未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

暗黒サイケデリック

2007-09-05 02:03:52 | ALI PROJECT
簡単に説明しますと、「暗黒サイケデリック」と銘打たれたALI PROJECT TOUR 2007のことです。第1弾、Shibuya O-West、行ってきました! 

O-West行くのには迷いましたねー 
近くまではいけたんですが、そこから界隈をぐるーっと一周して「おっ、ここじゃん!」と思ったところは「O-East」でした。Eastもあるのか!ただでさえ方向音痴なのに渋谷ですよ渋谷。 

生まれて初めてのコンサートは「月光ソワレ」でしたが、今日は「ライブ」というものを初体験しましたよ。どんな格好していけばいいか判らず、まぁ平日の夜だし、いかにも会社帰りなムードのスーツでいったら、そんな格好できてるのは私だけでした。 

けどそんなの関係ねぇ 

ライブっていうと、でっかい会場で何万人とか人が入って、ステージ上の人が、「いくぜイェーイ」とか言って観客も「きゃー!」「うおぉー!」って大盛り上がりなイメージがあるじゃないですか。踊ったり手拍子したりぴかぴか棒振ったりしてね。 

そんなイメージだったのですが、ALI PROJECTは違いましたねぇ。観客も直立不動ってほどではないけどみんな神妙です。手拍子も合いの手もなし!「ああ・・・うっとり」って感じで聴いてましたね(笑)で、曲が終わると盛大な拍手! 
これは毎度のことなんだそうです。そういう慣習らしいぞ。思ったよりも小さいなライブハウスで、ギュウギュウ詰めで身動きとれず、待ち時間も入れたら3時間棒立ち。こ、腰が; 

けどソワレとはまた違って、新アルバム「Psychedelic Insanity」を中心に、有名なノリノリの有名ないい曲ばかり。それもアリカさんの生歌ですよ!大満足なんてもんじゃありませんよ! 

よかったなぁ。 

アリカさんは決して若くはなさそうですが、みめ麗しい可愛らしい方です。けど、女性ファンも多いのですよ。斜め後ろの小さい人が必死に背伸びしてるので、なんとなく空けて成り行きっぽく前に行ってもらったりして。すまんことでしたねぇ。もっとステージが高かったらいいのにね。 

曲リスト。 

1.青嵐血風録 
2.愛と誠 
3.勇侠青春謳 
4.胡蝶夢心中 
5.KING KNIGHT 
6.GOD DIVA 
7.CYBER DEVILS 
8.暗黒サイケデリック 
9.暗黒天国 
10.跪いて足をお嘗め 
11.欲望 
12.暴夜layla幻談 
13.六道輪廻サバイバル 
14.亡國覚醒カタルシス 
15.聖少女領域 
16.月蝕グランギニョル 
17.未來のイヴ 

はっきり言いますが全てが名曲です。胡蝶夢心中とかもう神曲だね。アリプロはすごいよ!ほとんどは生で聴いたの初めての曲ばっかりで感激しました。 

何となく、並べ方に意図を感じますでしょ。覚えやすい順番です。全体の構成というかそういうのも考えてるというか、それぞれの曲に思い入れが深いのでしょうね。 
「サイケなき○○い」というTOURのテーマに相応しい曲目でしたね~ 

それぞれの会場でしか歌わない曲が入ってるんだそうですよ。渋谷のはどれがそれなんでしょうか!福岡大阪名古屋のレポートも楽しみですね~ 

曲の合間にいろいろトークしてくださいました。アリカさんのトークは相変わらずカワイイ毒で面白かったです。いろいろ裏話もしてくださいましたよ。暗黒天国を作ったときの話がよかったなぁ。ネタバレになったらいかんので自重しますが! 

これだけの曲を全部歌いきるってすごいですよねぇ。とにかくめっちゃ高音で、自身「口が回らないかも;」っていうほどの早口詞なのを全部暗唱だし、味付けの変な声(っていうかなんといいますか、独特の声表現)もするしね。
衣裳チェンジは3回でしたか。振り付けも表情も、GOD DIVAあたりからとても楽しそうに歌ってらっしゃいました! 

そうそう、途中から出てきた2人の大男のダンサー。女装してますが明らかに男です(笑) 
アリカさんが小さいから余計に大きく見えたのかも知れませんね。うまいですねー。特に左の人は優雅だったなぁ。衣裳が未來のイヴ仕様で月蝕グランギニョルのときの「この格好では変ですが」にはうけたw 

帰りに、蟻プロジェクトのデビューアルバムの復刻版「幻想庭園」と「CLASSICS」の復刻版を買いました。デビューアルバムは88年ですよ。巨匠ですよ。覚えておくように。 
 
あとで聴こう!