sunsunsun

3人兄弟子育て。
三者三様の成長を記録。

好みのタイプ

2011-08-23 21:58:51 | 日記
今日会社で21歳の子と38歳バツ3の人と好みのタイプの話になった。
私の好みのタイプっていわれてもな・・・わからん。
「普通の人が好みでしょ」といわれたので「うん、普通の人がいい」といったところどうやら二人は違うらしく、話を聞いてるととび職とか、トラックの運転手とかが好きらしい。
たくましく、ちょっといかつい、私からすると目も合わせられない怖い感じの人が好きらしい。
つい「へ~、ああいう怖い感じの人を好きな人っているんだね。重要と供給だね。」といってしまった。「まあ、苦労するね、ああいうのが好みだと」と本人たちもわかっているようだった。
21歳の子が「だってまわりにそういう人しかいなかったし」とか「友達もそういう人と付き合ってる子が多い」らしい。
わたしの学生時代の友達にはそういう人が好きという人はいなかった。
そういう人にかかわると危険と思って生きてきた。
しかしそういう人が好みのタイプという人もいるのだ。


わたしの高校は進学校だったし、短大の友達はほぼちゃんと栄養士になった。
あたしはそのなかで、ちゃらんぽらんで、仕事も頭を使わなくて済むようなものばかり選ぶ人間だけど、その高校や短大に行くことにより友達は素晴らしい人ばかりだと感じる。

進路によって自分の人生の周りの環境も大きく変わることを改めてかんじた。

彼女はそういう人が好みだからいいけど私はとても好きになれそうもなく、ちゃんと勉強して高校入ってよかった・・・とこっそり思った。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (アサコ)
2011-08-24 07:59:01
学生の頃の環境て大きいよね。私はなるべく中学の友人が少ないとこと遠い高校にしたけど。笑 毎日、あっきーやちぃちゃんと平和に笑って過ごせて良かったよ。
影響力 (千寿子)
2011-08-24 20:35:45
友達から受けるものは大きいよね。

社会に出て初めてそういう事を知るよね。

嫁になって向こうの家族とか友達とか見ても衝撃だったけど。

普通って素晴らしいヽ(*´▽)ノ♪
普通ばんざい! (akie)
2011-08-24 23:20:26
私たちの高校は人気のない勉強ばっかりやってる印象の強いところだったけど、今となってはやはりあの学校にはいって良かったと本当に思う。
出会いって偶然のようで必然的。
高校で出会った友達は特に運命的な出会いを感じる。
社会には本当にいろんな人がいて勉強になるね。
割り込み失礼 (JuJu)
2011-08-25 22:30:58
類は友を呼ぶ、じゃないけど、入るべくして入ったんじゃないかと思うよ、高校。
私は特に、一浪して入った高校だから余計に運命感じる。
好みはさておき、価値観が似てるような友達とはつづくよね。
好み…確かにトラック野郎やどかちんには縁がないなぁ。
興味もないなぁ。
うちの旦那や旦那の友達も、うちの高校にはいないタイプだけど、それはそれで『色んな人がいるなあ』って思います。
だよね (あきえ)
2011-08-29 19:16:00
ひとつの世界しか知らないといろんな決めつけをしてしまいがち。世の中には本当にいろんな人がいろんな事情や成長過程を経て形成されている。わたしはむかしより人の見た目に惑わされなくなってきたかも。
話してみたら割と話が面白い人とか結構いるよね。
でも社会に出るまでは類は友を呼ぶじゃないけど自分の考えに近い人が集まりやすい環境ではあるよね。

コメントを投稿