音楽一期一会

レッスンファイルNO.29

Uさん (50代女性)girl 
start:2013/5

ピアノ経験:ツェルニー50番まで


Uさんは
子供の頃かなり長い間
ピアノを習っていらしたそうですが

昨年 会社を退職されたのを機に
もう一度ピアノに再チャレンジしようと
レッスンを始められました


Uさんのお宅では
毎年必ず
クリスマスの時期には
ご夫婦のお友達を家に招き

ホームパーティをすることに
なっているのだそうです


その際に
出席者全員が
何か楽器を演奏する習わしになっているのだとか



Uさんも
パーティーの準備やおもてなしで忙しい中
毎年ピアノを弾いて来られたそうですが

クリスマスパーティでもっとうまく弾きたい!
というのが
レッスンを始められた
直接的な動機だったようです


特に
ジャズを弾きたいというご希望でしたので
まずは
「ジャズスタンダードアルバム」を使って

ジャズ特有のリズムやアーティキュレ-ションを
勉強していただくことにしました


そして
昨年のクリスマスパーティでは

「ホワイト・クリスマス」と
「サンタが町にやってくる」を

ジャズアレンジで弾かれました


パーティの様子を
動画で少し見せていただきましたら

サンタの格好をした
旦那さまが
Uさんの演奏に合わせて
お茶目に踊っていらして

お客様の楽しげな歓声が湧き
とても盛り上がっている様子でした


今年のパーティでは

「サンタがママにキッスした」
「自由への讃歌」

の2曲を演奏したいと
ただ今猛練習中です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「レッスンファイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事