tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

研修会

2011年03月06日 | SNQ
            

            

   3/5・エコライフプラザで。
   タイ環境分野自治体職員が福岡県に20名訪問。
   その一環の研修でダンボールコンポスト講座が開催された。
   日本滞在は1週間。合計80名。そのうち福岡には2日間。

   35歳以下ということを伝えていなかったため、当日はタイの若者登場に我が所属団体
   の講師は大喜び。

   タイ・バンコクの高層住宅化は日本より早かったそうである。
   そういうところで、この「だんぼっち」が役立つと嬉しいのだが。
   タイには竹パウダーはないそうだ。

   講習終了後、一人の若者に思い切って声をかけた。笑
   「Can you speak english?」(簡単な英語とはいえ思い切ったぞ~。)笑
   「Yes」
   「Let me introduce my young friend.」とどうにか通じた。
   エコライフプラザの猫娘さんを紹介する。
   彼女も「え~っ英語できない!」とシドロモドロ。大学を卒業して1年なのでてっきり
   話せると思ったが・・・笑
   旅行会社の男性(かっこういい渋い50代くらいの紳士。AIMの中に会社があるそうだ。)
   が見かねて通訳してくださる。
   「この材料だとタイでは高いので何か材料を検討して必ず伝えます。タイに来たら
   連絡してください。」だって。
   猫娘さんはeメールアドレスの交換をしていた。

   私は通訳してくださった紳士に「私はあなたのように喋れるようになりたい。」と
   お礼を言うと、ニコッと照れていらした。

   当日の様子をYouTubeで。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿