音楽一期一会

京都市交響楽団第621回定期演奏会




京都市交響楽団第621回定期演奏会



~~プログラム~~

ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調op.104

ラヴェル:道化師の朝の歌

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェル:ボレロ


指揮:ジャンルイジ・ジェルメッティ
チェロ:ルイジ・ピオヴァノ


「道化師の朝の歌」以外は
どれも耳に馴染みのある曲ばかりで
素直に安心して楽しむことのできるプログラムでした

チェロのアンコール曲は
イタリアの子守歌をチェロを弾きながら
歌ってくださいました


後半の3曲が
連続して演奏されたのは
まるで3曲がまとまった一つの曲のようにも聞こえて
面白いと思いました


ボレロは
昔 学校の音楽の時間に聴いて以来
テレビやラジオなどで
これまでに何度も耳にした曲ですが
生演奏で聞いたのは
もしかしたら初めてだったかもしれません


「水戸黄門」のようなお決まりのリズムが
曲の最後まで延々と続きながら
どんどんと膨らんでゆくクレッシェンドの中で

まさに
勧善懲悪の結末がわかっている時代劇を見ているような
安心感と興奮に身を委ねて
演奏者の人達と一体になり
達成感を味わったような気分になりました


コンサートの最後に
今回で卒団される二人の演奏者に
花束が贈られました


3月は
出会いと別れ
そして旅立ちの時

そんなことを
あらためて感じるシーンでした












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事