『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

リセットは、お風呂じゃなくて「とりあえず1分」

2022年07月20日 | 考える日々
何やかやと多忙に紛れ、
そして、若い頃ほど無理も効かず、
延ばし伸ばしにしていた原稿2本。

何としても明日の朝までに仕上げたい!と、
今日の午後のお楽しみ講座が終わってから、
すぐにメモを取りつつ録画を見直しました。

そしたら、子どもが夕方帰ってきて、
ご飯の支度をして一緒に食べ、
個人懇談の時間調整に学校に電話を入れ
洗濯ものを入れるのをすっかり忘れていて、
外から帰ってきた夫に「洗濯~~」とブツブツ言われ、
他にもあれこれ細かい用事に分断されて、
なんか、勢いがなくなってしまいました。

まぁ、そもそも、
自分が洗濯入れてないのが原因なんだけどね。
あ~~~~あ。

こういう時にリセットするのは、
とりあえず、お風呂だ!
という思考回路で約50年。
それが無効なのは知っている。

有効なのは
「とりあえず1分だけ書いてみる」
なのよね。知ってる。

なので、1分書いてみます!
でないと、
もーすぐ子どもが塾から帰ってくるもの。

とりあえず、1分。
よーいどん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿