tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

自治会評議員会へ

2008年05月08日 | 参加
初めて会議に参加する。
自治会協議会、消費者団体連絡会、校区連合会、福祉協力員などなどたくさんの組織があることに驚く。まして自治会と町内会が別なんてことも知らなかった。

総入居者数の52%が自治会加入者だそうである。まさか!半分は知らん顔ということなんだな。
草刈その他も会費の中から支払われているのだが・・・。この事実を知らない人もいるだろう。

都市機構の近況報告もあった。国家公務員制度改革がこのような形(民営化)で自分の身近に差し迫るとは思わなかった。結局すべて一番弱いものに関わってくるんだね。「末端にしてみればマイナス500円/月で生活ができなくなる。」という副会長の言葉が妙に切実であった。

夕方から所属団体理事会に出席した。総会前の会議だ。副理事長職を降りることにした。残りの理事任期をぼちぼちこなそう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団地自治会って面白そう (ORAN)
2008-05-10 09:15:47
団地の自治会がらみの活動って、借家人組合みたいなもので、家主が公共機関だということでしょう。地域活動として面白そうですね。いろいろあるにしても、住人としてのあまり深刻でない共通の利害があるから、まとまりもできやすいだろうな。
娘が、当番で比較的小規模の分譲マンションの世話役になって、修繕を巡っての管理会社との折衝のために住民の意見のとりまとめをしたら、結構気の合う仲間ができたと云ってました。
「いろいろ楽しみもあらあな」ですかね。
返信する
うちのHOA (鬼娘2号)
2008-05-10 12:03:28
こっちにも新しめでちょっと規模の大きい住宅街にもHOAという自治会があるよ。家を買う時に自治会に加入することが条件となることにサインして買うので絶対に会費も払わないといけないし、その他法的な強制力も持つ。

・・・とは言っても「自分勝手」な人はどこにも居てさ。会費だけは払ってもジコチューで常識のない行動をする人を正すのは至難のワザ。あと「見てみぬ振り」「自分に直接被害がなかったら我関せず」の多いことよ・・・。
返信する
Unknown (onibaaba)
2008-05-10 19:57:47
この自治会の副会長や事務局長も(多分)共○党の方々。これは違う意味でほんとうに素晴らしい団結力である。奉仕の精神やものごとに対するやさしさなどは筋金入りです。これはこれで見習うところは多いにあります。
返信する

コメントを投稿