音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

ベートーヴェン特別セミナー③

2021年10月11日 | セミナー
お待たせしましたniko
この記事は

ベートーヴェン特別セミナー①
ベートーヴェン特別セミナー②

の続きです



本日の今井顕先生の講演は
演奏と共に内容的には
専門的なことも沢山ございましたが
それはレッスンの中で具体的にお伝えするとして

ここでは
私の心に響いた言葉を選んで
いくつか書かせていただきます


*ベートーヴェン28歳(実際は32歳)の時に
書かれた「ハイリゲンシュタットの遺書」には
それまでの人生と決別し
挫折や悩みと共に生きていく決意が
表れているのではないか


*私達が作曲家と出会うのは
楽譜を通してしかその道はない


*「うそだ おお それはあまりに残酷だ」
(ハイリゲンシュタットの遺書より)
これをどのように読むべきか?
それは楽譜をどう表現するかと同じ


*楽譜から作曲家の心情・内なる声を感じて表現する


*ペダルの極意は料理の味付けと同じ 
ON OFFではなく量の変化


*知識が増える⇒選択肢が増える⇒幸せなこと


*自分の考えを持って演奏することが大切
もし間違いに気づいたらその時に直せばいい



そして講演の最後に
私から一点質問させていただきました

そのことについては
ベートーヴェン特別セミナー④



 






コメントを投稿