片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

実家。

2010-01-27 00:02:28 | Weblog
放置しすぎだろって。
ねえ。



あっちがお休み期間に入ってしまったため
こっちも更新せねば、と思いつつも
なんか忙しくてですね。
忙しいとか言いつつも、野球以外に面白いものを見つけてしまったんですけど。

ラグビー面白いなあ。
ルールや名称はイマイチわからんのですが。
スローフォワードって何?


どうでもいいことなのですが、先日帰省しました。
何年ぶりだろう…5,6年ぶりくらい?
浜松町から高速バスで2時間弱。
バス停を降りると、目の前はこんなカンジでした。

季節柄殺風景になっていますが、
実際は見渡す限り農場が広がっています。

まるでブルゴーニュのようですね。
行ったことないけど。

実家は、外壁を工事していたため外観の写真は無いのですが
セレブレーション、間違えた、セレブリティー感溢れる内部がこちら。

派手さはないもののハイセンスなインテリアが
セレブ丸出しですね。

素晴らしい。

客間はこんなカンジ。

Hotel Fouquet’s Barriereのようですね。
泊まったことないけど。


ちっちゃいワインセラー。

ダディがワインに凝っているため
大きいワインセラーもあるのですが、
そちらには何百本というワインが眠っているそうです。
もっともダディは、私と同じくアルコールがダメな体質なんですけど。
そして裏庭。

庭の向こうには緑しか見えませんね。
テレビで見た限界集落ってこんな物悲しい雰囲気だった気がします。

賢そうなセレブ犬が見切れてますね。
名前がねえ…何だったかなあ。
ダディとマミーはアルと呼んでいたのですが。
アルなんとか。
アルマーニとか、アルフレックスとか。
あ、アルフレックスは水戸黄門のフィギュアとか出してる会社か。
まあそんなカンジの名前。

お食事も素敵ですのよ。
有名なお店らしいんですけど。

フォアグラのソテー ロワイヤル風。
しかもこれがメインじゃないっていうね。

天然鯛のパイ包み。
鮑も入ってますのよ。
まあステキ。

メインの、網取り野生青首鴨のロースト キャトルエピス風。
キャトルエピスって何やねんと思いつつも
質問出来ない小心者なワタシ。
出てくるものが片っ端から美味しゅうございました。
ワタシが岸朝子ならもっと気の利いたことを言えるんですけど。
言葉を知らない私立理系卒で申し訳ない。
でもホントに美味しかったので、
もしも観光でローヌ(日本名・佐原)においでになる方は、ぜひ。

そして近隣をプラプラしていたら見つけてしまったもの。

1日にバスが3本。
しかもちっちゃく「平日のみ運行」って。
ステキすぎて困っちゃう。


色々書いた後でこういうこと書くのは気が引けるのですが。
この家はワタシが実家を出た後に建てられたものなので
ワタシはこの家の住所を知らないっていうね。
更に言っちゃうと、自力でこの家にたどり着けないっていうね。
高速バスの停留所からこの家までの道が分からないっていう。
どこを見ても畑だから、ランドマークが無いのよね。
この家でおいてけぼりにされたら、ワタシ、東京に戻れませんのよ。
お恥ずかしい。
わんこでさえ脱走して自由に走り回るというのに。

脱走するセレブ犬。
ワタシを見て吠えなかった、数少ないわんこ。
ワタシはわんこが好きなんですけど、
わんこはワタシを嫌うのよね。
頭でも撫でてやろうかね、と近寄っていくと
どのわんこももれなく吠えるという悲劇。


それにしても、野球以外の写真撮るのって久しぶり。
そして野球以外の写真撮るとセンスの無さが露呈しますね。
野球の写真はそんなにヘタクソじゃないと思うんですけど。
自画自賛。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (党首)
2010-01-27 18:49:08
土曜の神戸製鋼×コカ・コーラウエストじゃないですか。

ラグビーのルールは野球より単純かもしれません。条文の一言一句を覚えなくても楽しめます。野球ファンだって振り逃げを完璧に理解している人は少ないでしょう。それと同じです。色んなルールがありますけど、基本は「ボールの手前でプレーする」ことに尽きます。大半の反則はその応用です。スローフォワードは「前に投げた」という反則ですが、別の観点だと「パスの出し手より前でパスを受けようとした」反則なんです。

ラグビーの「オフサイドライン」はボールの位置が基準です。両チームがボールを挟んで陣取り合戦をする、相手側でプレーしてはいけないということなんです。ただ「ぎりぎり」だったり、「どっちも反則」だったりという場面は困ります。でも大丈夫。みんな分かってません。

ラグビー選手はチラホラ「元野球部」がいます。東芝の大野均なんて高校まで野球部でした。清陵情報高(福島)出身です。日本代表です。男前です。

12月から2月はラグビーの「山場」です。野球の隙間にぜひご愛顧のほどを。
返信する
ラグビー (わら)
2010-01-28 20:42:21
神戸製鋼vsコカコーラ行かれたんですね。

この前の試合、NECvsクボタは見られましたか? 終了間際の逆転 5秒前だったかな?
クボタを応援していた私としては辛かったです。

秩父宮FMの漫談はいかがでしたか?
返信する
党首様 (halu)
2010-01-31 17:54:18
こんにちは。コメントありがとうございます。
ラグビーは今年から見始めたのですが…めちゃめちゃ面白いですね!!
未だに場内に流れるファウルのアナウンスの内容はほとんど分からないのですが(汗)
ルールをあまり知らなくても、単純に、身体の大きいスポーツ選手がぶつかり合うのを見るだけで興奮してきます。
戦略や選手の動きなんかも分かると、もっと面白いんだろうなあと思いつつもルールの勉強がおろそかになってしまっています。
3月からは本職の?大学野球が始まるので、それまではラグビーで楽しもうと思います。
またお越しくださいね。
返信する
わら様 (halu)
2010-01-31 18:02:40
こんにちは。コメントありがとうございます。
NECとクボタの試合、見ていました!!
小説やドラマのような劇的な逆転劇でしたよね。
まだ片手で数えられるほどしか秩父宮に行っていないのですが、すごく贅沢な試合を見たような気がしました。
教えていただいたFMも、めちゃめちゃ面白かったです!!
正直、プレーに関する説明は半分くらい分からないのですが(不勉強でスミマセン)それでも十分楽しめました。
試合中継のラジオなのに、鍋の美味しいお店の話で盛り上がるとか(笑)
わら様のおっしゃっていた通り、ラグビーが分からなくても楽しめるラグビー漫談でした。
2月の選手権も、時間の許す限り見にいきたいのですが…年間で唯一仕事が忙しい時期なので、どうなることやら。
またお越しくださいね。
返信する