音楽一期一会

ピアノコンサートグレード


本日は
台風が近づく中
大東楽器枚方センターにて
『大人のピアノコンサートグレード』が
行われました

大人になってピアノを始められた
入門クラスの方から
幼少よりピアノに親しんでこられた
中上級者まで

それぞれの努力の感じられる
熱のこもった演奏を
披露して下さいました





午前の部では
19名の方が演奏され
私のクラスからも
3名の方が出演されました

ピアノコンサートグレードは
コンサート形式のグレード試験ですが

演奏者の皆様が
それぞれの曲への思いを込めて
とても表現豊かに演奏され

正にコンサートを聴いているような気分で
楽しませていただくことができました

とはいえ
自分の生徒さんが弾かれる時は

「どうかいつも通りに演奏できますように!」と

手に汗握ってしまい
生徒さん以上に力が入ってしまいます


今日演奏して下さった三名の生徒さんは
緊張の中にも
普段どおりに落ち着いて演奏され

お陰さまで
良い評価をいただいて
無事に合格することができました


コンサートグレードは
発表会と異なり
合否や評価を伴いますので

少しでも質の高い演奏を目指して
レッスンでも
ついつい厳しい要求をしてしまうことがあります


今回も本番直前まで
気になることを
あれこれと指摘させていただきましたが

そういったシビアな指導を
快く受け入れていただき

生徒さんと共に
さらに次の高みに向かっていけることを
私はとてもうれしく思っています


最後までめげないで
頑張って下さった生徒さんたちに
心から敬意を表します


そして雨の中
応援に駆けつけて下さった
心優しい生徒の皆様

本当にありがとうございました❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事