tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

自殺

2014年08月06日 | Weblog
   NHKの調査報告STAP細胞不正の真相を偶然みた。
   夜中だったので再放送だっただろう。

   かなり強い内容であった。
   「論文執筆の天才」といわれた笹井氏の協力が大きかったこと。
   その裏に米国特許本申請の締め切りが迫っていた事情。

   さらに笹井氏が実験の不備を知っていた可能性も示唆。

   番組内では、小保方氏と笹井氏のメールのやりとりも公表。
   男女のナレーターが感情たっぷりに読み上げる演出もあった。

   番組内では笹井氏について、「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」   という論評も。
   マネージメント能力を評価。   

   などなど。

   笹井氏自殺の訃報が流れた時、咄嗟にこの番組を思い出した。
   ある種の「いじめ」のようなつくりになっていた。

   学者集団というか科学者集団というか、対応能力はお粗末なものだ。
   ど素人のbaabaでさえ、最初から「しっかりしろ!」と怒鳴りたかった。

   「STAP細胞があるかないか」の問題と、「指導・組織」の問題は分けて考えるべきだ。
   特に後者は大人の判断が必要である。

   自殺は予想されたことだ。
   「意外だ」と蒼白になっている関係者大人たちは、まず自分の五感を磨くべきである。

   それにしても、日ごろの論文や実証の記録をもっと厳しくすべきは、当たり前のことだと思うのだが?

   余計なことだが・・・
   小保方さん、あなたは良くない。
   笹井氏の名誉を挽回したければ、必ず実験を成功させるべきだ。

   女は怖い!
   (NHK番組に感化された? いやいや、「女の感!」である。笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿