tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

誕生日

2014年02月16日 | alabama
         
         ママ手づくりの Birthday Cake.フナッシー。
 
   孫Mが5歳に。
   私が彼女に会ってから5年も経った。
   スカイプで成長過程は観る事ができてはいるが・・・。

   ママ!上手に出来るもんだね。
   日本ではモノに溢れていて、工夫しようという気配が少ない。
   足りないということは素晴らしい。

   羽生結弦の金メダル
   日本という国をきっちり捉え、日本の代表であるという言動に少々感嘆している。
   19歳。その清々しさや人間学的な発言には、どのようなルーツがあるのか。

   「金」が決まる瞬間・・「I'm first?」「I was so surprise!」と。英語も堪能。羨ましい限り。

   羽生という姓を検索。
   -----
   清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、
   桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)千葉氏流、中臣鎌足が
   天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流、中臣氏(太古以来の大族。
   天児屋根命が始祖。主として神事、祭事を司る)
   などにもみられる。種子島家に仕える臣下にもみられる。

   関東地方に多く見られる。埴生(はにう、はにゅう)からの転化、埴とは土のことである。
   ------

   ちょっと判り難いが、日本古来の姓であることは間違いないようだ。

   これからの成長が楽しみ。
   彼の人としての基本を躾けられたご両親のことが知りたい!


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿