『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

リアル毎日鉄分な気分!

2020年05月16日 | 手足を使う日々


貧血です。
生理中は特に、ふらふら。
毎回、頭痛に悩まされています。

鉄分を採ると復活するのですが、
サプリも身体がそれに慣れてしまうがして。

なので、懸案だった鉄のお釜をGETしました。
毎日、コレで炊くことで、
少しずつ鉄分がしみだしてくる。

ホントかしら?

今日で3日目。
初日、
ガスコンロの炊飯モードで炊いてみました。
めちゃくちゃ吹きこぼれて、
いっぱい飛んで掃除が大変!

2回目、
相変わらず掃除は大変だけど、
炊きあがった最後に
「ぱちぱち」っていうかすかな音がするまで、
強火にしてみました。
白いごはんに香ばしいおこげが出来た時は、
家族みんなでうまいうまいとおかわりしました。

3日。
「炊き込みごはんこそ、鉄釜の本領発揮でしょ!」
と、アバウトに炊き込みご飯を炊いてみたら、
まる~く1周、見事にごはん一粒ずつまんべんなく
焦げました!!!

何が悪かったんかなぁ?
しばらく試行錯誤が続きそうです。

でもさ~、ごはん、めちゃくちゃおいしいです!!!!
タイマーもできないし、そうじは、まーまー面倒です。
でも、そんなもんんです。

明日はどんなごはんが炊けるかな~。
3合ずつ炊いてるけど、
2合にしたら、吹きこぼれないかも!
やってみよ~っと。

工夫の余地があるってのは、
生きてる快感のひとつです!
しかも食べることに直結してるしね~♪

1か月後が楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2020-05-16 09:20:31
形は違えど私も鉄鍋で炊飯していました。
今は土鍋に鉄玉子を入れて炊飯しています。
鉄鍋はお手入れが面倒なところもありますが、頑張ってお手入れして使い続ければきっと貧血にもいいです。
返信する
Unknown (オキツ)
2020-05-17 01:02:41
makotoさんも鉄鍋でごはん炊いておられたんですね!あのどっしり感が日に日に愛おしくなっています。炊飯に使ってない時も、わざわざ鉄鍋でお湯沸かしたりして。
昔の野球漫画のドカベンって感じで、頼もしい!
返信する

コメントを投稿