未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP23 広島2日目!@上野学園ホール

2023-07-29 00:18:45 | aikoライブレポ

LLP23 広島2日目!@上野学園ホール

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないひとです。
LLP23の広島公演2Dayいってきました!


こちらは2日目の模様です!


それでははじまりはじまり~


もうじきたんじょうびだねーーー


まーいにちかーんがえてるのーーー

 


2日目は呉の山奥にある爺さん婆さんのお墓参りにでもいこうかな(葬式以来いってないので=もう何年前か忘れた)
と思っていたのですが・・ホテルでぐうたらしてしまったので断念。

爺ちゃん婆ちゃんごめんよ(´Д`)
「わしらが死んだら毎年墓参りしにきてくれぇよ!」って言ってたのにね(´Д`)

お昼は近年流行りはじめたという「汁なしタンタンメン」のお店が近くにあったので行ってみたらすでにCLOSE。
仕方ないのでお好み焼き屋さんに。

中電前のへんくつやさん。美味しかったよ!

そのあとはゆっくりぶらぶら散策しつつ上野学園ホールへ。暑かった;

平和が尊いです。

旧広島市民球場跡地。

建設中のサッカー専用スタジアム!!

 

広島城。

到着!


2日目のこの日は1階17列。aikoから見て左の端のほう。両端までステージが伸びているので左端に来てくれたときは近いぞ!
そしてそしてこの日はLLP23初めての1階!きっとキンキラテープが取れるー!

LLP23ではこれを着ようと決めているいつものぼっち・ざ・ろっく!Tシャツでスタンバイ。

まもなく開演です!ロビーにいるひとはお席にお戻りになって!

あいこー!開演待ちきれないよーはやくー!の手拍子!!
そして暗転!

ガタタタッ! ←全員起立!の音

あいこおおおおおお!!


M1.荒れた唇は恋を失くす
aiko「こんばんはaikoですー!

この曲から開幕するときはAセトリですねー!
いきなりテンションMAX会場めっちゃ盛り上がるー!

もうじきたんじょうびだねーーー
まーいにちかーんがえてるのーーー


M2.さらば!
M3.雲は白リンゴは赤

aiko「会いたい(´Д`)

(゚∀゚)ノ あいたいあいたーい

aiko「とつよくねがってれば~


M4.夢のダンス
M5.果てしない二人


たぶんここでMC。どんなMCでしたっけね。もう覚えてない・・

aiko「Twitterでな
aiko「『今日aikoのライブ初めていくんですけど何か準備することとかあるかなぁ・・』
aiko「っていうのをみました!

aiko「だいじょうぶですから!
aiko「なーんにも準備とかせーへんで大丈夫ですから!!
aiko「あいこが誰一人もおいてけぼりにしないようなライブをやりますから!!

―おおお
―ぱちぱちぱちぱち

この日はいつものバンメンの何人かが法事でいなくて代打のひとがちらほら

aiko「今日はギターヨティさんが最終日です
aiko「法事でな!
aiko「○○さん(=パーカッションのひと)は今日は急遽代打できていただいています

aiko「もいっちょギターも今日は法事で最終日なので
aiko「もう今日は最終日です!!(°д°)

―うおおおおw
―ぱちぱちぱち

…「法事」っていうかたぶん他のアーティストのライブにいかなきゃいけないとかなんだとおもうけどねw

aiko「(もいっちょギターのひと)えっ!なんで靴下なん?

ギター「 ←靴はいてない

aiko「絶対バレないとおもった?
aiko「(°д°)いやバレるやろ

ギター「(・∀・;) ←ぼくのことはいいからあいこさんライブやってください

aiko「あ、靴が厚底で!踏めないから靴下にしたんや!

ギター「(・∀・;) ←そうですぼくのことに尺使わないであいこさんどうぞどうぞ

…ギターのひといいひとw


M6.磁石
磁石だいすきー!
こういうとあいこに怒られそうだけど「どうしたって伝えられないから」のほうが好きかも・・

あーあなたをー
だいすきーなあたしがいるのはー


M7.ぶどうじゅーす
M8.ワンツースリー
M9.号泣中


ここでaikoのキーボードが運ばれてきて弾き語りコーナーの準備。
MCは忘れたけどお客の声かけ対応じゃなかったですかね?どこかではこんな話はしてたはず

―あいことしゃべるのが夢だったのー ←2階の女子

aiko「そうかー夢がかのうてよかったですー(・∀・)

aiko「よくね、Twitterとかでね、エゴサしてるとね
aiko「(´Д`)『ああああああいことしゃべりたいけど空気読まないといけないし勇気がなくてしゃべれないー』
aiko「っていってる子がおんねん

aiko「だいじょうぶです!!(°д°)
aiko「いつもあいこと目と目があうたんびにしゃべっているんです!
aiko「こころのなかであいこはあんたとしゃべってるで!!

aiko「(・∀・)やほ!

aiko「って!

―w

aiko「そういうライブをしていきますので!!!!

―ぱちぱちぱちぱち
―あいこー!あいこー! ←2階からしつこい声掛け女子

aiko「なにー?

―やほ!

aiko「やほ!(・∀・)

―w


~弾き語りコーナー~
M10.のぼせ
M11.ハニーメモリー

MC。
ここではなかったかもしれないけどチー坊(広島の会社のチチヤス乳業のゆるキャラ)の話

aiko「昨日もここでライブやってんけどな!
aiko「楽屋にチー坊がいたの!!

↑この話ね!

aiko「もううれしくて、きゃああああああ!ってハグしたら
aiko「ぶおおおおおんって中ですごいサーキュレータの音がしてたw

―w

aiko「あーそうやんなーっておもって

…暑いからね!

―みたよー!

aiko「えっ!チー坊いたの?どこで!
aiko「あ、あいこのTwitterでみたよ!か
aiko「チー坊がそこらへんに歩いとったんかとおもったw

aiko「あいこもぬいぐるみのバイトしたことあるの
aiko「夏のすごい暑いときに
aiko「高校はバイトやってよかったんやけど、家がバイトやったらいかん!って言われてて
aiko「でもこっそりやってたのね

aiko「奈良の○○ランド
aiko「兵庫か
aiko「その○○っぴー(忘れた)っていうキャラ

aiko「そしたらもうな

aiko「びしょっぴー!
aiko「スメっぴー!
aiko「カオっぴー!

aiko「ってなって
aiko「もう汗びっしょりなってスメルがすごくてカオスですよ!
aiko「それで1日に3キロやせて!

aiko「それで家にばれてん
aiko「(°д°)『おまえぬいぐるみ入ったやろうがあああ!!』
aiko「ってすっごい怒られた

―w


aiko「(うしろのバンドが戻ってきたのをみて)あっ!みなさんお待たせしました

aiko「(もいっちょギターのひと)あれ靴下脱いだん?

ギター「(・∀・;) ←靴下脱いで裸足になった

aiko「あれですか野球拳ですか?
aiko「ライブが進むにつれていちまいずつ!?

ギター(・∀・;) ←いやいやぼくに尺を使わなくていいですどうぞ先に進めてください

aiko「最後はだいじなところもギターで隠して!
aiko「100%!みたいな!

…いるでしょうまくお盆でチンコ隠す芸のひとw

aiko「(ギターのひと)いつもはこんなひとやないねんで
aiko「あいこのせいですw
aiko「いつもはもっとシュッとしてます!

―w


M12.マント

M13.アンドロメダ
ただいまアンドロメダでワイパーやらない友の会会員大・大・大募集中です!
活動内容は「アンドロメダでワイパーやらない」です!
ご賛同いただける方は是非よろしくお願いします!

…誰がやりはじめたのかしらんけどアンドロメダでワイパーやるのめっちゃ違和感あるのよ・・
いつからこうなった


M14.ポニーテール
ポニーテールはいいぞ!

あたしをあきらーめずにいてーーーーー

くーれたからーーー


M15.気付かれないように
きづーーかなーーーいよにーーーーーーーーー


ここでMC。
なんだけど忘れた!盛り上がる後半戦!


M16.アップルパイ
LLP23はアップルパイでバンメン紹介そして銀テープバーンです!

aiko「そしてボーカルはー?

(σ゚∀゚)σ あいこーーーーーーーーーーーーーーーー!

アップルパイが好きなの~

銀テープバ―――ン!!

…端っこすぎてとれなかったw
けど後でそこらへんに落ちてるのを拾いにいったよ!

↑こんなのです!


M17.あたしの向こう
M18.ハナガサイタ
最後の曲です!ハーナーガーサーイーター!

aiko「ありがとうございました~あいこでした~まったねー!


アンコール!

あーいーこ!
あーいーこ!
あーいーこ!
あーいーこ!

ステージに青い光!

きゃー
あいこーーーーーーーーー!


EN1.玄関のあとで

MC。
アナログレコードの桜の木の下だけ売切れの話。

aiko「アナログレコードがね!桜の木の下だけ売切れで
aiko「みんな初めてaikoの歌に出会ってくれたアルバムが桜の木の下のひとが多いんやなって
aiko「あらためて桜の木の下がそういうアルバムになってくれてるんやなって
aiko「海外のひともたくさん買ってくれてるみたいなのね!
aiko「それはとてもありがたいうれしいことなんですが

aiko「それでメルカリで転売されてんねん(°д°)

aiko「あれはなーーー
aiko「うーーーーん
aiko「なんていうんやろう・・・

aiko「えーーー

aiko「(°д°)こう口を開けさせてのどちんこを割りばしでつまんでピッ!!ってとってやりたい!!

―w

aiko「とはおもっていません!!

…そうだよねそんなひどいことしようなんておもっていませんよねww

aiko「(´Д`)おなかを空かせてる子どもがたくさんいて
aiko「(´Д`)今夜のごはんを食べるお金もないから
aiko「(´Д`)しょうがなくメルカリで売ってるのかもしれへん

…いやいや絶対そんなことあるわけないってあいこw

aiko「どうしても明日までにお金を払わなければいけないんです!どうしてもお金が必要なんです!
aiko「それでしかたなく!しかたなくメルカリで売ってるのかもしれません(´Д`)

…いやいや絶対そんなことあるわけな(ry

aiko「でもなやっぱりなー
aiko「なので工場のひとにお願いして桜の木の下をほんとうにどうしても欲しいっていうひとたちに手に取ってもらえるように!
aiko「特別に増産してくれるようにお願いしているので・・
aiko「みんなメルカリとかで買わないようにね!!

―おおおおおお
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「(メルカリに)銀テとか出してるやつもおんねん
aiko「(・ω・)あかんで!


―あいこー! ←めちゃくそでかい男の声(っていうか2つ隣の席w

aiko「なんやw
aiko「ひとりできたん?

―コウスケです!

aiko「あーあんたかー
aiko「昔から来てくれてるんやけどな
aiko「圧が強すぎて2ちゃんねるで叩かれてるひとですw

aiko「いやでもあいこにとってはみんなだいじやから!
aiko「元気だしてな

…あいこやさしいw


aikoは寝る時に口にテープ貼って寝るっていう話

aiko「あいこは寝る時にマスキングテープを口に貼って寝るんです
aiko「なんでかって?歌手やからや!
aiko「エアコンつけて練るやろ喉が乾燥するから

…これ調べたらそういうの売ってるみたいね

―あいこー○○○がおすすめー

aiko「なに?○○セーフ?

aiko「セーフ?
aiko「テープか!その(°д°)テ――――プ!の動きでわかった

aiko「(°д°)テ――――プ!

 

この日も広島1日目と同じく怒涛の「ぎゅっと詰め込んだアンコール」!!
これいいよねトリアンとかじゃなくてこれのほうがいいよ
なんといっても怒涛だから!!
aikoは休憩がなくてたいへんそうな気もするけどたいへんそうな感じをぜんぜんみせないんです!


EN2.telepathy
telepathyはなんか異色な感じですよね
ジャズ裏うちっぽい感じ!なんだけど変調しまくる


EN3.58cm
58cmたのしいから好き


EN4.冷凍便
あーたしの楽しみしてるラジオ―


EN5.夢見る隙間
一時期あいこがセトリに入れまくってた夢見る隙間!
そういえば久しぶりかもw

たまにやってくる春が~あ


EN6.ストロー
君にいいことがあるようにーーー!

もうこのへんになるとヘロヘロなんだけどあいこは超元気!
めっちゃくそ盛り上がる!!!!


EN7.beat
この日はすごい緩急をつけたbeat
めっちゃゆっくり始まって途中でめっちゃ高速にw

口パクじゃ絶対できない芸当だよねこれがライブやで!

キーボード島やんの背中にあいこが乗ってしまやんが前のめりにつぶれて演奏がストップするw

ベースカズが演奏間違えたみたいで(ぜんぜんわからなかったけど)

aiko「いままちがえた?まちがえたな?

カズ「間違えました!!

まさにこれがライブだw


EN8.ボーイフレンド
aiko「だんしじょしそうでないひと2階1階ぜーんいん!

ヽ(゚∀゚)ノ うぇーーーーーい


(°д°)あーーー

テトラポットのぼーて~

EN9.be master of life
aiko「びーますたーおぶらーいふ!

あたしはなにがあってもーーーー
いーーーーーきーーーーーるーーーーーーーーー

(°д°)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(´Д`)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(゚∀゚)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

だーれがーなにをいおうとかんけいなーい


めちゃめちゃ省略してるけどすごいよかったー(´Д`)
右袖左袖にあいこが来てくれてね!近くの席のひとはあいこの手に触れてもらって~
いいな~うらやまだよー(´Д`)

そしてaikoの無限の元気はほんとうにすごい!もう途中から体力が尽きてヘロヘロだったよあいこw

この日はなんだったっけw
「それがー?ラーイブ!」を待ち構えていたんだけどいつもの「それがー?」がなくて代わりになにかやった!けど忘れた


あいこまたねーーーーーー!!


エンディングは「いつもいる」のアレンジ曲にのせて今日のセトリ。
ラストは会場の左右の壁面にプラネタリウムのLLP23の絵

セットリスト。この日はこの後の予定はなかったのでゆっくり休憩して人が空いてからパチリ。

ありがとう上野学園ホール!!!!


そしてこの日はこの後の予定がなかったので、あまりおおきな声ではいえないが、ここだけのナイショの話!
何年かぶりに「出待ち」にチャレンジ!
以前は何回かやったことがあるんだけどね、けっこう待つのが長いのでたいへんなのよ。

閉幕が20:30・・たぶん1時間30分くらいですね。22:00くらいでした。
それでも早かったほうじゃないかとおもいます。このあとaiko、焼き肉屋で打上げしてたので!

スタッフ「これからaikoさんがいらっしゃいますが
スタッフ「大きな声を出さないように、それから撮影は絶対禁止でお願いします

っていうところで奥の勝手口からaikoが手を振りながら登場!
目の前まで来てくれてひとことふたことみことくらいしゃべってくれて!
ありがとうーまたねー!ってワゴン車に乗って
見えなくなるまでワゴン車の社内でスマホのライトを振ってバイバイしてくれました・・

ステージのうえのaikoはおおきく見えるけど!
地面のうえのaikoはちっちゃくてかわいかったです!


翌日はそごうからバスで広島空港へいって12:50のANAで東京に戻ってきました。

ひさしぶりの広島、楽しかった!
次はいつかわからんが(遠いからねぇ)また絶対こようと思いました。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!

次は8/6の青森のチケットを持ってるけどたぶんリリースします。
ねぶた祭とかぶっててホテルも移動もたいへんそうなのよ・・

なので次は福井かなー。3連休の真ん中なのでリセールが取れたらいけそう!

LLP23はまだまだ続くよ!

それでは、また!