『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

お風呂にアレコレ持ち込んで

2022年08月30日 | 考える日々
この2週間ほど気にかかっていたこと。
ひと仕事終え、ぐっすり眠りました。

起きたら、何でもかんでも読みたくなって、
手元の積読本から、大人上品エッセイ系と、
ドキュメンタリー系と、ドロドロ恋愛小説系と、
骨太小説系と、ハウツー系と、シュタイナー系と、
を、読みかけてしまいました。

夜。その6冊を脱衣場に運び、
ついでにアイスコーヒーとアイスクリームを持って、
お風呂へGO! 私が最後だから長風呂OK!

「急に涼しくなったな~」と、
夜風に吹かれつつ、お湯につかり、
ふぅ~~~~~~~~と目を閉じて、
じゅぼ~~~~~っとそのまま沈んで。

ああ気持ちいい。
気分で、薄い本を1冊選んで読み始めました。
うわ、美しい言葉~。
何、この静かな清らかさ?

読み終えて、また湯舟に沈んでみます。
じゅぼ~~~~~~~~~~~~。
もう一冊読もうかな~。
さっきの気持ちをもう少し味わったままいたいな~。
でもせっかくだから、全然違うのを読んじゃえ。

そしてまた熱中し、
ちょっと眠くなってきたな、と
ふと時計を見たら、3時間。
うそっ! 目を疑いました。
あ~なんて贅沢な時間なんだ~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿