tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

酵素

2007年05月29日 | Weblog
今年はいまだに寒い。ほかの人が暑いと汗をかいていてもどこか寒い。
T薬局から酵素欲剤バスコーソを購入した。

「針葉樹のオガクズ・米糠・大豆粉・大高酵素原液・食塩・硫酸マグネシューム」
が綿布に手縫いでしっかり包まれている。

ほんの少し利いたような気がする。上がってからの汗が今までと違う。

翌日、浴槽をみると綿(わた)のような湯垢やその他小さなごみのようなものが泳いだり沈んだりしている。
貯水のとき釜口にホースが向いていたせいだろう、なんて思って排水した。

でも、この状態は酵素の働きによるものであった。
説明書に
「はじめてお使いになられますと、酵素パワーの全開で、浴槽壁やボイラーのパイプなどにこびりついていて通常の掃除では落ちない汚れが分解して湯中に綿クズのように漂うことがあります。浴槽の汚れを落としてくれるのです。」
とある。

・・・微生物ってすごいなぁ。

4~5回利用して、次は自分の身体をこすって、最後は袋を破って肥料にしていいそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿