音楽一期一会

「大人のピアノ」上手くなるための極意④



ピアノの練習時間は
多いほどよいと
前回の記事に書きましたが

ただ時間が長ければよいというものでもありません


むしろ長さより練習の中味・方法が大切です



例えば
上手く弾けない箇所を5分間練習するとしましょう


Aさんは
5分間で10回その箇所を練習しました

そのうち8回までは失敗して
だんだんイライラしてきましたが
頑張って最後には2回なんとかミスせず弾けました


Bさんは
弾けない箇所を速さを半分に遅くして練習したので
もどかしい気持ちになりながら
5分間で結局5回しか弾けませんでした

しかしゆっくり慎重に弾いたので5回ともミスせずに弾きました



さて
どちらの練習方法がより上達すると思いますか?


Aさんは実は10回のうち8回は
「失敗」を「学習」したことになっています


本当の練習とは
「成功回数」を増やして身体に覚えさせることです


時間がかかるようでも
ゆっくり速度を落として弾き
1回でも多く「成功体験」をコツコツ学習したBさんの練習が
上達への近道なのです


「ウサギとカメ」のカメさんのイメージで!



【極意④】

弾けないところは
取り出して練習する

その方法は
自分が確実に弾けるゆっくりしたテンポに落とし
1回でも多く正確に弾くことを繰り返す





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事