『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

あみあみあみあみ リターンズ

2012年01月09日 | 手足を使う日々
ブログのタイトルが、
どんどん安物の映画みたいになってきましたが、
調子に乗ってます(^^;)。
さらに、何にも考えてないので、
「てしごと」のカテゴリを立てました。

1着が、思いがけなく早く完成した勢いに乗って、
子ども用の毛糸も8玉買ってきてしまいました。
ああ~、何を編もうかなぁ~。ワクワク。

図書館で借りてきた本を見ながら、
「糸をくるみ込む方法の編み込み模様」という技法を
試してみたくて、ゲージを取りがてら
四角いものを作ってみましたが、
う~む、左手の指がツリそうだ。

「左手に編み込む糸(2色なら2本、3色なら3本ね)を持って、
模様の出方によってどれかの色を編み、
編まない方の糸は裏に渡さずに編みくるむ」
って、写真も一緒に載ってるんだけど、
目を皿のようにしてもコツがわからん。
どうしても複数の糸を編んでしまうぞ。

しかも、隠したはずの糸が表から透けて見えてしまう。
さらに、並太って、編んでみるとすんごい細いのね…。
編んでも編んでも面積にならないわ。

う~む、ホントに何か出来るのか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿