tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

50歳以上90歳未満

2008年05月10日 | 参加
・昨夕、北九州NPO研究交流会の定例会に参加した。
「地域にうまれた往来の場・グループホーム ゛ふれあい家族゛がつくり出す
空間」

この組織の代表は元看護士。グループホーム開業までのいきさつや悩みその他、身のすくむようなお話ばかりであった。

鍵をかけられたり、唄いたくないカラオケを歌わされたり、トイレの前に寝かされたり、毎晩おしめを代えるたびに「人殺し~」との叫びがとどろいたり、それを聞いてほかの人が「今度は自分が殺される」と情緒が不安定になったり・・・・

病気で入院すれば・・・病院側の裏話を聞くと恐ろしくて入院なんかできない。

でもでも、「ふれあい家族」では入所者のみなさんの自立をめざして頑張っていらっしゃる。

私も、お邪魔してみましたが、ご両親の家を開放して地元の皆さんとも折り合いながら買い物に行ったり食事を用意したりと人間らしく生活ができるように頑張っていらっしゃった。

命(孫や自然の生物すべてを含めて)・・というものを改めて愛おしく思う。


・今日は仕事の日。午前中は所属団体の総会準備を手伝った。総会には出席できないので、せめてものお詫びのつもり。

会員は批評や批判ばかり。自分から何かするともいわず「○○してくれない」ばかり。それにしても真のリーダーがいませんねぇ。国会の縮小版で面白いともいえる。TOPの高さしか裾野は広がらないというがほんとうだ。

あるサークルではサークル長がマイクロバスで小旅行を企画。座席数があるので先着順とのこと。そして結果は、会員が外されて退会したひとの名前がずらり。

そのことをおかしいと指摘したら「自分がOKなんだからいいじゃないか。退会者がでるのはなぜか?」ときたもんだ。まったく味噌も糞もごっちゃの屁理屈。

このことを鬼娘○号に話したら「日本を悪くしたのはonibaaba世代やない?」と言われた。恥ずかしくて返す言葉がない。女ならまだしも企業に勤めていた男たちよ。どうなってるんだ。しっかりしろ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿