未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop vol.17 よこすか芸術劇場 後編

2014-06-30 01:41:59 | aikoライブレポ

はーい続きです。 

 

うちにはaikoのポスターが何枚かあるんですが場所がないので飾ってるのは1枚だけ。 
ずっと「BABY」のaikoにしてたんですが、今回のポスターに変えちゃった! 

なかなかいいでしょ(´∀`*) 

いくつになってもaikoのかわいさは変わりません 
っていうかますます磨きがかかって! 
今が一番かわいいんじゃなかろうか(´Д`) 


はいじゃ以下はネタバレあるよーーーー 




























世界はこんな色してたのかーー 


























びっくりSmooch!に続いてはこの曲ー 


13.染まる夢 
Newアルバムからの曲ですね~ 
今回のアルバムはノリのよい曲が多いんですが、この曲もいいテンポです。 
いいテンポっていうか不思議なテンポ。そして難しいw 
今までのaikoにはあんまりなかったような感じです。 
ライブではもちろん初披露だから、ノリ方もまたみんな初めてですよ。 
まぁ周りに迷惑かからん範囲で好きなようにのればいいんですけど! 

ここからは演出も派手にかっこよく! 
バックのスクリーンには「染まる夢」の歌詞が次々とーーーー! 
レーザー光線もピカピカしてね。 
そんな演出のなかでぶりぶりロックなaikoが跳びはねる~! 



14.舌打ち 
続いて「君の隣」のカップリングのこの曲。 
この曲もロックぶりぶりだ! 
「染まる夢」に続いて、歌詞が次々とーーーー!な演出。 
ステージ上のaikoもぶりぶりロックで跳びはねる~! 

ああーaikoちょーかっこいいー! 
かっこいいよaiko(´Д`) 

この曲は、自分のバカバカ、嫌い嫌いっていう・・・ 
なんてダメなやつなんやろ私! 

っていう気持ちをそのまんま歌にぶつけたみたいな歌ですねー 

「舌打ち」っていうタイトルですが、最後にあるタイミングでaikoが舌打ちの音を入れます! 
ライブでもバッチリ!! 


15.遊園地 
新曲ライブ初披露曲つづくーー! 
この曲も「泡愛」収録のテンポのよいスカな曲でっせ。 
この歌も難しくてねー 
楽器の皆さんも演奏がたいへんで・・ 
ってaikoもインタビュー記事で話してくれてたんですが、キーボードたつたつさんの指は、 
ほんとうに取れそうでしたねw 

窓から捨ててやりましたー 
握りつぶして捨ててやりましたー 

「舌打ち」になんか似てるかもね。aikoカッコイイ! 



ここらへんでMC入ってたような気がするけど覚えてないー! 
会場盛り上がり最高潮ーー!になっていく後半戦! 


aiko「さーここから後半戦!みんな元気かーー!まだまだいけるかーーー!! 

(`・ω・´)イェーイ! 

aiko「だんしーじょしー!そうでないひとー! 
aiko「めがね!コンタクト!らがん!レーシック! 

aiko「老眼きたかもっていうひと! 

―いぇーw 

aiko「5階4階3階2階1階! 
aiko「小学生ー! 

aiko「あー小学生ーいたー!( ・∀・) 

・・・ステージ前のほうにいたよ! 

aiko「かわいいねー(´∀`*) 
aiko「えー好きな食べ物なにーー? 

小学生「・・・ 

aiko「(´∀`*)・・・ 

小学生「・・・ 

aiko「(´∀`*)・・・ 


aiko「あーあー! 
aiko「好きな食べ物はわたがしやなわたがし! 
aiko「わたがし美味しいよねー(´∀`*) 
aiko「わたがしみたいな香水あるからな!! 

↑aiko、小学生がシャイで気まずい空気になりそうだったから急いでフォローしたw 

aiko「中学生ー( ・∀・) 
aiko「あー!中学生ー?( ・∀・)ノ  ←3階のあたりにいた 

aiko「得意な科目とかはー 

―社会ー! 

aiko「えーーー!社会が得意なん! 
aiko「(すごい・・)←っていうような顔  aiko社会苦手そうだもんねw 

―数学が苦手ー 

aiko「そうかー(´・ω・`) 
aiko「社会が得意やったらええんちゃう( ・∀・)? 

…いやいやあいこw 

aiko「因数分解なんて大人になってもいっこも使わんから!! 
aiko「(近くのひとに同意を求める)なぁつかったことないやろ? 
aiko「分数だって滅多につかわん(`・ω・´)! 

aiko「(分数使うとしても)たまーに、たまーーーーーーにやんな? 

aiko「勉強できひんくてもだいじょうぶだいじょうぶやから! 
aiko「だから毎日楽しく過ごしてなー( ・∀・)ノ 

…あいこw 

―いぇーい! 

↑次いこうとしたらフライングしたw 

aiko「ちょっとちょっとちょっとなにw 
aiko「なにやってんw 

aiko「あ、大学生ーなん? 

aiko「(゜д゜)ノフライングやでフライング 
aiko「まっとってまだ短大生があるんやから!w 

aiko「短大生ー! 
aiko「大学生ー! 
aiko「フリーター!社会人ー! 

aiko「そうやなー 
aiko「(前方右のほうに反応)え、なに?キャバ嬢? 

aiko「キャバ嬢! 

―いぇーい! 

aiko「バンド!サイドスタッフ!PA席!照明! 
aiko「警備のおにいさん! 

ヽ(・∀・ )ノ 

aiko「ぜーんいん! 

―ヽ(・∀・ )ノイェーイ! 



16.ジェット 
ててーんててーん♪のおなじみのイントロきたーーーーーーーーヽ(・∀・ )ノーーーーーーーーー! 
この歌だいすきなんですよaikoライブの定番曲だ! 

キンキラテープばーーーーん! 

 

今回のテープはこれだよ。1階中央だったので空中でキャッチ!(´∀`*) 
「また逢おうね」と「愛子!歌います!」 


これがね、元気がめちゃめちゃ出るんだよもらえるんだよ(´Д`) 
LLPは花道ないけど、追加公演とかで、 
長い花道をキラキラテープと一緒に元気いっぱいに駆けていくaikoみてみ! 
なぜか泣けてくるんですよ。うれしくて、たのしくて。 
なんて素敵な人なんだろうとおもって(´Д`)aiko愛してる(´Д`) 

たかくたかくたかく (゜д゜)ノだーりーん!! 


・・・なんだけど、一番いいところで中断してバンメン紹介ですw 
おっとっとってコケルよねw 


aiko「らぶらいくぽっぷボリューム17すてきなバンドメンバーを紹介したいとおもいます 
aiko「いいですかーーー! 

この日のお題は「ちょーロックな曲!」ね。 

1番やよし恋愛ジャンキー 

後は・・覚えてないので適当に飛ばしますw 

ルナシーが× 

聖飢魔IIもあったね。×でw 

aiko「あーーでもみんなわからんってw 
aiko「あれやろ聖飢魔IIやろ? 

aiko( ゜Д゜)「ぐははははお前を蝋人形にしてやろうか  ←なりきってマネするaiko 

―会場w 

aiko「あれですわからない人はうちに帰って検索してください(゜д゜)ノ 

…知ってる? 
うちらが小学生の頃にはやった歌w 
aikoは小学5年生、私は小学6年生のときですね~ 
aikoの昭和なMCネタ好き(´∀`*) 


港のよーこよこはまよこすかーー! 

もあったね。ご当地でナイスチョイスだ。○! 

Xのときは、aikoは女番長みたいなヤンキーみたいな口調になって。 

aiko「みんな、みんないくから。たのむぜ(゜д゜) 
aiko「せーの! 

―えーっくすX 

千葉さんジャッジもあったよ。 
黒ヒゲ危機一髪が出て剣がブスブス刺さっていって黒ひげびよーん× 
みたいなw 

aiko「なんてキャッチーなww 


今回のLoveLikePop17はホーン隊がいつものメンバーからちょっと変わりましたね。 
サックスりょうじとトロンボーンゆうちゃんがOUTで、新メンバーがIN。 
あと、前半はいつものイケメン人気者ベースのカズはいないみたいです。 

新メンバーのひと!頑張ってねー(`・ω・´) 

最後はドラムのさのっち、わからんかったけど○。 

aiko「さのっち前髪切りすぎましたね! 
aiko「合格でーす 

デケデケデケデケデン! 

aiko「そしてボーカルはー? 

― ( σ・∀・)σ あいこーーーーーーーー! 

aiko「さーいくよーだんしー! 

ヽ(・∀・ )ノイェーイ 

aiko「じょしー!そうでないひと!ぜーんいん! 

ヽ(・∀・ )ノイェーイ 


だん! ←右足たたく! 

aiko「So knock knockーがんがんにげるよダッシュしてーーー♪ 


「ジェット」は盛り上がりますねー(´∀`*) 
いい歌ですねーー(´∀`*) 

aikoの中でも意外とけっこう古い歌なんですよね。昔から歌われてるみたいです。 


で、次の曲が最後の曲になりました。 

―えーーーーーーーー!(´Д`) 

aiko「みんなやさしいなw 

aiko「ライブをつくってくれて本当にありがとうございます! 
aiko「最後の曲だけどみんなの近くで歌えたらと思います。 

aiko「君の隣 



17.君の隣 
最新のシングル。この曲は好きです。 
初めてきいたのは16.5大阪城ホール初日でした。 
そのときの光景は忘れないですねー 
aikoもみんなめっちゃ笑顔で!なんともいえない幸せ空気が大阪城ホールを包みましたよね。 

で、CDになって。 
いつもシングルが出るとカップリングも気になって、3曲回して聴くことが多いんだけど、 
「君の隣」が出た頃は、「君の隣」のリピートっていう聴き方にいつの間にかなってた。 

歌詞も曲もいいよね。マイナスな、負の要素が全くありません。 
aikoにしては珍しいほうかも知れません。 
aikoがこの曲を作ったとき、雑誌やテレビやラジオで、 
こんな思いを込めて作りましたとかいうのを話してくれてるんだけど、 
それがまたいいんだ。 
ずっといつまでもこうして歌手で歌い続けていたい。 
ファンのみんなの隣で歌い続けていたいんです、だから頼るから! 
ずっとずっとよろしくお願いしますっていうね。 

この歌はシアワセっぽいムードがあるので、LLP17のアンコールラストで、 
本編ラストは「キスの息」かな?と思ってたんですが、予想はずれ( ・∀・) 


ねぇ隣で歌わせて~♪ 

てね(´Д`) 
ずっと隣で歌っててほしいよaiko(´Д`) 



曲が終わって。舞台の袖へ。 

aiko「またあとでねー(・∀・ )ノ 



場内暗くなって。お客は着席してひといき。 

―あーいーこ!あーいーこ! 

aikoはそんなじらしプレイなく、比較的ぱっとアンコールになりますよ 


場内ぱっと青い光! 
バンメンのみなさん位置につく! 


EN1.距離 
アンコール1曲目はこの曲でしたー 
aikoはピンクのLLP17Tシャツ、黒のパンツ、靴はマーチンかな? 
aikoはピンクのTシャツ似合うね!aikoかわいい。かわいいよほんとに(´Д`) 

この曲は「泡のような愛だった」の収録曲なんだけど、 
今年の1/1に、毎年1回だけ流れる恒例あけおめCMの歌ですよ。 

きっとどこかで 
思ってるの 
あなたとは今がちょうどいいんだって 

これ以上距離を 
縮めたらぜんぶ 
変わってしまうかもって 


もっともっと縮めたいよaiko(´Д`) 


2011のあけおめCMの「自転車」は、アルバムに入るまで1年以上かかったんですけど、 
「距離」はその年のアルバムに入りましたね! 

先に「収録曲が決まりました!」って、タイトルだけ発表されたんだけど、 
その中に「距離」ってあったでしょ。 

あーこの曲かなー?って思ったのを思い出します。 
私はファン歴が浅いので、新アルバムを発売日に買う! 
っていうのは「時のシルエット」以来2回しか体験できていないんですけど。 

いいねー(´∀`*) 





―あいこーーー 
―aikoーーー 

aiko「アンコールありがとうございました。ありがとうー(´∀`*) 

―ぱちぱちぱちぱち 

aiko「前回のツアーから、7?7ヶ月ぶり?のツアー30公演の 
aiko「一番最初をみんなでつくってくれてほんとうにありがとうございました! 

―またよこすかきてねー 

aiko「横須賀つれてきてくれてありがとうー(´∀`*) 
aiko「やっとここでできて、みんなに会うことができて、本当にうれしいです 
aiko「横須賀ね、1回だけリハだけしにきたことがあんねん 
aiko「リハだけね! 
aiko「でも昨日は誰もいない客席で本番さながらのリハーサルをやって 
aiko「あいこも客席からステージをながめてみてみて! 
aiko「『あーはじまるんやなー』っておもって! 
aiko「N11の座席に座って! 

―きゃー! ←N11のひとw 

aiko「あー!そこ?そうそこらへんw 
aiko「aiko昨日そこに座ったんやで(・∀・) 

aiko「これからも迷ったり戸惑ったりすることもあるとおもうけど 
aiko「もし迷ってるなと思ったらいってください 
aiko「あ、その、アンケートにね!ちょこちょこっと書いてくださいw 

―w 

aiko「みんなと一緒につくってきた16年なのでこれからも助けてください! 
aiko「これからもがんばるので、宜しくお願いします(´Д`) 

aiko「あともうちょっとだけ楽しんでね!アンコールもよろしくお願いします! 

―ぱちぱちぱち 


EN2.星物語 
・・・すみません聴いたことたくさんあるんだけどタイトル「あれなんだっけこれ?(・∀・)? 
って感じでした!aikoごめんよaiko(´Д`) 

「夢の中のまっすぐな道」の歌ですね。 
そういえば天の川とか木星とか、星空がイメージされるような歌ってけっこう多いかも。 



そしてアンコールラストはこの曲でした。 

aiko「それじゃもういっかい! 
aiko「だんしー!じょしー!ぜーんいん! 

aiko「みんな今日はありがとうございました。最後の曲はこの曲です。 
aiko「今日来てくれたひとりひとりのみんなと、また会えますように! 
aiko「最後も楽しんで帰ってやー 
aiko「赤いランプー! 

―きゃーーーーー! 

EN3. 赤いランプ 
赤いランプすきー!(´∀`*) 
ライブの赤いランプは、「まとめ」バージョンですよー(´∀`*) 

どんな曲かはこの日記になんども書いたのでいいですよね。 
ゲームボーイの電池が切れそうなときに赤いランプがピカピカってなるでしょ。
あれをみてaikoが思いついた歌なんだそうですよ。 

いつも思うけど、aikoのライブの会場の一体感はすごいと思います。 
aikoうまいもんねもりあげるの。そしてみんなaikoのことがだいすきなんだぜ。 


終了後はいつものアレ。 
バンメンとあいこが手をつないで、aikoがマイクを通さずに大きな声で挨拶するの。 

aiko「きょうはーみなさーん!ほんとうにー!ありがとうございましたー! 
aiko「またあそんでねーーーーー! 

ってやつ(´∀`*) 

aiko、帰るとき、 

aiko「帰りたくないー(´Д`) 

っていってた。 

aiko「ばいばーい! 
aiko「それがーー? 

―(・∀・)L らーいぶ! 


エンディングは「運命」のインストにのせてバンドメンバーの紹介。 
「今日の、ついさっき目の前で見たライブの映像」が速攻で編集されて出てきます。 
これも初日でしか見られないもののひとつかもね! 

最後に「vocal」「aiko」(´∀`*) 

拍手! 

続いて「トンネル」の切なく静かなインストにのせて本日のセットリストのロール。 
いつもaikoの手描きの、ちょっとシャレのきいたかわいいイラストで・・・ 
これがいいんだよねー今日のaikoと過ごした夢のような時間、曲たちのことが思い出されて。 
前半は、積み重なったテレビモニタの映像、後半は、aikoが追加公演で走る花道のイメージで。 

 

↑この日のセトリ 

「舌打ち」が、 

(゜д゜)チッ 

ってaikoの絵になってたw 


「サイダー」「大切な人」「キスの息」がなかったですね。 
特に「サイダー」「キスの息」がないのはちょっと残念。楽しみに温存かな? 
「アンドロメダ」「愛の病」のあたりに入れてもいいとおもうけど! 


そしてaikoからの英語のメッセージ。 
これが覚えられないw 
意味もよくわからない;; 

あなたが私をいつもおもってくれるとうれしいなー 
とかそういうようなaikoの怨念的な愛のメッセージですよ(´Д`) 

aiko好きだよaiko(´Д`) 


そして今回はこのエンドロールの最後の最後にちょっといいほっこりがあります。 
aikoの、やわらかい、うまへたなw 
女の子が手を振っているイラストがでてきて、 

(・∀・ )ノ 

ありがとう aiko ←O(オーの中に顔が描いてあるw 

ってね! 


ますますaikoのことがだいすきになっちゃいますねー 
魔法ですねー 

やばいですねーーー 

というわけで、Love Like Pop vol.17 初日!@よこすか芸術劇場 

閉幕~ 




ではまた!