tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

何がただしいのだろう

2013年12月29日 | Weblog
   NHK-BS1の「島耕作のアジア立志伝」を掃除をしながら、なんとなく観ている。
   「格安航空券・エアアジアのトニーフェルナンデス」の途中からだった。
   シンプルな発想と行動力であった。
   貧しい人たちも飛行機に乗れるように。と。
   彼は、これから保険部門などにも風穴を開けたいそうだ。

   しかし、
   世界はグローバル化。大手企業はリストラすることで生き延びようとしている。
   日々開発されるロボット、オートメション化、超優秀な人材、ネット通販、などなど。
   これまで、コツコツと作業していた作業員や、お客さんとコミュニケーションをとっていた
   店頭販売員たちの職業はどんどん無くなっていく。

   こういう人たちが、無職になっていったら・・・格安航空券さえも買えない。
   まあ、市場や世界はこのように簡単なものではないだろうが。

   コツコツと地産地消のような「小さな幸せ」の方が、本当の市場のような気がするが。
   二極化されていくのだろうか。

   ---

   安倍総理たたきが激しい理由は・・・と時々思い出しては考えていた。
   そうだ、官僚だ!!
   秘密保護法は公務員対象である。前の総理時代も仕掛け人であったらしい。
   今、パチンコ業界にも警察の天下りがいるそうだ。

   猪瀬元都知事のことは、その始まりかもしれない。
   国民はしっかり自国の「中庸な利益」を考えていかなければならない。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿