未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop 21 @マリンメッセ福岡 1日目

2019-03-12 00:06:51 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないひとです。
LLP21もいよいよ千秋楽!マリンメッセ福岡2Days行ってきました!

実はaikoのライブで広島より遠くは行ったことなかったんで、私にとって初めての福岡公演でした。福岡はライブハウスツアーとかホールツアーではまずいかないんですよ。福岡は遠いからねー。

往復の飛行機代だけで3万円超えちゃうよ!

…あ、安い行き方がいろいろあるのは知ってるんですよ。
けどなにかとめんどくさいじゃないですか。もう大人なのでそういうのはお金で解決なのだ(°д°)

もし福岡が初日2日目だったら行ってなかったかも知れないです。
なのですが、大阪城ホールがすごくよかったし!アリーナツアー6公演分の2だし!
アリーナだからチケットきっと取れるし!土日だし!最終日はきっとスペシャルだし!

って思ってやっぱり行かないと後悔するなーと思った次第です。
行けてよかったよーーーあいこーーーー(´Д`)

とってもとっても感動してしまったよあいこ(´Д`)

もうLLP21もラストなのでネタバレの壁はいらないですね!
では早速スタート!

 

 

 

飛行機は久しぶりだ!aikoだと札幌いくとき以来だ!
青い空まっしろな鶴が舞う―♪

羽田発福岡行ANA255便。行きは窓際でいい天気だったので景色がよかった!

富士山ちれいねーーー(´∀`*)


…あっという間に福岡空港について博多駅近くのホテルにチェックイン。
福岡は空港から市街地中心部まで地下鉄で2駅という近さなので飛行機が便利です。
出撃準備をして会場の「マリンメッセ福岡」へ。

マリンメッセ福岡にいく途中のタクシーの運転手さんと会話。

私「(°д°)マリンメッセまでお願いします
運「はいー!
運「今日はどちらのコンサートがあるんですか?
私「aikoっていうんですけど知ってますか!
運「あーーーaikoですかーーー!
運「aikoマリンメッセでやるんですねすごい!
私「すごいんですか?
運「マリンメッセは3万人くらい入るんじゃないですか!
私「あれサンパレスだったっけな?

…なんか心配になって「マリンメッセで合ってたよな?サンパレスだっけ?」って思ってチケット再確認w

私「マリンメッセで合ってますマリンメッセ行ってください!
運「サンパレスは普通のホールだから3000人くらいですよ!
私「そういつもはそこなんですが今回はアリーナツアーなんで箱がでかいんです!

運「お客さん福岡じゃないですよね?どちらからいらしたんですか?
私「埼玉です!(`・ω・´)
運「おーそれは遠くから!おっかけなんですねぇ

…「おっかけ」ではないが、まぁ似たようなものなので否定はしないw

運「(・ω・)こういっては失礼ですが…やっぱり歌がお好きなんですか?

…失礼なw
これどう思います?
「aikoがマリンメッセなんて!」っていう空気を感じるんだけどあいこなめんなw
そして「aikoのどこがいいんだ?マニアックなひとだな」って思われてたよ絶対w

私「(・∀・)歌ももちろんですがいろいろと全部です!
運「そうですかーーーまぁすてきな女性になられましたねーaikoさんはおいくつになられたんですか?
私「えーっと40…3くらいです
運「へえええそんなに!みえないですね!
私「でしょーーー!
運「やっぱり女性のファンの方が多いんですか?
私「そうですねーーーそういう歌を歌ってるから

私「話がおもしろいんですよ!
運「昔HEYHEYHEYとかでみましたよー
私「おおーー
運「aikoさんはご結婚はされてるんですか?
私「いや!まだみたいですよ(°д°)
運「TOKIOのひととつきあってたでしょ!ねぇ。TOKIOの中だったらいちばんいい人そうやったのに

…みたいな。
やっぱり世間一般的にはaikoはそんなに顔が可愛いって思われてないんかなぁと思いましたよねぇ

運「最終日を福岡でやるなんて珍しいですね

福岡は浜崎あゆみさんの出身地なので、浜崎さんとかは福岡を最終日にすることが多いんだけど、
ほかのひとはあんまり福岡を最終日にするのは珍しいんだって。そうっすかね?


…どうでもいいことで文字数を使ってしまった。


そんなこんなでマリンメッセに到着!

入場!

福岡のaikoライブのポスターいいよねーー(´∀`*)
バス停とかにもででーんとあったんだって。このポスタープレゼントだったら少々ダブってもいいから
CD3000円お買い上げしちゃうよあいこ!

お花はこんな感じ。有野さんからきてたね!

会場座席図。1日目の今日はネットで定価割れしてた一般チケットCブロックの15列目。
今回のLLP21はこれで5公演目なんだけど全部スタンド席でキンキラテープ全く取れない席ばかりだよあいこ
なのですが、この絵をご覧のとおり、あいこは花道を縦横無尽に駆けまわって近くにきてくれるから、
そしてあいこはひとりひとりにちゃんと歌を届けるようにしてくれるから、遠くても近くにいるんだ(`・ω・´)

いや、これはマジで本当なのでウソだと思ったひとがいたらあいこのライブに1回きてみてね!

この絵でいうと、ピンク色の部分があいこが走ってきてくれるところです。
Cブロックはステージの真横だけどちょびっとaikoが来れる道があるでしょ!
その先っちょにお立ち台があって、なんども目の前にきてくれたよーーー(´∀`*)


というところで!まもなく開演のアナウンス!

あーいーこ!
あーいーこ!

…福岡は開演前にあいこコールをするひとがいたがあまり共感されず会場中には波及しないw

暗転!全員起立!LLP21オープニング―!
Cブロックはほとんど真横なのでオープニング映像が見えない―!w


1.熱
もう5回目なので曲紹介とかはちゃちゃっと!1日目はBパターン!
aikoの衣装は左右の三つ編みお下げ!可愛いーー!

2分くらいの短い曲。終わってaikoにしては落ち着いた感じのご挨拶。

aiko「Love Like Pop ボリューム21におこしくださりありがとうございます。あいこです。よろしくお願いします

―ぱちぱちぱちぱち

からバンドの演奏が盛り上がってあのイントロ――!ザイロバンドが点灯ーーー!会場も一気にヒートアップ!


2.ハナガサイタ
君がスニーカーはくと――――――
必ず雨が降るね―――――――


3.遊園地
窓からいっしょに捨ててやーりまーーーしたーーーーーーー


4.透明ドロップ
ああーーーーーー
世界はこんな色をしてたのか


MC。
aiko「今日は開演前から呼んでくれてたの聴こえてたで!

…あの声聴こえてたんだねw

aiko「(しゃべりながら花道に足を踏み入れる
aiko「ほんとうは花道は歌の時に歩くものやねん。けどみんなの近くでしゃべりたいんですw

…ほんとうはじらしプレイで歌の時はグワーッと花道にきて

―ヽ(・∀・ )ノきゃああああああいこおおおおおおお

ってやりたいんだよねw


ここはザイロバンドの話。いつも最初のMCでやるやつ!

aiko「みんなの腕につけてもらっているこの束縛バンド
aiko「これはイギリスの会社からきたトーマスが準備してくれてます
aiko「不具合があったらいってな!ひとりだけ色が違うとか!
aiko「ときどき不良品があんねん。それではうちの舞台監督のタダシがイギリスにクレームをいれたらな
aiko「タダシっておんねん

aiko「『タダシ!今日は社長のジェイソンが来ているから安心だ!(°д°)

―w

aiko「(ジェイソン社長)おれがいれば絶対に不具合は出させないぞタダシ!任せてくれ!(°д°)
aiko「っていうねん。そうやで福岡まで来てはってんで!社長のジェイソンが!

―おおおおーー

aiko「なんやけど昨日『すまんタダシ!イギリスに帰らなければいけなくなった!』
aiko「『明日はおれの誕生日なんだ!
aiko「っていってジェイソンは帰ってしまいました(´・ω・`)

―w

aiko「(°д°)『自分の誕生日で帰るんかーー!』っていうあたりがすごい外国やな!(・∀・)
aiko「せやでー家族がいちばんやから!

―うんうん

aiko「けどトーマスがいるから!トーマスは心強いです!


aiko「このザイロバンドは是非もって帰ってな!ライブが終わってもしばらく点いてるようになってるから
aiko「『あいこのこと忘れないでーーーーー忘れたあかんでーーーーーーーーー(´Д`)』
aiko「っていう怨念がこめられるようになってるから!

―w
…そう、これけっこう次の日の午前中くらいまで点いてるんだ!

↑(´Д`)あいこのことわすれたらあかんでーーーーーー呪呪呪呪縛縛縛縛

aiko「(束縛バンド)『別にいらんわ!』っていうひとは出口に回収ボックスがあるから ←ウソ泣き声
aiko「そこにいれて帰ってくださいしくしく ←ウソ泣き声w

―w
…だいじょうぶだよちゃんと記念にもってかえって思い出といっしょに大切にするよあいこw


束縛バンドから束縛の話へ。

aiko「束縛な!あれやで物理的に束縛じゃないんやで
aiko「普段そういう束縛されてるひとおる?よくドンキとかに手錠とか売ってるやんか。あれ売ってるってことはそういうことやんな?

…誰も手をあげるひとがいないw

aiko「ごめんなー43歳になるとなーなにかというとすぐ下ネタに執着するようになってしまうねんw

aiko「でもあれやで(ライブは)ほんとうにみんなとキスしたいくらいです!(°д°)
aiko「いろいろ絡んだりして!(°д°)

―w

aiko「あかんな…小さい子とかもおるもんな『お母さん!からみあうってなに?』とか思ってるかも知れへんな(´Д`)
aiko「気持ちや!気持ちは束縛したいんやで!!

…なんか下ネタに走りすぎて若干微妙な気まずい空気感にw

aiko「うたいまーすw

―w


5.お薬
テッテー!テッテ―!
手拍子で迎えますお薬!

じーかんがーーーおくすりーーーーー


6.ボーイフレンド
ここでボーイフレンド!埼玉1日目と同じセトリマイナーチェンジ!


7.もっと
もっとーもっとーもっとーもっとーねもっとーーーー
そばーにいーたかったんだーーーー

もっとはほんっとうに名曲ですねー(ノД`)
いい曲だよーーー(´Д`)


MC。
aiko「お薬とボーイフレンドともっと、を聴いていただきました聴いてくれてどうもありがとうございましたー

―ぱちぱちぱちぱち

ここでは「ライブの前日は緊張して眠れない」っていう話。

aiko「前回埼玉でやらしてもらったんやけどなそこからちょっと日があいたのもあって
aiko「もうすっごい緊張して昨日とかも全然眠れへんねん

aiko「あれやろみんなもあるやろ?明日試験とか、明日ご両親に挨拶にいくとか!
aiko「明日告白するとか!明日別れを切り出そうとしてるとか…
aiko「そういう日の前の日って眠れへんやん?
aiko「そういうやつや!(°д°)

― ←(たぶん)何回もやってるのに緊張するの?的な声かけがあったっぽい

aiko「あほか!(°д°)めっちゃ緊張するねんて!

―w
…あほかって言われたw

aiko「テレビなんか怖いからな(あとでTwitterとかで叩かれるからw
aiko「あいこ80枚くらいネコかぶってんで
aiko「(テレビで)『(´∀`*)あーーこんばんはーーあいこですーーーー』とかいってるのあいこじゃないから
aiko「普段あんなん絶対いわへん

―ww
…「80枚ネコかぶってる」っていうのがおもしろかったw そんなたくさんあるんだったら1枚くらいほしいw


aiko「こないだ紅白歌合戦にも出さしてもらって

―おおおおおー
―ぱちぱちぱち

aiko「ありがとうございますー
aiko「あんときなすっごい昔から仲良しそうに見えたかもしれへんけどなMISIAさんと
aiko「MISIAさんはデビューが同じ年やしな
aiko「あのときが初対面やねん初めてしゃべってん

―へええええ
―w
…この話どっかでもしてましたね!けどさらに新しい話を聴けた!

―なにしゃべったのーー?

aiko「なにか声にいいことしてるんですか?って訊こうっておもって
aiko「あいこないつもなマヌカハニーっていうはちみつを舐めてるの声にいいからっていわれて
aiko「でな山里さんがいつもお土産に買うてきてくれるのマヌカハニーと髪の毛につけるオイル

aiko「『(□∀□)チンさん!このオイルがいいんです!』 ←山里さんのマネ
aiko「『(□∀□)チンさん!このオイルつけてください!』 ←山里さんのマネw

aiko「そのオイルがつけるとすごいいいみたいで
aiko「いつもいってる美容師さんも『aikoさんこの山ちゃんのオイルいいです!』
aiko「『山ちゃんのオイルずっとつけつづけてください!』
aiko「『山ちゃんのオイル!山ちゃんのオイル!』

aiko「っていってるうちになんかへんな感じになってきてん『山ちゃんのオイル』って…

―w

aiko「でな!その話やないw
aiko「MISIAさんに『マヌカハニーとか舐めてるんですか?』って訊きたくて!
aiko「でもすごいはやく訊きたすぎて言葉の順番が逆になってしもうてんな

aiko「(MISIAさん)『(°д°)舐めてますか?』
MISIA「えっ

―www
…あいこすごいw

aiko「『あw マヌカハニーとか舐めてますか?

―w

aiko「そしたらMISIAさんは苦いのが苦手であんまり舐めたことないんやて!

aiko「そうでもすっごいたくさん寝るっていってた
aiko「1日8時間とかやって!
aiko「(・∀・)はい(MISIAさん)合格です!

―w

aiko「もうあいこ失格や!(´Д`)

―w

aiko「だって昨日とか4時間やで?
aiko「(前の客席のひとに訊く)昨日何時間寝た?8時間?はい合格!
aiko「え、7時間?合格!


aiko「うたいまーす!白い道!


8.白い道
うなずくしぐさが好きだったーーーー

9.あなたと握手
(・∀・)タンタンタタタン!タンタンタタタン!

10.密かなさよならの仕方
前半ラストの曲ー!
アウトロでaikoがエレベータで床下にひっこんでバンドメンバーが演奏する。
赤い照明で!雨みたいなスクリーンが下りてきてーーー!
で、センターステージに水玉模様がピカピカきてーーーー!

中央ステージにaikoとバンドメンバーが再登場!


11.明日の歌
花道センターステージで360度バンメン晒しプレイコーナーで明日の歌のジャズバージョン。

そのくちびるは今夜もあの子にふれるーーーー


MC。ここはaikoがバンドメンバーをいじるコーナーになってますw

aiko「(ギターの)ハマちゃんどうですか
aiko「ハマちゃんこないだハピバだったんよな!42歳です
aiko「すごいTwitterとかで言われてたやん!『42歳にみえなーーーーい(´∀`*)』って!

…いわれてたw

aiko「永遠の大学生!って言われてるからな!

さのっちことドラムス佐野さんはaikoにマイク向けられるのがびびるせいか
「(あいこが)来ませんように!来ませんように!」って感じで硬直してるのがおもしろいw

けど来てしまうw

aiko「さのさーん
さの「Σ(゚∀゚)は、はい
aiko「さのさんはあんまり変わらへんねんな?ずっとさのさんって感じやねん
aiko「さのさんはなにか若さを保つ秘訣とかあるんですか?

aiko「あれやっけ白湯しか飲まないんですよね?

さの「( ゚Д゚)σ ←それはタラちゃん!っていう感じで指さすw

aiko「あっ、そうやそれはタラちゃんやった!
aiko「さのさんは?

さの「ス!

aiko「酢?
aiko「お酢だそうです!

―へえええ

aiko「え?あいこ?あいこは煙草はやらないけどお酒はのみます!
aiko「ビールだけ!
aiko「打ち上げのお店探してもらうときとかないっつもスタッフの皆さんがいうもん
aiko「『ビールがあればいいです!』『あいこはビールしか飲まないんで!』

―w
…そうなんだw


っていうところで次の曲ができたときのエピソード。これもどこかのMCで話してくれてましたね。

aiko「いまやったらいじめなんやろうけどそのときはどうだったんかなあ…
aiko「あいこが子どものころに米に粉って書いて『ヨナゴ』って子がおってな
aiko「帰り道にランドセルをどーん!ってなんかこづいてくんねん
aiko「あいこも『よなごやめーやーーー』とかって遊んでるつもりで帰ってきたんやけどな
aiko「帰ったらお母さんが『あいこっ!どうしたんそれ!』って
aiko「えー?ってみたらランドセルが鉛筆でぐりぐりって真っ黒になってて
aiko「お母さんが泣きながら消してくれたっていう思い出があって
aiko「鉛筆やから消しゴムで消すんやけどな、あんまりゴシゴシしてるとランドセルの赤も落ちてしまうねん
aiko「それで赤が落ちないように鉛筆だけ消えるように…って
aiko「そんな思い出があって

―うんうん

aiko「それでな、さくらももこ先生のおうちに『ドレミ』って店があって
aiko「店やないなおうちにそういうコーナーを作ってて
aiko「さくら先生のおうちにお邪魔したときにそこに呼んでもらったりしてて
aiko「『あいこードレミコーナーの歌つくってよーーー』っていわれて

aiko「せやなーー
aiko「『あ~なたーのまーちのーー0123♪』みたいな感じの歌とかはちょっとちゃうなとおもって

―w

aiko「まるちゃんとあいこが友だちで一緒に学校から帰るみたいな絵がえーなーとおもって
aiko「さっきの思い出とあわさってできた歌です

―へええええ

aiko「それではきいてください。ドレミ


12.ドレミ
『時のシルエット』が出たときにはこの歌にそんな思いが込められているって知らなかったよあいこ。
そんなつもりで聴くとaikoの子どもの頃の学校からの帰り道とまるちゃんの情景が重なるねあいこ。

aikoは「(ヨナゴはあいこのこと)好きやったんではないとおもう」っていってたけどそりゃあ男心をわかってないよあいこw
絶対あいこのこと好きやったとおもうよ。ねぇ。


ドレミが終わるとバンメンの皆さんはエレベータで沈んであいこのキーボードが準備されるあいだにaikoのMC。

―あいこかわいいーーー!

aiko「今日のあいこムックみたいやろーー

―w
…これが自分的には今日いちばんうけたww

↑ムックみたいやろ?w

…ムックですぞ~

 

―あいこかわいいーーー!

aiko「何発(照明が)当たってると思うてんねん!
aiko「1!2!3! ←照明スポットライトをひとつずつ指さす!
aiko「4!5発やで!

その照明スポットライトの木漏れ日が客席に当たるとお客がまぶしいw

aiko「ほれーーーまぶしいやろーー!もっと(照明まぶしい攻撃を)くらえ!(°д°)

―w

aiko「(-人-)って拝んでくれてるw
aiko「こんなんでよかったらいくらでもやるわw
aiko「(ノ°д°)ノ ←もわーーーっとaiko成分の空気をそっちに送るw

ここだったかな?aikoの顔見知りのファンで「Smooch!」っていうお店をやってるお客を見つけたらしくてしゃべる。

aiko「そうでないひと!はスムーチのひとがいたからはじまったんやで
aiko「20年もやってるといろいろあったんですよーーー
aiko「ね!今日はなに?休みなん?あ、店長さんがお店にいるから大丈夫なんですね?よろしくいっといてください

あとはえっと

aiko「(花道ちょい先のお客)マリンメッセなんかいめにきたん?
aiko「前回きてから誰かの(ほかのひとのライブに)いったん?
aiko「ええっ!前回のaikoのライブから2回目?!
aiko「(´∀`*)うれしいわーーーーーーー

…前回のマリンメッセは9年前だったんだってね!

aiko「えっ、今日初めてきたん?
aiko「(aiko以外も含めて)ライブ初めて?

aiko「えーーー!今日ライブ初めてきたよーーってひとーーー(・∀・)ノ

(・∀・)ノ ←けっこうたくさんいる!

aiko「あーらーーーお客さんうちのお店初めてなのねーーーー(´∀`*)
aiko「ゆっくりしていってねーーーーボトルいれてってねーーーーーー(´∀`*)

…さすがポポロの娘w

 

13.あたしの向こう
あたしの向こうは序盤弾き語りからのーーー!っていうところからバンメンの演奏が始まってあいこがマイク持って
花道先端のお立ち台に駆けていくーーーーー!っていう演出ですよ。

このときになってやっと初めてステージ最深部のお立ち台にあいこが走っていくからその最深部のスタンドはすっごい盛り上がるんだ!

―ヽ(・∀・ )ノきゃああああああああああああああああ
―ヽ(・∀・ )ノあいこおおおおおおおおおおおおおお!

ってねー!盛り上がるよねー(´∀`*)
その代わり前のほうの人たちはこのときばかりはおいてけぼりだw


そしてこのあたりでコール&レスポンスでしたっけ?

aiko「男子―!女子―!そうでないひと!
aiko「メガネ!コンタクト!裸眼!レーシック!老眼ー!

…去年くらいから「老眼」が加わりましたねー
40過ぎくらいから老眼くるんだよ。近くが見えないんです…(´・ω・`)

aiko「眼科の先生おる?

― ←いない

aiko「え?眼科で働いてた?(・∀・)

…その「眼科で働いてた」ひとに訊くw

aiko「老眼はいくつまで進むんですかね?
aiko「70歳くらいまで?
aiko「止める方法はないんですかね?

―老眼はしかたないーーーーーー

―w

aiko「『老眼はしかたない』んやて!
aiko「眼科ではたらいてるひとがいうんやからまちがいない!(`・ω・´)

―w

aiko「みんなにいいことがありますようにーーー!

―ヽ(・∀・ )ノわああああああああああああ!


14.ストロー
キンキラテープばーーーん!
ストローは盛り上がるーーーーー!
なんでですかね初めてきいたときはこんなにライブで盛り上がる曲になるとはおもわなかったけど盛り上がるんだこれが!


15.beat
せつなくてーーーーー

(・∀・)うーれーしーい!


16.ひまわりになったら
あたしとあなたはラブなフレンド―

(´∀`*)ノシ

もう説明不要ですね。いつもこのときばかりは泣けて泣けてどうしようもなくなってしまうところだ。
「スター」のときに北海道の山に登ってPV撮ったでしょ。そのときの「いってきまーす」の映像からはじまって…
そりゃあもうこの20年間のいろんなあいこがーーー!

なんだけどCブロックは真横なのでメインスクリーンは角度的に見えません(´Д`)


17.夢見る隙間
バンドメンバーのみなさんの紹介コーナー!

aiko「そしてボーカルは!

(σ゚∀゚)σ あいこーーーーーーーーーーーーーーーー!


もっといろいろあったんだけどね忘れてしまったので割愛だ。最後の曲です!


18.ロージー
私個人的にBセトリの最高のクライマックスはこのロージーです。(異論は認める
そうですね、この福岡公演のあいこは大阪、埼玉に比べてもいちばん調子がよかったと思います。
少し間があいたっていうのもあったかも。aikoはやっぱり超一流の歌手だとおもいます。

うまいヘタじゃないんだ。
もちろんうまいんだけど、どれだけひとの心を引き付けるか!あいこの歌が好き!っていうひとのハートをがっちりつかむか!
っていうところだとおもうんだけど、要するに結局のところつまりあいこがだいすきです。

ろぉおぉぉぉぉおぉじぃぃぃいぃぃいぃぃーーーーー!


aiko「けどあいこライブヤリチンやから!
aiko「ちょっと呼んだら
aiko「『もしもしあいこ?いまからちょっとこーへん?』『(・∀・)うんいくーーーーー!』

―w

aiko「って感じでくるから!

aiko「ありがとうございましたーーあいこでしたーーー!

―あいこーーー!
―あいこまたねーーー!

アンコール!

―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!


EN1.メドレー
ナキ・ムシ
今度までには
プラマイ
えりあし
スター
あした
恋のスーパーボール
花火
Loveletter
二人

メドレーは実は正直そんなに好きではなかったりもするんですが。
お得な感じなのと、ちょっとドキドキワクワク感がありますよね。次はなんだろう!っていう。
そして必ずしもAメロ→Bメロ→ってくるとも限らないので乗るのもおっとっとってなるかもw


MC。
aiko「アンコールもありがとうございました

aiko「前回のライブからけっこう時間がたったので髪の毛もけっこう伸びてしまいました
aiko「コブクロの黒田くんがな
aiko「(▼д▼)『あいこさん!』 ←恒例の黒田くんのマネw
aiko「(▼д▼)『独身で犬を飼っている女と髪の毛が腰まで伸びている女はまずいです!』
aiko「(▼д▼)『髪は切ってください』
aiko「(´・ω・`)っていわれるねん

―w
…黒田くんの説教コーナーいつもおもしろいよねw
正直犬よりもヤモリを飼ってるほうがまずいとおもう…w

aiko「けどな!
aiko「この髪でみんなとライブしたから(思い出が詰まっている髪の毛だから)切りたくないねん!
aiko「きもいやろ?w

―w
…あいこおおおお(´Д`)

aiko「えーやろあいこみんなの顔みられて ←花道を歩いて
aiko「これが駅とかやったらあいこヘンなやつやで

―w

aiko「こうやってライブだからできるんですーーー特権なんですーー(´Д`)


あいこはメインステージに戻ってバンメンと何やらエアー円陣を組んで

aiko「よっしゃー次の曲気合入れていくぞーーー!オ――――――!
aiko「新曲です!愛した日!

―うわああああああああああ


EN2.愛した日
愛した日歌ってくれたーーーーーー!
そう、この日の前日の3/8(金)の00:00に配信解禁になった!(iTunesは1:00過ぎくらいだったけど!
新曲です!
「わたしのおじさん」っていうドラマの歌に採用されたそうなんだけどそのドラマは1話しか観てないw

愛した日はそうですね、ミディアムバラードっていうのかな?
最初はあんまりピンと来てなかったけど、こうしてaikoがライブで生で熱唱してくれるとすごくよかった…
やっぱりあいこはすごいね!

配信はiTunesでダウンロードしたけど、まだあまり聴き込めてないのでこれから聴こうとおもいます。
ただ正直、シングルカットの曲っていうよりカップリングっぽい感じの曲だなーという気はしています。


aikoがCDより先に曲を先行配信したのはたぶん初めてではないですかね。
たいがいラジオで宇宙初ON AIRして、CDが出てから配信だったので。
aikoはずっとCDを大切にしてきたからね!aiko自身の音楽CDに対する思い出や思い入れやこだわりがあったから。
これはaiko史というものがあるとしたらけっこうな歴史的事件なんだけどすんなり受け入れられているようです。
これも時代なのかなあと思います。


aikoはいつも新曲を初めてライブで披露するときはすごく緊張するっていいます。
お客さんの反応がどうなんやろう?って思ってしまうんだって。
だから、「新曲すごいよかったよーーーー!(´∀`*)」っていうとすごい喜んでくれるよ。

「(´Д`)よかったーーーーーありがとうーーーーーーー

って。


aiko「愛した日を聴いていただきました…ありがとうございました

―ぱちぱちぱち

aiko「この曲はわたおじっていうドラマで使ってもらえた曲なんです
aiko「昨日から先行配信されているので

aiko「(°д°)ダウンロードしてください!!

―w

aiko「昨日BuckNumberの曲を抜いてデイリー1位になったんです!

―おおおおおおーー!
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「ありがとうございますーーー(´Д`)
aiko「けどBuckNumberは強いからなーー(°Д°)

―w

aiko「そう!そしてブルレとデブデ(BDとDVD)も出るので!

…はいこちらです!

aiko-Live Blu-ray/DVD『My 2 Decades』trailer movie

このブログでも思い出につづったLLRとLLAがセットになってリリース!


Love Like Aloha vol.6 @サザンビーチちがさき 後編

LLR8 9/7 最終日!Zepp Tokyo


このときの模様が収録されているようです!
aiko初めてのきみもこのDVDを買ってみればaikoのライブに行きたくなること間違いなしだ!

aikoはね、やっぱりライブですよ。1回くればわかる!絶対!


aiko「ステキなデブデになったのでよかったら
aiko「いやぜひとも!(°д°)

―w

aiko「しょうもない映像とかもいっぱい入ってるんで!
aiko「aikoのDVDは知ってるかな?グラディウスの上上下下左右左右BAみたいなのを入れると特典映像が見られるっていうふうになってるんです

…あいこは43歳ファミコン世代だからね!いまの若い子は知らないだろう。「コナミコマンド」といってな、グラディウスっていうファミコンゲームで上上下下…っていう秘密コマンドを入力すると強くてニューゲームみたいになるという有名な裏技コマンドがあっただよ!
今はそういう情報もネットがあるからすぐわかっちゃうけどaikoが子どもの頃はそういうのも学校中の子どもたちの話題だったんだぞ。

ねーあいこ!

aiko「難しいゲームをクリアしないとみられないとか
aiko「そういうのがあるとポニーキャニオンにクレームがくるんですw
aiko「ずーっと延々と〇〇〇してるだけの動画とかなw

…aikoのDVDの特典映像は隅から隅まで全部みたはずだけどそんなのあったっけ?w

aiko「(初回盤CDの)カラートレイとか、(アルバムの)ペロリもそうやねんけど、そういうちょっとしたことをずっと継続してこれてよかったとおもいます
aiko「今度の(DVDの秘密ワードとかは)いつもより簡単になってるみたいやから!ぜひ見てやってください!お願いします!

―ぱちぱちぱちぱち

 

…そしてみんながいてくれるおかげでここまでやってこれた、いつもありがとう、これからもよろしくお願いします!っていう感じの話。

aiko「ライブはみんなひとりひとりとキスみたいなもんや!
aiko「告白してーイチャイチャしてーーいくとこまでいくやろ?

―w

aiko「そういう感じですw

aiko「もうあかん!ってなったらもうあかんようになった!ってちゃんというから!
aiko「そのときが来るまではがんばります!みんなも頑張ってなーー!

aiko「じゃあもうちょっと!
aiko「いくとこまでいくでーーーーーー!

aiko「あいこのこと忘れないでくださーーーーーーーい!


EN3.彼の落書き
とうていークリアーできーないーゲームをーーーーー


そして最後の曲はこちらですね!

aiko「びーーーますたーーーおぶらーーーーーいふ!

―わああああああああああああ


EN4.be master of life
前進あるのみでーー
だーいじょうぶーーー

ヽ(・∀・ )ノ いぇーーーーーー!

―あいこーーーーーーーー!
―あいこーーーーーーーー!

aiko「 ←(´Д`)もっともっともっと声をちょうだい名前を呼んで!って感じでw
aiko「 ←(´Д`)もっともっともっとたりひんたりひん

aiko「(ダン!)だーれがなにをいおうとかんけいなーい♪

…ってやるとみせかけてフェイントかけてなかなかやらないww

aiko「ちゃうねんで?すごいたくさん聞こえる―(´∀`*)やないで
aiko「Xジャンプちゃうわw 聴こえへんもっとくれーーーーやで?!(°Д°)

―w
―あいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
―あいこーーーーーーーーーーーー!

…最大ボリュームの声であいこの名前を呼んだ!

aiko「(ダン!)だーれがなにをいおうとかんけいなーい♪

…あいこ今日も壊れてた!

 

aiko「あいこでしたありがとうございましたーーー!

最後の挨拶。

aiko「みんなの笑った顔も泣いてる顔もいっしょにくちすさんでくれて歌ってくれたことも忘れません!

バンメンがはけてaikoが一人残ってCブロックの前のお立ち台のあたりにもきてくれる。

aiko「ごめんなー端っこで見えへんかったやろー(´Д`)
aiko「またきてなーーー!

…あいこありがとうまたくるよーーーーぜったいくるよーーーー(ノД`)ノばいばーい


最後は「卒業式」の替え歌っぽいアカペラをやってくれた。そういえば卒業式の季節だったねあいこ
「卒業式」もだいすきな歌だよあいこ(´Д`)


二度と―会えなくなるようで―――――――

どんな歌詞にしてくれてたかは忘れてしまった!

あなたーーーとであったこの場所を――――!
わたしはぜったいわーすれない―――――

っていう曲です。「泡のような愛だった」の最後の曲だ!聴いてくださいねー


それがーーーー!

(・∀・)ノ ラーイブ!L


エンディング。バンメン紹介と今日のセトリと英語のメッセージ。

LLP21福岡公演1日目、閉幕!

セットリストはこちら!

 

aikoの公演後のTwitter。 



このコケちゃんって知ってる?「チャートバスターズR」っていう福岡でしか見られないローカル音楽番組でaikoもだいすきなんだ!
そういえば!福岡だからみれるかも!と思ってたら

ホテルのテレビでみれたよーーーー!初めてコケちゃんを見れたよーーーーーー!


っていうおまけもあった1日目でした。

相当手抜き気味で駆け抜けた。たぶん記憶違いとかがいっぱいです。そこは思い出を真空パックしたい書き留めたい日記ということで。

2日目の千秋楽へ続く!
ここまで読んでくださったみなさんありがとうございましたーーー

では、また!