音楽一期一会

ピアノコンサートグレード

今日は
枚方の大東楽器音楽院サロンにて

「ヤマハピアノコンサートグレード」

が開催されました


昨年に続き
私のクラスからは2名の生徒さんが
受験されました




第1部は10時半より始まり
入門から中上級まで
14名の方が演奏されました


緊張感の中
どの方もとても一生懸命に演奏され
その姿に感動させられました


全ての方の演奏終了後
二人のアドヴァイザーの先生から
講評をいただきました


お二人から
「本番の緊張感」にどう対応したらよいかという
お話を伺いました


臼井恵理子先生からは

・自分の音に集中すること
・自分の出した音の響きをよく聞いて
次の音につなげること


兒嶋菜穂子先生からは

・音に集中するために
演奏している音楽の
「イメージ」を描きながら弾くこと


というアドヴァイスがあり

ブルクミューラーの「やさしい花」を例にとって
演奏をまじえて具体的に教えて下さいました



今日演奏して下さった
NさんとOさん

お二人とも
良い評価をいただき無事に合格できて
本当に良かったですね!

そして
応援に駆け付けて下さった
OさんとYさん

お忙しい中
ありがとうございました


自分の演奏だけでなく
人の演奏を聴くことで
学ぶことはたくさんあると思います



コンサートグレードを
受験するのは
ちょっと抵抗があるという方も

来年は是非一度
聴きにでかけてみてくださいwink










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事