音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

ベートーヴェン特別セミナー①

2021年10月11日 | セミナー

今日は久しぶりにセミナーを受講しました

大東楽器特別講座
ベートーヴェン特別セミナー
『ベートーヴェンらしさとは?』
~作曲家が楽譜に託した心情を解き明かす~
講師:今井顕先生





以前は時々
なんばセンターや枚方ミューズデュオに出かけて
セミナーや研修を受講していましたが
気づいたらここ数年
こういった勉強会に参加していなかったような
気がします


今日は久しぶり!kirakira2run
張り切って早めに家を出て
10時半の開始時間には
楽々到着するはず・・・
だったのですが

電車に乗ってから
あらためて受講会場を見たら
なんと!
会場は枚方のミューズデュオではなく
守口の大東楽器ピアノストアサロンでした!!hi


電車の中で必死で行き方を検索して
門真市駅からタクシーに乗り
やっとのことで到着しました。。。

(4分ほど遅刻してスミマセンでした)



会場は下の写真・左に入ったお部屋でした

今回は対面と同時にズーム配信も
されていたようですが

会場には十数名の受講者が参加していました




先生の演奏を交えたお話は
私にとって
正に期待通り!
いや僭越ながら
期待以上の内容でしたmeromero


講演の最後には
以前から誰かにお尋ねしたかった
ペダルについての疑問を
質問させていただき
とても内容の濃い
勉強をさせていただくことができました

前置きが長くなりましたが
この続きは

ベートーヴェン特別セミナー②
書かせていただきます






コメントを投稿