tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

フリー

2011年01月22日 | 陶板浴
   きょうは晴天。寒さが幾分和らいでいる。
   1週間ぶりに陶板浴へ。
   陶板の上に横になると、ちりちり、じわじわと毛細血管が動き始めるのがわかる。
   その気持ちのよいこと。
   体温をあげることで免疫力があがるというのを実感する。
   近所にこのような施設ができてくれてほんとうに感謝!

   帰りに生産者直売所に寄る。
   たまごの村(皆川卵農場)の卵を購入。田川福知町らしい。
   お昼に、久しぶりに目玉焼きでもいただこう。

   NHK-nではイタリア特集。
   トスカーナの更に田舎で無農薬野菜や自然と寄り添って暮らしている若夫婦の
   ドキュメントが流れていた。
   一人娘の名前は「ユキちゃん」。日本人の母とイタリア人の父。
   冬には水道管が凍って水が出ない。井戸水を使うことで補う。
   生きるためにいろいろな工夫をする生活。
   「日本に居たときからすると、水を大切にするようになりました。」と彼女。

   現金収入はママがブログのようなもので(見落としている)現地の情報や生活、
   その他さまざまな様子を記事にして収入にしている。本にもなっているんだな。
   (ちょうどの所を見逃している。残念)
   「子どもが小さいので外に働きに出かけられないから・・・」と喋っていた。

   パパは出張料理人を始めたばかり。
   今の日本の基準からすると、楽しいことより苦労の方が多いかも知れないが、なんだか
   生きている実感がありそう。

   私たちの近辺でも、かなりの金額の美味しいものを食べに行くなどの行事のときは
   参加者が多い。労働が伴ったり、何かのお役に立つなどは考えてもいないようだ。
   それがほんとうに幸せなのだろうか。そうか・・・考えないから幸せなんだろうな。

   さてさて、グタグタ言ってないで英語の宿題をしなきゃぁ!! 笑



      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿