音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

第15回渚・いどばた音楽会

2014年11月02日 | いどばた音楽会

今日は
「エイジガーデン・渚」さんで
第15回いどばた音楽会を開き
8名で活動させていただきました


今日も
音楽会の始まる30分も前から
会場の食堂に
皆さんが次々に集まって来て下さいました




今日は
司会を保育士のYさんにしていただきました


曲の紹介をしながら
季節の話題をとりあげたり
皆さんに話しかけたりして

とても柔らかい雰囲気で進行して下さいました


また
朗読ボランティアをなさっているHさんに

星野富弘さんの詩を三篇
読んでいただき

ピアノとのコラボレーションを
私自身も
大いに楽しませていただきました


最後に司会者が
「もう一度歌いたい歌」を
おたずねしたところ

「王将」と「里の秋」のリクエストがあり

2曲とも1番だけを
全員で歌い
お開きにいたしました



来月は
施設のクリスマス会に合わせて

12月20日(土)
14:00からの予定です






 

≪今日のプログラム≫

①「ロンドンデリーの歌」 (ピアノ演奏)          

②耳たぶ体操

③ぱたから体操(お口の体操)

④「夕焼け小焼け」 

⑤「里の秋」       

⑥「四季の歌」      

⑦「東京音頭」の歌に合わせて 打楽器を鳴らす

⑧詩(星野富弘作)の朗読 
(BGMピアノ演奏 「おじいちゃんの好きなもの」) 

⑨「りんごの歌」     

⑩「王将」        

⑪「紅葉」         


 



コメントを投稿