音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

第27回 渚・いどばた音楽会

2015年12月19日 | いどばた音楽会

今日は
渚エイジガーデンでの
クリスマス会にお邪魔して

いどばた音楽会を
開かせていただきました




お部屋は
クリスマスの飾り付けで
とても華やかkirakira2kirakira2


入居者の皆さんは
頭にとんがり帽子をかぶり

着ぐるみをきた
職員さんも
なんだか楽しそう。。。


私達ボランティアメンバーも
サンタのエプロンなどをつけて

クリスマスの曲を
演奏したり
歌ったりしました





① もろびとこぞりて  (オカリナ演奏)          

* 耳たぶ体操

* ぱたから体操

② 雪         歌う

③ 冬景色       歌う

④ きよしこの夜    歌う (ハンドベル演奏)

⑤ ジングルベル    打楽器などを鳴らす(鉄琴演奏)

⑥ ホワイト・クリスマス  (vo)

⑦ 知床旅情      歌に合わせて 上半身の体操 

⑧ 冬の夜       歌う

⑨ お正月       歌う 



****************************

私たちはいつも
開始30分前に集合し
その日の内容の打ち合わせをします

耳たぶ体操や ぱたから体操の説明などの
役割分担を決めたり

特に今日は

歌に合わせて

ハンドベルや鉄琴の演奏をすることを

直前に決めて

この30分で練習しました



ほとんど
ぶっつけ本番でしたが

ボランティアメンバーが
それぞれ
普段から音楽に親しんでいる者ばかりなので

皆で一致団結して
演奏することができました



歌に合わせて
上半身を動かす体操は

入居者の皆様も

説明を聞いて1回練習しただけでしたが


皆さん揃って
大きく腕を動かして下さいました


今回は

いつにも増して

入居者の方々と
ボランティア
そして
職員さんたちが

心を一つにして
楽しいひとときを
過ごすことができたように感じました
 






コメントを投稿