音楽一期一会

大人のピアノ教室講師の日々を綴ります

第34回 渚・いどばた音楽会

2016年10月16日 | いどばた音楽会

本日は
エイジガーデン渚さんでの
音楽ボランティア
第34回「いどばた音楽会」を
開催しました


8月と9月は
都合でお休みでしたので
3ケ月ぶりの実施となりました


3時の開始時間が近づくと
入居者の皆さんが
次々に集まってこられ

「久しぶり!」
「楽しみにしてましたよ」などと

口々に声をかけて下さいました





① 埴生の宿         オカリナ演奏 

*耳たぶ体操

*ぱたから体操

② ふるさと         歌う

③ 赤とんぼ         歌う

④ 虫の声          歌う

⑤ 炭坑節    (手拍子)

⑥ オカリナメドレー
(通りゃんせ くつが鳴る 夕焼けこやけ)

⑦ 故郷の空         歌う

⑧ 旅愁           歌う

⑨ 里の秋          歌う 




Yさんの優しいオカリナの音色に
皆さんが自然に
歌を口ずさんでいらしゃいました


今日は
入居者さんから

「里の秋」の歌詞にある
『お背戸』とは何ですか?と 

ご質問がありました


その場であわてて検索すると
『家の裏口』という意味のようでした



歌詞の意味まで
しっかりと考えて
歌っていらっしゃるのだなあと
感心いたしました


来月は
11月13日(日)の予定です




コメントを投稿