚えられるで。みんな気いつけときやーーw


―aikoかわいいーー! ←2階の奥から!

aiko「あのなー、aikoがかわいくみえるんは、遠くから見るから!
aiko「と、たくさんたくさん塗ってるから!
aiko「と、みんなが変態やから!
aiko「やねんから!

―会場笑

aikoは笑うと、ほっぺが上がって、目が ^^ ってなるでしょ。
それがかわいいいいいいいって!

aiko「今日はこの会場のひとりひとりと目を合わせて!届けて!
aiko「楽しい時間を一緒に過ごしたいと思っております!

aiko「いろんなひとがいるとおもうんやけどな、こう、○○なひとー、とか、○○なひとーとか、
aiko「ヘルニアのひとーとか

―( ・∀・)ノ ←2階最前列でアピールする女子w

aiko「えーヘルニアなん?!
aiko「じゃあ!無理せんでえーから!ときどき座って、休んでなw

aiko「アホな話をいっぱいして!いやなことだけを!この会場に置いて、垂れ流して!ぶわーっと!」
aiko「楽しいことだけ持って帰ってください!
aiko「えーなー!
aiko「みんなの声を届けてな!一緒に今日のこの特別な、初日で最終日なライブを!
aiko「一緒につくってってください。よろしくおねがいします!

べったり手を床につけた深ーいお辞儀w ←aiko身体やわらかい!


5. 冷たい嘘
「時のシルエット」の歌ですよー!
「切れた電球はみーみもとで、振れば、小さな音でさよなら~」のところ、
aikoが切れた電球を耳元で振る仕草をしてくれます。クビを傾げてね( ・∀・)


6. リズム
イントロ、一瞬わかんなかった!
今回のツアーの今までのセットリストだと、ここは「夢のダンス」→「17の月」だったのですよ。
aikoセットリスト変えてきてくれたよー!

この曲は、9thアルバム「BABY」の中の曲。好きな曲です!
そう、「BABY」は好きなんですよ。今は「時のシルエット」だけど、これが出る前は、
「どのアルバムが一番好き?」って聴かれたときは「BABY」って答えていたんです。
比べるのも野暮なんですけどね。聴けてうれしかった!


7. 向かいあわせ
ここも、前は「横顔」だったところ!「横顔」も大好きな歌なんだけど、「向かいあわせ」も好き。
シングル曲で、「時のシルエット」にも入っています。
PVの菜の花に囲まれたaikoがどうかなりそうなくらいにカワイイんだ!まいったか!

そして、2010年の紅白で歌ってたでしょ!
ポニーテールでショートパンツでめちゃめちゃカワイイ衣装で!

…私はその当時はaikoをそんなに知らなくて、その紅白はだいぶ後から見たんだけどなw

ライブでは初めて聴けた曲になりました。
DVDでは上から桜の花びらや、みじん切りのアルミがキラキラひらひらたくさん降ってきて、
それはそれは感動的なんだけど、この日の「向かいあわせ」は中盤ですからね。
さすがにそこまでの演出はナシ。

aiko、紅白のときのように、手拍子もして!って感じで。
すごく楽しそうにシアワセそうに歌ってた。


aiko「冷たい嘘、リズム、向かいあわせ、でした。聴いてくれてありがとうございました~
aiko「(深ーく礼!
aiko「(aikoタンブラーの飲み物で喉をうるおす

―あいこー
―( ゜Д゜)aikoー

aiko「はいー♪

―なにのんでるのー?

aiko「今日は・・・コンソメスープ!

―会場笑

aiko「あー、うそやとおもうとるやろ!ほんまやで!w

aiko「えー、さっきもいうたけど。ほんまに今日はきてくれてありがとうございますー!
aiko「なー、そうやなー

…aiko、なんかしゃべるネタを探してる感じw

aiko「全然違う話していい?
aiko「aikoは富士急ハイランドが大好きなんですけれども・・・

―会場笑

aiko「あれやろ、ブログに書いたやろ。あ、あいこダイアリに。
aiko「…実はあれからまたいってんw

―会場( ゜Д゜)えええーーーw

aiko「(にっこり)
aiko「マネジャーさんの、こじに、お願いして!
aiko「すみません!どうしてもいきたいんです!もういっかい!お願いします!(´Д`)
aiko「お願いします(*人*)!ってw ←表情と仕草がカワイイw
aiko「で、こじと2人でw

…あいこ富士急ハイランドほんとに好きだよねw

aiko「aiko、怖いのはのれへん!
aiko「フジヤマとかー、高飛車ーとか、ええじゃないかーとか、ドドンパーとか~」 ←詳しすぎるあいこw
aiko「のられへんのられへん(´Д`)

…6月にアルバムリリースした日に「笑っていいとも」に出てたじゃんaiko。
電話で呼ばれるコーナーで。あれで富士急の話してましたよね。
そのときは、通りすがりの人たちに「えー!?乗ってないの?あいこ乗らなきゃダメだよ!」
とかいわれまくったので仕方なくフジヤマ乗ったってけど、めちゃめちゃ怖かって後悔したってw
あと、高いのもダメなんだって話してたよね。観覧車やだーって。

観覧車いいじゃんね。特に夜なんか!
aiko一緒に観覧車のろうよーのろうよーのろうよおおおお(´Д`)←

…すみません話逸れてw

aiko「絶望要塞で、絶望してきました!

―会場笑

aiko「しってる?」
aiko「脱出ゲームなんやけどな。すっごい難しいの!
aiko「ステージ1は迷路みたいなんになってて、10分以内に脱出できなければ!
aiko「スタッフのひとに強制的に退場させられるという!

aiko「こう、

aiko「ああったっりゃりゃ・・ ←両手をひらひらあげて、係員に強制的に退場させられる仕草

↑チョーカワイイwあいこユーモラスw

―会場笑

aiko「ステージ1やで?2回チャレンジしたけどダメでした(´Д`)

aiko「で、あとあれ。「ナガシマスカー」。水で!なに?ウォータースライダーみたいなの!
aiko「『ながしますかぁ~♪ながしますかぁ~♪』っていう歌がずーーーーっと流れててんけどなw

―会場笑

…富士急ハイランドって小さいときに1回いったことがあるくらいで全然覚えてないんだけど。
aikoの話きいてるとすげーいきたくなってくる。おもしろそうなところだねw

aiko「aikoもそれに並んでて。ふと見たら、「あれ?ずいぶんと女の子がおんねんなー
aiko「とおもってたら、あれやってん!
aiko「乃木坂ちゃん?

―会場おおーーー

aiko「たちが撮影やってん!
aiko「で、その中に知ってる顔のスタッフの人がおってな、あれ、「ナタリー」の!

―会場うなずく

…ナタリーって知ってる?音楽ニュースサイトっていうんかね。
私もaikoに出会うまで全く見たことなかったんだけど、いいサイトですよ!
aiko速報やaiko記事がいっぱいだ!

aiko「そのナタリーのひとをちょっとちょっとって話できて
aiko「aiko、このナガシマスカー乗りたいんで、こっち通っていっていいですかねぇ?って
aiko「で、並んでてん。そしたら、もうちょい!ってところでスタッフのひとが柵をもってきて、
aiko「『はいすみませんここまで!』ってあいこのまえで
aiko「(´Д`)は?
aiko「とかおもってたらあれやってん乃木坂ちゃんの撮影、あーそうやねんなー
aiko「とおもってたら、乃木坂ちゃんたちが、48?

―46ー!

aiko「46かw
aiko「わーっといって!
aiko「その後ろをあいこが進んで・・・
aiko「で、乃木坂ちゃんの乗ってる後ろのほうにあいこおってんけどなw

―会場w

aiko「あー、ナタリーの人にきいたら写真とってくれてて
aiko「aikoもすみっこのほうで写ってるっていってたでw
aiko「そのうち、ナタリーに乃木坂ちゃんの記事が掲載されたら探してみてください!
aiko「ここにいる人たちだけの秘密で!w

―会場沸くw

aiko「でな、そのナガシマスカーの係員のひとが・・
aiko「あ、そう、富士急って係員のひとの胸に名札がついててな、ひとりひとりのニックネームが書いてあんねん!
aiko「こう、『やせっぽちの人やなー』とおもって名札見たら「はちみつスイート」(?わすれたw
って書いてあって、あーんーそうやんなー( ・∀・)!
aiko「とかおもってw

aiko「で、aikoの世話をしてくれる係員の人は、ちょっとふとっちょのひとで、名札は、
『オードリー春日に似てるっていわれる○×△☆■』(?忘れた
って書いてあって」

aiko「で、その春日さんな、「よろしくお願いします!富士急ハイランドで人気ナンバーワンの
『春日に似てる○×△☆■」です!こないだの人気投票で128万票獲得してぶっちぎりの1位でした!
ちなみに2位は38万票でした!

aiko「…とかいってベルトとか締めてくれんねんw

aiko「で、こじの番になって、「あ、お名前は?」「まりです・・」「しのだまりこよりかわいいっす!」
とかいいながらベルト締めてんの!すげーこじ推しなの!

aiko「で、私の番になるやん?
「お名前は?」「あいこです~」「あーー、えーっと・・・たかみなよりかわいいす」
っていうんやけど、こじのときよりテンションひくうて

aiko「で、ナガレマスカーが動くときも「まりさんいってらっしゃーい」って!!
aiko「で、帰ってきたら、春日さんがこじみてるから!
aiko「こじに、『ほらー、春日さんに手振っときーや( ・∀・)』っていったら、こじも「あ・・そうですね」
ってこじが手を振ったら、春日さんすっごいよろこんで「まりさーん」やて!

aiko「(´・ω・`) ←あいこ残念な表情するw

―あいこ負けるなーw

aiko「まけましたorz

―aikoーこじ出してー!

aiko「こじー?w
aiko「こじはあっちでいまいろいろ内職してるw

aiko「では、次の歌は、そんな私に向けた・・・(´・ω・`)
aiko「いや違うかw

―会場笑


次の歌はね、いつもaikoが、こんな思いで作った曲です、っていうのを説明してくれる曲なんよ。
MCがちょうどつながったねw

aiko「次の曲も、「時のシルエット」の曲なんですけれども。
aiko「いろんな人がいると思います。○○な人とか、○○なひととかー
aiko「どんなつらいときも、必ず道はひらけるんだよ、というようなことを伝えたくて作った歌です

みたいなね。


8. 雨は止む
この曲は、終盤のところ、ブリッジのあとのちょっとメロディーが上がるところで、
aikoがひと息、静寂をつくるところがあります。

「心細い~新しい道で~思い出すよーあなたの光を~

「・・・」

「・・・」

「あああーもうすぐー雨は止む~♪

ここの一瞬の静寂がすばらしくよかったですねー!
物音ひとつしないの!
Alohaのカブトムシのときの波の音を思い出したよaiko


9. 天の川
「暁のラブレター」のラストを飾るバラードです。まとめにも入ってるよ。
aikoが静かにやさしく聴かせる歌!

この曲のときは、バックは星空の演出です。これがきれいで!
緑のオーロラのようなカーテンのレーザービームの演出もあって、これもすごい!

ラストのaikoのアレンジは、ライブでしかきけないよ。
「ららららららららー

ね!


そして、お客さんにとってはちょっとひと息、
aikoにとっては一番緊張してしんどくなる(って言ってたw
弾き語りのコーナーですねー!


続きはまた!

じゃーねい( ・∀・)ノ