音楽一期一会

ヤマハピアノコンサートグレード




今日は
大東楽器音楽院サロンにて
ヤマハピアノコンサートグレードが
開かれました

時間は3部に分けて
入門から中上級クラスまで
44名の方が参加されました

大人になってからピアノを始められて
まだ1~2年という
入門クラスの方が何人もおられ
緊張の中で丁寧に演奏されている姿が
印象的でした


私のクラスからは
今年はお一人だけ参加されました

Nさんは
以前本番になると
毎回緊張してしまって
練習ではできていたことが
本番で突然
できなくなってしまうことがありました

そんな自分を克服したいと
コンサートグレードに
チャレンジすることを決心をされ
今年で5回目となりました

回を重ねるごとに
手が震えることがなくなり
本番で頭が真っ白になることもなく
思いがけないミスが減り
とにかく演奏に集中することが
できるようになってこられました

やはり
緊張を克服するには
場数をふむことが一番だと
彼女を見ていて
あらためて思います


今日はコンサートの最後に
アドバイザーの先生より
次の2点のお話がありました


1.フレーズを意識すること
  
そのために楽譜を見て声に出して歌う

2.曲の『山』をおおげさに表現すること



この2点
レッスンで私がいつも
皆さんにお伝えしていることなので
とてもうれしく思いましたwink






 






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事