JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

一貫と葛藤のはざまで

2020年09月25日 | Community social worker
ひきこもりに悩む本人と その家族
悩みどころは 千差万別

その中で 
支援サイドとして 
ハイリスクに 位置づけられるもの

それは 本人の 自傷他害
および
希死念慮(自殺)である


僕が今 担っているケース
先の ハイリスク あり


この場合の
家族がとるべき より良い アクション
あらかじめ 最寄り警察署(生活安全課)に
いざという時の お願いをしておく

そうすれば 
110番通報せず
最寄り警察署に ダイレクト連絡でも
警察官は 駆けつける

警察官は 現着すると 先ずは 本人を諭す
すぐに 精神科救急へ 搬送はしない

一方
ご家族は 「警察沙汰」を 拒みがち…
これは ごく自然なこと

されど
本人が 暴力を振るったり 
器物損壊が 日常化している 下においては
警察官が 現着した方が 
結果的に 最良であること 
少なくない

ということを
僕は知っている…ものの
当然 その通りには ならない
むしろ ならない方が 多い…

そのようなケース
いくつも 抱えると
僕自身の 葛藤 その分だけ 増えていく…

その葛藤
少しでも打ち消すため
あらゆる リスクマネジメント ほどこす


それでこそ プロフェッショナルな CSW


って 頭じゃ わかっちゃ いるんダワネ 😉 
ほんでもさァ
僕だって ひとりの人間

ったく! わっかんねェかなぁ! 
と 
鬼が 騒ぐ 😈 ことも 多々あるんダワネ

そんな時は 決まって
ご本尊 出現

マぁまァ アルあるって アンタ
分かっとるでしょォ 😉 

アンタ自身が 試されてる
だとしたら
ここは 修行をば チャンスだにィ


その声なき声を 聴き
土俵際 何とか 踏ん張っている…


そんな僕の メンタルを
浄化する ひと時 
それが 🎣ナンス ♬💃♬


今日は 皆 煮魚かなァ !(^^)! 
と思ったけど 結局
お米屋さんの おとっつぁんの 
晩酌の肴にて お裾分け (^^)/
《右端はグレ(黒メジナ)その他ゼンメ》


葵 みどり(アンサング・シンデレラ) のようには
なかなか いかない

けど…近づきたいナ


【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』主題歌×本編映像  





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです! (sei19hina86)
2020-09-26 08:42:27
ブルースカイⅢです!
そうですねェ~!人との接触は、凄く難し
いですねェ~!
こちらは、相手のことを思っていて行動し
ても、相手は反対のことを感じることも
あります。
思い通りに行かないのが、世の常です。

魚ですが、「ゼンメ」は見ないですね。
な~んか南洋の魚みたいです。
これは、煮付けが美味いのでしょうか。
では、また。(^O^)/
返信する
お師匠さん (ダム)
2020-09-27 09:59:09
おはようございます。
コメント、有難うございました!
一個人としても、CSWとしても「伝え方」には腐心します。
とは言うものの、「伝える」と「伝わる」は異なりますし、その人の事情も絡んでくる。
ですので、僕が精いっぱい伝え、なお返答が得られない時、CSWとしては「切り」ます。

ゼンメは太平洋に住む魚なんでしょうか…。僕はもっぱら、シンプルに塩焼きして食べてます!
その味、カレイに似てとっても美味しいんですよ!
返信する
Unknown (motomura)
2020-09-27 11:52:06
精神科も警察も出来ることなら関わりたくない・・・きっと多くの方が思っていることです。私は家族のことで両方のお世話になってしまいましたが。
母が行方不明になった時に、実家に続く田んぼの畦道を警察の方が一列に並んで歩いてくる様子・・・
忘れられません。

ですが、必要な時は助けてほしいと言わないといけないのですよね。
返信する
motomuraさん (ダム)
2020-09-27 12:53:25
コメント、有難うございます。
それも、プライベートに関わるお話を…。
認知症、行方不明、そして自傷他害、OD(オーバードーズ=薬の多量摂取)、自殺企図など、いわゆる「通報」した方が良い事態は稀にあります。

一方で、ご家族は葛藤します。
当然ながら、警察も救急もサイレンを鳴らしてきますし、そうなればご近所の目もあります。

motomuraさんのお母様の際には、おそらく結構な大ごとになったのでしょうか…。
お察し申し上げます。

あえてお伝えするとすれば、上記の事態になる「想定」ができた時点で、警察なり救急に連絡、相談を済ませておくのがベターと存じています。

そうすれば、大ごとをやや小さくできます。

何も相談なく、警察官や救急隊員が駆け付けた時の第一声と、既に左記の専門職が事情を知っていながら第一声、明らかに異なりマス。
後者の方が、より「その方」へ寄り添った声かけをくださるんです!

その人の生命と、それによる世間体や各々のプライドが多少なりとも損なわれることと…。

僕はやっぱり、前者かなぁ。
そう思っています(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。