tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

微生物

2007年05月31日 | 野菜
春、U村で漬物講座があり高菜漬けを習った。

不安と期待で毎日出来具合をのぞく。
重石の下の水がほんのりかびてきた。「これは大変、腐っていくのでは・・・」あわてて全部あげて水で洗い、塩を漬け直す。また何日かすると同じ状態になる。再度大変とやり直す。
そのたびに私の大好きな「なずなの塩」は減っていく。

途中で少し食してみると「辛い!」ということで今度は塩抜きをする。なんだかんだでほぼコツをつかむまでに5~6回漬け直しただろうか。
今ではほんのり白く幕をはっているのが素晴らしいことなのだと理解するようになる。

暑くなってきたので上げて冷凍しようと思い立ち整理することにした。
高菜漬けの色に変色し、とても美しい。2~3枚を洗わずに(だってもう充分洗っているし、微生物を流したくないし)細く細く刻んでほんの少量醤油をかけて食す。美味しい!

今まででは考えられないこのようなことをしたのは鬼娘3号の連れ合いに食べさせたいと思ったからである。
自然塩のみでこんなに美味しい漬物が出来上がるなんて!

美味しいの基準はそれぞれ違う。
いま、この年齢になって本物の美味しさを理解できるようになってきた。
冷凍したそれを、自己満足とともに自分で食すことにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿