音楽一期一会

ヤマハ大人の音楽レッスン講師全体研修


今日は
大阪梅田スカイビル ステラホールにて
ヤマハ大人の音楽レッスン講師全体研修が開かれました



5年ぶりの講師全体研修でしたが
梅田スカイビルで行われたのは
今回が初めてで
約270名のヤマハ講師が出席しました

ヤマハ大人の音楽レッスンは
1986年にスタートし
今年で28年目となるそうです

当初は中高生をターゲットとしたレッスン内容で
レッスン生の平均年齢は19歳だったそうです

その後
若者からシニア世代へと
音楽を楽しむ人口が増え

現在では11万人の方が在籍され
その平均年齢も45.5歳と上がっているそうです

レッスン受講の目的も
単に楽器演奏のレベル向上を求めるだけでなく
自分のペースでゆっくり音楽を楽しみたいといったり
仲間とのコミュニケーションを大切にしたいといったものに
多様化しているという話がありました

まあそういったことは
私たち講師にとっては
普段から感じていることなのですが・・・


ところで
今日の研修の中で
講師の稼働期限
つまり定年を65歳とすることが
新たに定められたと発表されました


これまでは
大人の音楽講師には
定年が定められていなかったので
自分の退職時期をいつにすべきか
時々ちらっと考えたりしていました


もちろん
体力が続く限り続けたいとは思うものの
若い先生に場をゆずるべきかなと思ったり
いつか私の都合で退職するとなった時には
生徒さんに申し訳ないような気がしていました


ですから
今回定年が決まったことで
ある意味ほっとしました


私は今年57歳になりますから
定年までまだ8年あります

体力が続く限り
65歳までは頑張ろうと思いますので
大東楽器の生徒の皆様
とうぞよろしくお願いいたします


 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事