tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

いつまでも

2012年03月05日 | Weblog
   Tさんと一緒に、昨年連休前に行方不明になったまま、未だに消息がわからないご家族を
   訪問した。
   ちょうどM新聞の取材中であった。

   お嬢さんが帰省中(茨城在住)で、取材はスムーズに進んでいた。

   いろんな抜け穴が浮き彫りになってきた。
   警察も行政も地域も・・・もちろん家族も。

   「まさか主人が!」「すぐ、近所に知らせまくればよかった。迷惑かけてはいけないと
   思った。」「家の主人は認知症です。と隠さないようにしないといけないことが分かった。」

   もっと、もっとあるけれど・・・。

   「お風呂に入っていても、自分だけ温まっていいのだろうか、布団に入っても、自分だけ
   温かい布団に入って・・・と自分を責めるんですよ。」と。

   記者さんが、「東日本震災で行方不明のご家族も同じ事を言われています。」と。

   北九州市では3月に入ってからも、報告のあっただけでも2件発生している。

   私たちの活動もまだまだ入り口である。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿