tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

梅雨明け

2013年07月09日 | 陶板浴
   梅雨が明けたそうだ。考えられないような暑さ。
   これから凡そ10月まで・・・大丈夫だろうか。

   英語の会から戻って陶板浴へ。往復モノレール。歩く気になれない。
   陶板浴は湿度が低いので助かる。おかげでよく眠れた。

   「海賊と呼ばれた男」
    298/380P まで進んだ。

   ぺリーの黒船騒動は、「捕鯨基地として日本が必要だったから」とある。
   当時の油は鯨油だったそうである。
   アメリカは農業国で綿花と小麦。輸送コストの問題が大きい。
   その後、石油が発掘されて大国へと上っていった。と。

   主人公の営業力、交渉力、部下の把握の仕方など・・・つまり人間性には畏敬する。
 
   東京電力のトップはもっと学ぶべきである。
   TVの報道の範囲だけだが、どこを編集されてもいいように自分を磨いておくべきである。
   ああいう人が上司だとその下のピラミッド軍団も、おのずからそういう人で埋まっているのだろう。
   あ~あ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本を救った男達 (ORAN)
2013-07-11 06:51:43
出光佐三さんもえらいけど、本社の指示を無視してまで、部下と共に命をかけて事故対応に当った吉田昌郎さんが亡くなった。日本を守った技術屋の鑑。あまりに早い逝去をこころから悼む。
評判は悪いけど、菅元首相の心もさぞやひりついていたことだろうなぁ~。
ちょっと雑音。御免。
返信する
Unknown (onibaaba)
2013-07-14 11:37:28
ORANさん
暑いですね。
今朝の報道番組で彼の背景が流れていました。その中で、彼は津波の予想をしていたそうです。でも、彼自身が対策を後回しにしたそうです。とても悔やんでいたとか。だからこそ復帰したら正しい活躍ができた・・・かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿