tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

稲刈り

2014年09月30日 | 環境
        

     9/27(土)井手浦の田んぼで稲刈り。
     写真手前の少し黒っぽいのが今回の田んぼで実った『黒米』。
     浅川児童館の子どもたちが田植えから始めたもの。

        

     夏休みの間に子どもたちが工夫してつくった案山子。
     鎧はペットボトルだったり、目玉はピンポン玉だったり。お見事!!

        

     2年生くらいの男の子。さあ、初めて持つ『鎌』におっかなびっくり。

         

     ところが「慣れてきたら早くなった!」と、ご覧の通り。

        

     わいわいガヤガヤと賑わいながら・・・最期まで頑張ったよ~。
     稲刈りには児童館の子どもたち35人が参加。

     集中力、持続力、好奇心、長幼の思いやり、と、どれをとっても素晴らしい。
     大声で怒鳴る(怒鳴らなければならない)先生方も全くいらっしゃらない。
     先生のご指導やご家族の家庭教育の賜物だと多いに感心する。

        

     刈った稲は束にして掛け干しに。

        

     出来た~。
     みんなで記念写真を!

        
        

     お弁当の後は、お寺の境内の横を流れる(平尾から流れてくる)川で川遊び。
     子どもたちは夢中で水中の生き物を探求。

     怪我をすることもなく元気に無事に終了。
     案山子コンテストのご褒美の新米でおにぎりをつくってもらってね。

     baabaは足が吊って大変。戻ってから陶板浴へ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿