tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

くろざる

2014年10月07日 | Weblog
   NHK「ワイルドライフ」のアーカイブを、出かける準備をしながら観ていた。
   今まで見たことのない種類のサルであった。

   「日本人の集合体に似ているよなぁ」と思いながら・・・途中で時間がきてしまった。

   ネット検索してみると、インドネシアのスラウェシ島のクロザルだそうだ。

   群れの作り方や争い方がなんとも高度なやりかたである。

   猿ってシンプルなんだなぁ。
   (当たり前だって笑わないで!)
   我々人間は(も)ずっと互いに闘い合ってきた。
   白人は有色人種を植民地化し、有色人種同士も領土争いをし、同じ国の民族同士も地域争い
   をしてきた。
 
   地球のどこかで闘いが行われていても何ら不思議なことではない・・・よね。

   彼らの集団が原点。
   何のために生きているか?って?
   『春夏秋冬を繰り返すがごときだよ』って応えると・・・また叱られそう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿