『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

忍耐力の使い道

2022年08月13日 | 考える日々
どんな仲良しの夫婦でも、
「もうこんな人と暮らせない!」って、
思ったことはあるんじゃないのかな。

でも、何らかの理由で、たとえば、
子育てに必要なお金が作れなくて
踏みとどまる女は山ほどいる。

踏みとどまったことが、
より良い関係づくりにつながるならいい。
でも、ギリギリと歯ぎしりしながら
自分を抑圧している人もいるはず。

離婚は悪いことじゃないはずなのに、
我慢強いのがいいことだと言われるのも、
より良い道を探して進むのが、
悪いことみたいに言われるのも、
なんだかなぁ。
何より、自分が、どこかでそう思ってる。

友だちが、
「ややこしい人と暮らせるガマン強い自分、
を肯定し、そこに依存してる」
みたいなことを言ってて、
あ、その要素、私にもある、と。

その力がせっかく備わっているんだから、
支配されることに耐えるために使うんじゃなくて、
何かをより良く作り変えていく時の
ゴタゴタに耐えて突破していく方向で、
使っていけたらいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿