音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

レッスンファイルNO.11

2014年07月15日 | レッスンファイル
Sさん (50代女性)girl start:2003/6

ピアノ経験:大人になってから


Sさんは
レッスンファイルNO.9のNさんとご一緒に
グループレッスンを受講されています


お仕事は小学校の先生なので
学生時代にバイエル程度は勉強されたようですが

ピアノのレッスンに通い始めたのは
大人になってからで

Nさんと同じく
他の先生のクラスから11年前に
転籍してこられました



Sさんは
大のEXILEファンで
レッスン前半30分の個人レッスンの時間には

これまでにEXILEの曲を何曲も弾かれました


お嬢さんと一緒に
EXILEのコンサートにも
よく出かけていらっしゃいます


レパートリーは
専らJ-POPが中心だったSさんですが
2年前から
クラッシック曲にも興味をひかれて
クラシックの名曲にチャレンジしています

クラシックを練習されるようになってから
Sさんの音が変ってきました

もともと
8ビートなどのリズムにのって弾くことは
とても上手かったのですが

最近では
タッチの違いで
一つ一つの音の音色を細やかに表現できるようになり
より繊細な表現の幅ができてこられました



EXILEの曲も
きっと以前弾いていた時よりも
もっと感情をこめて
弾けるようになっていらっしゃるのではないかと思います


レッスン後半の30分は
Nさんとの連弾・合奏を
お互いに切磋琢磨しながら楽しまれています


SさんとNさんは
それぞれお仕事も違い
ヤマハでのレッスンを通じて
出会ったのだそうです


ピアノを通じて出会ったお2人は
お互いに尊敬し合っていて
とても素敵なパートナーですsymbol4








コメントを投稿